敦賀市の岩籠山の登り方は?おすすめのコースは?駐車場はあるの?

岩籠山の登り方

「岩籠山を知っていますか?」

岩籠山は敦賀市にある山です。

敦賀湾や敦賀市内を眺めることができ、珍しい平原もあります。

今回は、岩籠山の登り方を紹介します。

岩籠山

岩籠山の平原

岩籠山(いわごもりやま)は敦賀市にある山です。

岩籠山は、敦賀三山の一つです。(野坂山、西方ヶ岳、岩籠山)

嶺南地方で気軽に登れる山として人気の山です。

山頂の下には、インディアン平原と呼ばれるクマササの平原があります。

インディアン平原を目的に登る方も多いです。

インディアン平原

インディアン平原

登り切ると、インディアン平原と呼ばれるクマササの平原と奇岩が出てきます。

一番端の岩から、敦賀湾を見ることができます。

インディアン平原

インディアン平原は気持ちよく、休憩にもおすすめです。

いくつかの大きな岩などもあり、このインディアン平原は独特の雰囲気があります。

山頂

岩籠山の山頂

山頂は小さめの広場になっています。

岩籠山の標高は765.2m

北側には敦賀湾を見ることができ、東側はインディアン平原を上から見ることができます。

反対側には、市橋コース、山コースの登山道があります。

岩籠山の登り口

岩籠山の案内板

岩籠山の登り方は、3つあります。

  • 市橋コース
  • 駄口コース
  • 山コース

 
3つのコースがあり、市橋コース、山コースは途中で合流します。

インディアン平原を通って山頂へ行けるコースは、駄口コースです。

案内板では、市橋コースと駄口コースしか記載がありませんでした。

慣れていない方は、市橋コースか駄口コースから登るのがおすすめです。

山コースは、少しマイナーなコースです。

市橋コースの登り口

市橋コースの登り口

市橋コースの登り口は、山の中にあります。

林道を進むと、登山道になります。

登山道の途中には大小いくつもの滝があり、小さな川を越えるので、降雨時には注意が必要です。

市橋コースの駐車場

市橋コースの駐車場

市橋の信号から山道を進むと、車を止めれる広場が出てきます。

登山口の案内板があり、トイレもあります。

ここから、林道を進むと登山口になります。

市橋コースの時間

市橋コースを使用して山頂までかかる時間は約2時間です。

ペースによって変わりますが、2時間ほど見ておくといいです。

途中で山コースと合流します。

また、山コース側へ進み、夕凪山に登ることも可能です。

インディアン平原へ行くには、山頂から東側へ下る必要があります。
 
登山口から岩籠山までは約2時間。
(稜線から岩籠山までは約30分)

山頂からインディアン平原まで約30分です。

市橋コースの登り口の地図

市橋コース
住所:福井県敦賀市市橋

山道は狭めですれ違いが困難なので注意してください。

線路の下を通るので、車高2.9m以上の車の通行は不可です。

山コースの登り口

山コースの登り口

登り口には、山地区にあり、岩籠山登山口と書かれたプレートがあります。

敦賀南インターを越えた山地区に登山口があります。
 
登山道は、散策園路を鳴谷川沿いに登っていきます。

岩籠山登山口の中では、一番マイナーなコースです。

山コースの駐車場

山コースの駐車場

登山口の近くには、駐車場らしき広場がありました。

案内板がないため、ここが駐車場かどうかは分かりません。未確認です。

赤い橋を渡って、少し進むと広場がありました。

山コースの時間

山コースは、夕暮山の山頂を越えて、岩籠山へ向かいます。

夕暮山の標高:720.4m

市橋コースと合流して山頂へ向かいます。

山頂までは、2時間20分ほど

市橋・駄口コースに比べ、登る方は少ないので、登山道は荒れていることもありますので、注意してください。

山コースの登り口の地図

山コースの登り口
住所:福井県敦賀市山

登り口は、黒河川にかかる赤いみやのもり橋を渡った所にあります。

小さく登山口と書かれた案内板があります。

駄口コースの登り口

駄口登山口

駄口コースは、国道沿いに登り口があります。

大岩、ブナ林、インディアン平原を越えて山頂へ向かいます。

駄口コースの駐車場

国道161号線

国道8号線を滋賀県の方へ進み、疋田で国道161号線に入ります。

国道161号線のドライブインしのはらの道路の反対側が駐車場です。

岩籠山の駐車場

国道161号線はトラックなどもビュンビュン走っているので、注意してください。

電車の場合は、JR新疋田駅より徒歩約30分です。

駄口コースの時間

岩籠山のコースタイム

のんびり休憩を入れて登ると、登り2時間30分ぐらいを見ておくといいです。

インディアン平原を通って山頂へつながります。

途中で細くて急な登りもあるので、休憩をしながら、無理のないペースで登ってください。

駄口コースの登り口の地図

駄口コースの登り口
住所:福井県敦賀市駄口8−123

ドライブインしのはらが目印です。

まとめ

岩籠山の景色

1000m以下の山で、気軽に登ることが出来る山です。

敦賀にある岩籠山は、インディアン平原や景色を楽します。

ハイキングに近い感覚で登りやすい山ですが、滑りやすい箇所もあるので、十分注意してください。

岩籠山へ登るには、市橋・駄口コースが一般的です。

国道161号線沿いにある駄口コースはアクセスがいいのでおすすめです。

岩籠山

岩籠山へ駄口コースから登ってみました。かかる時間は?インディアン平原が最高!

2021.11.21

登り口はいくつかあり、登るコースによって雰囲気が違うので、いろいろなコースを楽しんでみるのもいいかもしれません。

標高はそれほど高くないですが、インディアン平原があり、非日常感が高い山です。
 
岩籠山のアクセス

敦賀の観光はこちらの記事

緑地

敦賀市が見逃せない!有名観光スポットはここだ!歴史を感じる場所。

2018.05.27

福井の低山はこちら

福井県の低山

福井県にある500m以下の低山はどこ?【子供、家族でのハイキングに】

2020.04.02

今回は、岩籠山へ行ってみました。
機会がありましたら、ぜひ登ってみてください。

スポンサード リンク