今庄のコツラの清水へ行ってみた。どんな場所なの?

コツラノ清水

「コツラの清水を知っていますか?」

コツラの清水は、南越前町にある清水です。

ここでは、コツラの清水は、どんな所なのかを調べてみました。

コツラの清水

コツラの清水

コツラの清水は、南今庄の山際にある清水です。

石碑にはカタカナでコツラノと書かれ「コツラノ清水」になっていました。

歴史がある清水で、昔は街道を歩く旅人の喉をうるおしてきた水と言われています。

また、コツラの清水の水は、安産にいいと語り伝えられています。

コツラの清水の行き方は?

今庄宿の案内板

コツラの清水の場所は、少し分かりにくいです。

今庄宿の端にある今庄宿の灯籠、文政の道しるべが目印。

その向かいにある道を進んだところにあります。

コツラの清水の行き方

山沿いを通る、細めの旧道へ入ります。

車1台分の舗装された道を進みます。

コツラノ清水の道

落石注意の看板があり、道路には石が落ちていることもあるので注意してください。

約500mほど進むと道路脇に「コツラの清水」と書かれた白い標識があります。

コツラの清水の白い標識

目の前の道路は細く、すれ違いは難しいですが、コツラの清水の周辺は少し道が広くなっています。

反対側は、鹿蒜川です。

道路

コツラの清水の駐車場はありません。

コツラの清水は、Googleマップに記載されてるので、Googleマップで行くことができます。

コツラの清水の水は?

コツラの清水の林

コツラの清水へは、道路脇の標識から山の方へ入っていきます。

近くには、コツラの水が流れ出し、小川になっています。

林の中

杉林を小川を沿いに10mほど進むと、コツラノ清水の石碑と不動尊が祀ってあります。
 

不動尊の下の岩の間から冷たい水が湧き出ています。

コツラの清水の水

水場は小さく、周りの雰囲気からも、水を汲みに来る人は少ないと思われます。

水量は分かりませんが、小川になって流れているので、それなりにありそうです。

注意点として、この水の水質検査などのデータはありませんでした。

生水なので、もし飲む場合は、沸かして飲んだ方がいいと思います。

昔は、周辺の人や街道を旅する人が立ち寄って飲んでいた水で、安産にいいと語り伝えられています。

現在、安産にいいと語られている理由がわかっていませんので、今後の機会に調べていきたいと思います。

コツラの清水の感想

コツラの清水

山際の旧道を進んだ先に、ひっそりとあるのがコツラの清水。

昔、今庄町の案内板を見てコツラの清水の存在を知りました。

今も水が湧き出ているのか、不安でしたが、現在も水が湧き出ていました。

旧道沿いで人気も少なく、現在はあまり使われてなさそうな雰囲気でした。

コツラの清水は、福井の美味しい水には認定されていません。

道路脇の標識のみで、案内文などはないため「コツラの清水」の由来などは不明ですが、旧街道の名残を感じれる場所です。

コツラの清水のアクセス

コツラの清水
住所 福井県南条郡南越前町南今庄

 
車で北陸自動車道今庄ICから約10分
 
福井の美味しい水の記事はこちら

福井のおいしい水

【福井のおいしい水6選】人気&オススメの水場のまとめ

2020.03.29

周辺の観光地はこちら

今庄宿

南越前町の今庄宿には何がある?観光のポイント建物はここ!

2018.07.04
大桐駅

福井県の今庄にあった大桐駅跡!廃線めぐりに

2019.02.20

今回は、南越前町の「コツラの清水」へ行ってみました。
南越前町に行った時に、興味がある方は立ち寄ってみるのもいいと思います。

スポンサード リンク