越前町にある秘境の滝『貧谷の滝の行き方』レアな夫婦滝が見れる場所。

貧谷の滝

「貧谷の滝を知っていますか?」

貧谷の滝(ひんだんのたき)は、越前町の山の中にある滝です。

今回、越前町の貧谷の滝はどんな所なのかを調べてみました。

貧谷の滝

貧谷の滝

貧谷の滝は、山の中にある滝です。

岩を流れ落ち、カーブを描いた滝はキレイです。

滝の下から見上げると、高さを感じれます。

また、その滝の右奥にはもう1本滝があり、岩肌を流れ落ちる異なった滝を見ることができます。

貧谷の滝の雌滝
雄滝が約30m。雌滝が約50mの落差があります。

雄滝と雌滝があり、1度で2度楽しめる滝が「貧谷の滝」です。

滝の行き方は?

貧谷の滝の行き方

貧谷の滝へ行くには2つの道があります。

「玉川の方から山へ行く方法」と「水仙ランドを通り行く方法」の2つあります。

滝までの道は、細い所も多いので注意が必要です。

ここでは、水仙ランド側から行く方法を紹介します。

水仙ランド

国道から越前岬灯台、水仙ランドを越えて、山を登っていきます。

途中に絶景展望台があります。

展望台、水仙荘を超えて山道を進んでいきます。

山道

山道は、登ったり下ったりします。

ずーっと進むと集落があり、道路沿いに茶色の案内板があります。

貧谷の滝の案内板

この案内板のあるところを山の方へ進みます。

案内板から、駐車場まで1.2キロです。

貧谷の滝の道路

駐車場までの道路は舗装されていますが、細いです。

道が狭いため、すれ違いは困難です。

大きい車や車高の低い車でいくのはやめたほうがいいです。

途中で、分岐がありますが、案内板のある方へ進んできます。

貧谷の滝の分岐

道路の分岐は2カ所ほどありますが、案内板を目印に進みます。

案内板通りに進むと、行き止まりになり、駐車場があります。

貧谷の滝の駐車場

駐車場は車5台ほど止めれるスペースがあります。

滝までの遊歩道

貧谷の滝の登り口

駐車場からは歩きになり、遊歩道があります。

滝までは車で行くことができません。

滝までは、駐車場から約250m。徒歩5分ほど。

貧谷の滝の登山道

滝までの道は整備され、鉄のパイプで歩道が確保されています。

一部、足場の悪いところもあるので注意してください。

遊歩道を進むと、正面に大きな滝が見えてきます。

斜面を歩く部分もあるので、注意してください。

歩きやすい靴で行くといいです。

貧谷の滝の感想

貧谷の滝

貧谷の滝は、雄滝と雌滝の2つから成り、見上げるとカーブを描いた滝です。

滝の右側には、もう1本の滝があり、2つの滝を見ることができます。

雄滝は途中で水の流れる方向が変わり、見上げると迫力満点。

貧谷の滝は、異なる2つの滝を楽しむことができます。

滝の近くにはベンチもあり、休憩できるようになっていました。

貧谷の滝のベンチ

案内板によると、この滝は泰澄大師の修行地の一つのようです。

貧谷の滝は、山の中にある美しい夫婦滝でした。

滝は、山の中にありますが、ある程度整備されています。

山道を歩くので、スニーカーなど歩きやすい靴で行くのがいいです。

国道305号線から滝までは距離があり、道は細いので運転は十分気をつけてください。すれ違いできない部分も多いです。

 
越前町周辺の記事はこちら

水仙の館

一年中、水仙が楽しめる場所『水仙ランド・水仙の館』絶景ベンチもオススメ!

2020.06.08

まとめ

貧谷の滝

越前町の山の中に、ひっそりある滝が「貧谷の滝」

雄滝と雌滝の2本から成り、見応えのある滝です。

国道から外れて、山の中を通らないといけないので、運転には注意してください。
 
Google Mapにも表示されていますので、地図を参考にするといいかもしれません。

貧谷の滝
住所 福井県丹生郡越前町血ヶ平

 
越前海岸周辺のスポットはこちら

越前海岸のおしゃれなおすすめカフェ!福井県

2018.03.10

福井の有名な滝

龍双ケ滝

福井県の日本の滝100選「龍双ヶ滝」注意点は?行き方は?

2017.06.22

今回は、福井市の「貧谷の滝」へ行ってみました。
滝に興味がある方は立ち寄ってみるのといいと思います。

スポンサード リンク