藤島神社の御朱印はあるの?ご利益は?

福井の藤島神社

「藤島神社を知っていますか?」

福井の足羽山にある藤島神社は、新田義貞公が祀られている神社です。

藤島神社の御朱印やご利益を調べました。

藤島神社

藤島神社の境内

藤島神社は福井市毛矢にある神社です。

藤島神社は、南北朝時代の武将の新田義貞公(源義貞)が祀られています。

新田義貞は、延元3年(1338年)に灯明寺畷(新田塚町)の合戦で戦死。

その後、新田義貞の兜が発見されました。

新田塚に藤島神社がありましたが、明治時代の水害によって、現在の地に遷っています。

藤島神社

明治時代に、現在の足羽山に遷座しました。

藤島神社の参拝は、二拝二拍手一拝。

ご利益は、家内安全、子育て、学問・受験などがあります。

藤島神社の鳥居

藤島神社の鳥居

藤島神社の鳥居は、道路沿いにあります。

大きな赤い鳥居があり、そこから足羽山へ登ったところに本殿があります。

道路側の神社登り口からだど、長い階段を登る必要があります。

神社へは、車で行くことも可能です。

駐車場はあるの?

藤島神社の駐車場

駐車場はあります。

下の鳥居の手前から、足羽山の登り口があります。(不動寺側)

その道を登っていくと、駐車場があります。

山道になり、少し細めなので注意してください。対向車も来ます。

参拝者駐車場と書かれた案内板が道路沿いにあります。

藤島神社のアクセス

藤島神社は、足羽山にあります。

藤島神社
住所 福井県福井市毛矢三丁目8番21号

御朱印

藤島神社の御朱印

藤島神社は、御朱印があります。

見開きの帳面に書いていただきいました。

初穂料:600円

御朱印は、本殿の横の御札御守授与所で授かることができ、御朱印帳もありました。

神職の方が不在の時は書き置きの御朱印になります。

藤島神社には、月ごとに変わる御朱印があります。

野神神社

野神神社

本殿の東側に野神神社(のがみじんじゃ)が鎮座しています。

本殿の脇にあり、見落としてしまうこともあるので、注意してください。

近くには、ハートの絵馬掛「心結び」があります。

ハートの絵馬掛

野神神社は、新田義貞公の夫人が御祭神です。

縁結びの御利益があると言われています。

夫婦円満・諸縁結び・恋愛成就にいいかもしれません。

まとめ

藤島神社の境内

藤島神社は、新田義貞公が祀られています。

神社は、足羽山にあり、市内の景色を眺めることができます。

藤島神社は、御朱印もあり、見開きの御朱印をいただきました。

他には、新田義貞公直筆の一と書かれたお守りもあり、シンプルでかっこいいお守りでした。

ご利益スポットを訪れて、御朱印やお守りを授かるのもいいかもしれません。
 

足羽山には足羽山神社もあります

足羽神社の御朱印

足羽神社の御朱印。継体天皇が描かれた越前漆器の御朱印帳。

2021.10.30

足羽山のカフェはこちら

足羽山デッキ

足羽山デッキのメニューや価格は?パンケーキがオススメのカフェ。

2018.11.22

今回は、福井市の「藤島神社」へ行ってみました。

御朱印集めをしている方はぜひ参拝してみてください。

スポンサード リンク