福井から神戸に行く方法!電車・バス・クルマの時間と金額を比較してみました。

神戸

※当ページのリンクには広告が含まれています。
 
福井から神戸へ行くにはどうしたらいいのだろう……

  • 福井から神戸に行く方法は?
  • 一番早く着くのはどれ?
  • 料金が安いのはどれ?

福井県から兵庫県の神戸へ電車、バス、車で行く場合に、かかる時間や金額をチェックしてみました。

目次

福井から神戸へ行くには?

神戸のタワー

兵庫県の県庁所在地が「神戸」です。

港町の神戸にある、神戸北野異人館は有名な観光地で、修学旅行などで訪れることが多い場所。

旧居留地には神戸ルミナリエ、中華街の南京町、メリケンパーク、ポートアイランドがあり、六甲山の夜景も有名。

夜景

神戸は、福井にはないものがたくさんあふれている場所です。
 
その神戸へ、仕事や観光、買い物に行く方も多いかもしれません。

今回は、福井から神戸(JR三ノ宮駅)へ、電車・バス・車で行く場合の金額や時間を調べました。

電車で行く場合

しらさぎ

神戸へ電車で行く場合は、北陸新幹線、特急、普通電車(快速・新快速)を使用します。

  • 北陸新幹線 福井駅 ⇒ 敦賀駅
  • 特急サンダーバード 敦賀駅 ⇒ JR京都駅または大阪駅
  • 新快速 京都・大阪駅 ⇒ 三ノ宮駅

※乗り換えは、京都駅か大阪駅で行います。
※出発時間によって乗り換えが変わり、かかる時間も変わりますが、最速で約2時間半です。

【参考時間と運賃】

  • 福井駅 6:36
  • JR三ノ宮駅 9:01
  • 乗り換え回数:2回

合計金額 7,030円

※金額は北陸新幹線つるぎを利用しています。

【福井から神戸へ電車で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
電車約2時間33分~7,030円

 
【お得な切符】

関西往復フリーきっぷ(福井⇒関西エリア)
おとな 12,140円 (4日間)

関西往復フリーきっぷは、現在販売していません。

北陸新幹線、特急(サンダーバード)以外に普通電車で行く方法もあります。

普通列車の場合

福井から神戸へ普通列車で行く場合は、乗り換えが必要です。
 
【普通列車の乗り換え例】

朝の普通列車で行こうと思うと以下のようになります(平日)

  • 福井駅 8:06 
  • 神戸駅 11:51

料金:4,220円
所要時間 3時間53分・乗り換え0回

※平日ダイヤ・休日ダイヤで変わります。
※ダイヤ改正などにより、時刻や乗り換え回数は変わりますので参考程度にしてください。

普通列車は、乗り換え回数が多くて、乗り換え時間が短いこともあるので注意が必要。電車は通勤ラッシュの時間帯は非常に混むので注意してください。

青春18きっぷ

青春18きっぷ

期間限定ですが、普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ」もあります。

北陸新幹線が開業し、ハピライン(福井駅⇒敦賀駅)区間は別途支払いが必要です。

春、夏、冬 5回分 12,050円(おとな・こども同額)

※青春18きっぷは、春、夏、冬休みに発売される切符です。

【青春18きっぷ】

(春季用)
発売期間:2023年2月20日(月)~2023年3月31日(金)
利用期間:2023年3月1日(水)~2023年4月10日(月)

(夏季用)
発売期間:2023年7月1日(土)~2023年8月31日(木)
利用期間:2023年7月20日(木)~2023年9月10日(日)

(冬季用)
発売期間:2023年12月1日(金)~2023年12月31日(日)
利用期間:2023年12月10日(日)~2024年1月10日(水)

普通電車は、時間がかかるので、電車が好きではない方はやめた方がいいです。

バスで行く場合

JRバス

福井から神戸の直行便バスはありません。

高速バスで大阪まで行き、大阪で乗り換えて神戸へ行く方法があります。

※バスは、大阪で乗り換えが必要(大阪駅 ⇒ バスの乗り継ぎで三ノ宮へ)
 
大阪までバスを使い、大阪から電車で神戸に向かうのもいいです。(JR410円)

金額は大阪まで片道3,500円~

かかる時間は4時間30分~

 
高速バスは、福井駅東口から出ています。

バスは現在減便になっていて、少ないため注意が必要です。
高速バス 金沢・福井⇒大阪
 
【福井から神戸へ電車で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
バス約4時間30分~4,000円

自家用車で行く場合

神戸へ車で行く場合は、高速道路を使います。

北陸自動車道を使用し、米原JCTから名神自動車道へ。

高速道路 福井IC ⇒ 京橋IC

※JR三ノ宮駅には、京橋IC以外に近いインターがありますが、分かりやすくするため京橋ICで書いています。

北陸道 > 名神高速 > 阪高3号神戸線

 
ETC料金 6,400円(普通車)
※時間帯割引などは考慮していません
 
<参考ガソリン代>
福井IC~京橋ICの距離は約250km
ガソリンの価格が1リットルあたり130円で、車の燃費が1リットルあたり15キロの場合、約2,300円のガソリン代がかかります。

 
かかる時間 約3時間

時間帯によっては、渋滞が発生しますので、余裕をみた方がいいです。

 
<舞鶴若狭道ルート>

名神高速を通る以外に、舞鶴若狭道を通る方法があります。
(北陸道の敦賀から舞鶴若狭道を通る方法)

北陸道 > 舞鶴若狭道 > 中国道 > 六甲・六甲北有料道路 > 一般道 > 阪高7号北神戸線 > 阪高31号神戸山手線 > 阪高3号神戸線

かかる時間:3時間32分

六甲方面に行くなら、舞鶴若狭道の方がいいです。

 
また、車の場合は、駐車場の費用が別途かかります。

三ノ宮駅の近くの駐車場料金は高いです。特に、土日は高めですので注意してください。

土日は、15分:100円ぐらい。

1日最大料金を設定している駐車場もありますので、そのような駐車場をさがすのもいいかもしれません(1日料金:1500円~)

ただし、料金が安めの駐車場は満車の可能性が高いです。
 
【福井から神戸へ車で行く場合の時間と金額】

時間(片道)金額(片道)
自家用車約3時間~8700円~

<ETC割引に関して>
深夜割引 0時〜4時 30%割引
休日割引 土、日、祝日 30%割引

ETCは、割引のある土日祝日や深夜時間の方が安く行けます。

まとめ

神戸港

福井から神戸へ行くには、電車、バス、自家用車で行く方法がありました。

時間(片道)金額(片道)
電車約2時間33分~7,030円
バス約4時間30分~4,000円~
自家用車約3時間~8,700円~

一番ラクなのは「電車の利用」でした。
福井から神戸までかかる時間は約2時間半。
途中で乗り換えが2回必要です。

家族などの大人数で行くなら、結果的に「自家用車」が安いです。

ただし、駐車場料金が必要なので、事前にある程度、安めの駐車場をリサーチした方がいいです。
 
高速道路は、目的地によって、「名神高速」と「舞鶴若狭道」を使い分けた方がいいです。

舞鶴若狭道の方が通行量は少なめで走りやすいですが、片側1車線です。
 
※当ページ記載の金額や時刻は変更になる場合がありますので、各会社のホームページなどでチェックをしてください。

JR福井駅周辺で車を駐車したい方はこちらの記事を参考にしてください。

旅行に行かれる方は、お気をつけていってらっしゃいませ~^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次