足羽神社の御朱印。継体天皇が描かれた越前漆器の御朱印帳。

足羽神社の御朱印

足羽神社の御朱印を知っていますか?

福井の足羽神社は「御朱印」を授かることができます。

御朱印だけでなく、漆を使った御朱印帳もあります。

ここでは、足羽神社の御朱印や御朱印帳を調べました。

足羽神社

足羽神社

足羽神社は福井市の足羽山にある神社です。

足羽神社は、継体天皇が主祭神として祀られ、1500年の歴史があります。

越前祖神 足羽神社 
主祭神:継体天皇(男大迹王) 座摩神

福井の殿様 柴田勝家が社殿を修理して祭っています。
 
足羽神社の御神紋は「三光の紋」です。

足羽神社

足羽神社の御神紋は、太陽、月、星の組み合わせです。

足羽神社の御神紋(三光の紋)は特徴的なので、印象に残ります。
足羽神社の参拝は、二拝二拍手一拝。

足羽神社は、しだれ桜の名所としても知られています。

天然記念物のしだれ桜があり、桜の時期は多くの人が訪れる神社です。

足羽神社

【2022年のお花見】足羽神社のしだれ桜の開花はいつ?

2018.04.08

御朱印

足羽神社の御朱印

足羽神社は、御朱印があります。

御朱印は、本殿の横の御札御守授与所で授かることができます。(9:00-17:00)

足羽神社には、季節限定の御朱印があり、春は桜の絵柄の御朱印があります。

桜の御朱印は、桜が咲いている時期だけです。

御朱印には、越前祖神と入ります。

太陽と月と星を丸で囲んだ三光の紋も入っています。

御朱印帳

足羽神社の御朱印帳

足羽神社には、オリジナルの御朱印帳があり、2種類あります。

  • しだれ桜
  • 越前漆器

 
桜のイメージのピンクの御朱印帳と漆を使用し、黒く光っている御朱印帳があります。

両方とも継体天皇が描かれています。

しだれ桜の御朱印帳

ピンクの御朱印帳は、しだれ桜と社殿、継体天皇像がデザイン。

しだれ桜の御朱印帳の初穂料は1500円

鮮やかなピンクのしだれ桜が特徴的でキレイです。

越前漆器の御朱印帳

越前漆器の御朱印帳

越前漆器の御朱印帳は、表裏の表紙に越前塗になっています。

表紙は継体天皇、裏表紙には「三光の紋」が入っていて、台紙は越前和紙です。

越前漆器の御朱印帳の初穂料は3000円

継体天皇ゆかりの越前漆器で、見た目も高級感が漂っています。

表面もツヤツヤでピカピカなので、より大事に扱いたくなる御朱印帳です。

まとめ

越前漆器の御朱印帳の裏

足羽神社には、御朱印があり、オリジナルの御朱印帳もあります。

越前漆器の御朱印帳は、独特の質感があり、なんとも言えない輝きがありました。

とっておきの御朱印帳を探している方におすすめです。
 

長い歴史のある神社で、継体天皇がたくさんの子宝に恵まれたこともあり、子授け・子孫繁栄のご利益もあります。

ご利益スポットを訪れて、御朱印やお守りを授かるのもいいかもしれません。

足羽神社には、有名な小柴お守りもあります。

【足羽神社の小柴御守】交通安全・旅安全にご利益がある!?

2021.02.04

足羽神社のアクセス

足羽神社
住所 福井県福井市足羽1丁目8−25

 

足羽山の動物園はこちら

オニオオハシ

足羽山の動物園「ハピジャン」に行ってみた!無料で楽しめる人気の場所

2018.11.15

足羽山のカフェはこちら

足羽山デッキ

足羽山デッキのメニューや価格は?パンケーキがオススメのカフェ。

2018.11.22

今回は、福井市の「足羽神社」へ行ってみました。
春のしだれ桜の季節がおすすめですが、年間を通して風情を感じることができる神社です。

御朱印集めをしている方はぜひ参拝してみてください。

スポンサード リンク