福井県の越前市にある愛宕山へ登ってみた。山頂までの時間や感想は?

越前市にある愛宕山

越前市にある愛宕山を知っていますか?

「愛宕山」という名前の山はたくさんありますが、越前市にも「愛宕山」があります。

  • 越前市の愛宕山はどんな山なの?
  • 山頂までの時間は?
  • 愛宕山の感想はどうだったの?

今回は、越前市の愛宕山を調べてみました。

タップできる目次

越前市の愛宕山

愛宕山は、越前市の北西の方にある小さな山。

インターネット検索で愛宕山を調べると、京都府の山(標高924m)が出てきますが、福井県の越前市にも同じ名前の山があります。

福井県の愛宕山は標高103mで、愛宕神社には火の神様が祀られています。

愛宕山頂には愛宕神社があり、日野山や越前市内が一望できます。

越前市の愛宕山の標高は100m程なので、山登り初心者・子供でも登れ、家族連れでのハイキングに最適。

気軽に自然を楽しむことができます。

愛宕山の登り方

愛宕山へは、丹南総合公園の遊具がある公園の脇から登れるようになっています。

登山道の入口は、動物対策のための柵が設置されているので、柵を開けて入ります。

愛宕山の登山道は整備されていて、子供でも登りやすいです。

注意点として、登山道には小さな虫がブンブン飛んでいますので、虫が嫌いな方は虫対策をした方がいいかも知れません。
(登る時間やシーズンにより変わります)

愛宕山は、途中でルートが2つに分かれます。

  • 近道コース
  • より道コース

どちらのコースを選ぶかで、頂上までの到着時間は変わります。

愛宕山の山頂までかかる時間の目安

  • 近道コース:10分500m
  • より道コース:20分750m

看板の案内では、近道コースで頂上まで10分。より道コースは頂上まで20分です。

より道コースは、古墳を通って山頂へ向かうため、倍の時間がかかります。

近道コース

近道コースは、階段です。

頂上付近は、少し急な階段になりますが、階段を登る方が早く頂上へ登れます。

今回は、近道コースを使い、頂上までの所要時間は10分ほどでした。

山登りの動画を撮りましたので、コースの雰囲気や登れそうかどうかの判断にしてください。

寄り道コース

下りは、寄り道コースから降りました。

寄り道コースは階段は少なく、グネグネと登る感じになるので距離は長めです。

途中に古墳群がありますので、古墳群の周りを散策できます。
 
寄り道コース下りの動画はこちら
⇒ 愛宕山 寄り道コース

所要時間:寄り道コースは約20分です。

愛宕山へ登った感想

越前市にある愛宕山に登った日は、春めいた暖かい朝でした。

この山は京都にある同名の山とは違い、標高103mの小さな山で、越前市の北西に位置しています。

山頂には火の神様を祀る愛宕神社が鎮座しており、そこからは日野山や市内の景色を一望できるという。

公園隣の入り口から山に入り、動物たちを防ぐための柵を開けて、整備された道を歩き始めました。

登山道は子どもたちでも歩きやすい造りになっており、途中で二つのルートに分かれます。

今回は、時間節約のため近道コースを選択。

鳥のさえずりを聞きながら、階段をゆっくりと登りました。

約10分後、少し息を切らせながら頂上に立ち、周囲の景色の美しさを楽しみました。

残念ながらその日は白山は見えませんでしたが、越前市内の眺望は素晴らしかったです。

下山は、よりのんびりとした寄り道コースを選び、途中古墳群を見ながら歩きました。

このルートは階段が少なく、自然と歩調がゆっくりになり、周囲の緑をより深く感じることができました。

越前市の愛宕山は初心者や家族連れにおすすめのハイキングコース。

山と自然の中で過ごす時間は、日々の忙しさを忘れさせてくれる貴重な瞬間でした。

まとめ

今回は、「越前市の愛宕山」を調べてみました。

愛宕山は、標高が100mほどで、登りやすい山です。

愛宕山は整備もされていて、登りやすいので、公園のウォーキングの延長で登ってみるのも楽しいかもしれません。

ただし、階段など急な所もあるので、油断せずに慎重に登って下さい。
 
頂上からは、日野山や越前市内が見渡せ、天気がいい日は白山も見えるようですが、今回は見られませんでした。

山頂には、視界の開けた場所があり、日野山や越前市内が一望できます。

愛宕山は山頂まで10分ほどで行けますので、森林浴をしながら、ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
日野山の登り方はこちら↓

福井の低山はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次