【敦賀市の西福寺】紅葉の見頃はいつ?!料金は必要?

西福寺

「敦賀の西福寺を知ってますか?」

西福寺は、敦賀市の紅葉スポットとして人気のお寺です。

  • 西福寺はどんなお寺なの?
  • 紅葉の見頃はいつ頃?
  • 料金はかかるの?

今回は、秋の行楽シーズンにオススメの西福寺を調べてみました。

目次

西福寺

西福寺の紅葉

西福寺(さいふくじ)は福井県敦賀市にあり、その庭園はまるで極楽浄土のような美しさで紅葉の名所として非常に有名です。

特に紅葉の季節には、庭園はもちろん、背後にそびえる山々も鮮やかな紅葉に包まれ、四季折々の風景を提供します。

この圧倒的な美しさは見る者を魅了し、ぜひ体験していただきたい景色のひとつ。

西福寺の中でも特に一番の見所は、その日本庭園で、紅葉を見に訪れる人々に心の安らぎを与えてくれます。

西福寺のアクセス

西福寺

住所:福井県敦賀市原13−7

拝観時間 9:00~17:00(16:30最終受付)

拝観料金
大人 300円、中学生以下無料

御朱印 300円

コミュニティーバスで敦賀駅から約30分

敦賀インターから約15分

駐車場あり

華頂門の前

西福寺のバス停は、華頂門の前にあります。

西福寺はどんなところ?

西福寺

西福寺は、浄土宗鎮西派に属する由緒正しきお寺で、良如上人によって開かれました。

書院庭園は国の名勝庭園 (国指定名勝)として知れ渡っている、敦賀の人気紅葉スポット。

庭園は、極楽浄土を地上に再現したとされる美しい庭園で、多くの訪問者を魅了しています。
 
西福寺を訪れる際は、総門から入場します。

総門

こちらの門は、敦賀市の指定文化財です。

その先に位置するのは、三門と呼ばれる門です。

西福寺の三門

三門

三門は、高さがあり、遠くからでも目立っています。(三門は過去に焼失し、新しくなっています)

横には、スダジイの木が左右(右に雄株、左が雌株)にあります。

スダジイの木

この大きな木はスダジイで、敦賀市から天然記念物に指定されています。

スダジイはブナ科に属し、シイの木の一種でドングリを実らせます。

左側(西)のスダジイは、新日本名木100選に選ばれています。樹齢:約600年

御影堂

御影堂

三門の先が御影堂です。

御影堂は修復中(平成の大改修)でした(2018年10月)

御影堂には、受付のある玄関から入ります。

西福寺の拝観手順

西福寺の受付

拝観入口は、三門をくぐった後、左側に位置しており、「参拝入口」という表示が設けられています。
 
館内へは靴を脱いで中に入り、拝観料金を払います。

大人 300円、中学生以下無料

徳川家ゆかりの寺と書かれていました。(結城秀康公の寄進で書院が建てられました。)

皇太子様も訪れたようで、その写真もいくつかありました。
 
廊下があり、奥にあるのが書院になり、書院から庭園を見る場合は、拝観料が必要です。

書院からの眺め

書院

西福寺の書院から美しい日本庭園を見ることができます。

紅葉の季節には、庭園はもちろん、背後にそびえる山々も鮮やかな紅葉に包まれます。

履物もあり、庭園に出ることができました。

庭園は散策可能

庭園の池には、金色の鯉が悠々と泳いでいました。

金色の鯉

訪れたのは紅葉前でしたが、極楽浄土を地上に表現したという書院庭園。

紅葉の季節には、木々が色づきとてもキレイになると思います。

書院から見た外
(画像は10月中旬です)

紅葉の見ごろの目安:11月上旬~下旬

いくつか廊下があり、阿弥陀堂、御影堂へつながっていて、途中の四修廊下からも庭園を見ることができます。

秋から冬へ移りゆく紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

西福寺を訪れた感想

四修廊下

秋深まる季節、私は福井県敦賀市にある西福寺へと足を運んだ。

敦賀の紅葉名所として名高いこのお寺は、庭園が極楽浄土のような美しさで知られており、心の平穏を求める人たちを引き寄せている。

紅葉の季節には、その美しさがさらに際立ち、訪れる人々を魅了する。

書院からの眺め

西福寺の門をくぐると、重みを感じさせる石の階段が私を迎えた。

この寺は、浄土宗鎮西派に属する由緒あるお寺で、良如上人によって開かれた。

庭園を眺める書院は、かつては徳川家によって寄進されたもの。

廊下

私は拝観料を支払い、庭園へと足を進めた。

廊下を進むと、目の前には国指定名勝の日本庭園が広がっていた。

紅葉に染まる庭園の美しさに、私はしばし言葉を失う。

西福寺の紅葉

紅葉の見頃は11月上旬から下旬にかけてとのことだが、私が訪れた時も既に庭園は秋の装いをまとっていた。

紅葉の季節の西福寺は、ただの観光地というよりも、心を洗う聖地のようだった。

私は静かな時間を過ごし、日々の喧騒から解放された。

まとめ

西福寺

今回は敦賀市にある、「西福寺」を調べてみました。

西福寺は、主要建物が国の重要文化財に指定され、歴史のあるお寺です。
 
紅葉が有名で、赤や黄色に色づく葉は、見ているだけでうっとりします。

西福寺のもみじ

散歩をしながら、ゆっくりと紅葉を楽しんでみるのもいいかもしれません。

華頂門の前には、秋にコスモスが咲きます。

コスモス畑

秋には、コスモスも楽しめ、写真をとっている方も多いです。

春には、鬱金桜(ウコンサクラ)という、稀少なサクラも楽しめますので、春の花見もいいですよ。
 
敦賀の観光の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次