出雲大社 福井分院はどんな神社?ご利益は?御朱印はある?

出雲大社 福井分院

『出雲大社 福井分院を知っていますか?』

福井市にある出雲大社 福井分院。

  • 出雲大社 福井分院は、どんな神社なの?
  • 御朱印はあるの?
  • どんなご利益で有名なの?

今回は、福井市にある「出雲大社 福井分院」を調べました。

目次

出雲大社 福井分院

出雲大社の福井分院

出雲大社 福井分院は、福井市にある神社。

出雲大社福井分院は、北陸唯一の出雲大社の分院です。

出雲大社 福井分院の御祭神 大国主大神

島根県出雲大社から大国主大神様の御分霊を戴き、設立されました。

縁結びの神様

出雲大社・福井分院

出雲大社は、縁結びの神様と言われます。

島根の出雲大社のしめ縄に比べて小さいものの、立派なしめ縄がかかっています。
 
多くの人々が恋愛成就を祈願しに訪れることから、縁結びのパワースポットとして知られています。

神様のご加護を得るために、たくさんの人が訪れています。

出雲大社 福井分院の参拝は、二拝四拍手一拝。

出雲大社 福井分院では、おみくじやお守りなどの神聖な品々も取り扱っています。

訪れる人々は、おみくじを引いて未来を占ったり、厄除けやご利益を授かるためにお守りを購入したりします。

出雲大社 福井分院の境内

出雲大社 福井分院の境内

鳥居をくぐって階段を上ると、拝殿や本殿へと続く参道が広がります。

拝殿では、立派なしめ縄が目を引きます。

境内には、稲荷大社も祀られ、厳かな雰囲気の境内です。

稲荷大社

小さな庭園もあり、キレイに手入れされています。

隣には結婚式場も立地しており、神聖な場所での結婚式が行われています。

御朱印

出雲大社 福井分院の御朱印

出雲大社 福井分院では、御朱印をいただくことができます。

御朱印は、社務所で授かることができ、参拝の記念やご利益を願う方にとって、貴重なものとなっています。

御朱印 初穂料300円。

社務所

御朱印をお願いすると番号札がもらえ、書き終わったら呼ばれるので、番号札と交換します。

混雑時は多少時間がかかる場合があるので、時間に余裕を持って行った方がいいです。

特別限定御朱印は毎月、授与予定日のみ

出雲大社福井分院の御朱印帳もあります。

駐車場はあるの?

福井分院の駐車場

出雲大社 福井分院の駐車場はあります。

境内の石鳥居の前に駐車場があり、出雲大社の駐車場と書かれています。

正月の参拝は、臨時駐車場もありますが、混み合うので注意してください。

まとめ

出雲大社・福井分院

出雲大社・福井分院は福井市にある神社です。

出雲大社福井分院の御祭神は、大国主大神。

縁結びのご利益をはじめ、恋愛・結婚・安産・学問などいろいろなご利益があると言われます。
 

訪れた時は、七五三の時期で、多くの子供が七五三詣をして、撮影をしていました。

出雲大社 福井分院は、御朱印もあります。

福井のご利益スポットを訪れるのもいいかもしれません。
 

近くには、出雲グループが運営するVIVANT ~びばぁーん~もあります。

バウムクーヘンなどが有名な人気店です。

出雲大社 福井分院のアクセス

出雲大社 福井分院
住所福井県福井市渕2丁目2001

福井市の観光はこちらの記事

福井の神社はこちら

今回は、福井市の「出雲大社 福井分院」へ行ってみました。

神社巡り、御朱印集めをしている方はぜひ参拝してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次