福井市の東山公園展望台はどんな所?注意点は?【夜景スポット】

東山公園

福井市にある「東山公園」を知っていますか?

東山公園は、眺望のいい展望台がある公園です。

「東山公園には何があるのか?」

東山公園展望台の行き方を調べてみました。

東山公園

東山

東山公園は福井市の東側の山にあります。

福井市東山健康運動公園の東山にある展望台です。

東山は標高178mの山

東山には、眺めの良い展望台があり、眺望が楽しめます。

展望台

天気が良くて、住んでいる日は福井市内を眺めることができます。

東山は車で登れる道路、遊歩道があります。

東山の山頂(展望台)に行く道は3カ所あります。

  • 岡保小学校側
  • 健康運動公園側
  • 県道 稲津-松岡線側

 
熊出没注意の看板がありますので、熊には注意してください。

東山公園の熊の看板

歩いて登る方は、クマ対策をした方がいいです。

2020年6月頃には、周辺で頻繁に熊が目撃されていました。

展望台までは3つの道がありますが、道幅が広めで、通る人が多いのは健康運動公園側です。

健康運動公園側から展望台へ行く道は、お墓(東山墓地)を通ります。

岡保小学校側はお墓を通らずに展望台へ行けますが、道が狭い部分も多いので注意が必要です。

東山公園の道

道は細めなので注意が必要です。

すれ違いができなような道もあるので十分注意してください。

東山公園の展望台

東山公園の展望台

展望台は山の一番上の高いところにあります。

下の道路から、車で10分ぐらいの場所で、展望台の少し先に駐車場があります。

展望台までは階段を登る必要があります。

展望台からは福井市内を眺めることができます。

東山公園の展望台の眺め

展望台からは、市街地、足羽山、国見岳が見えます。

夜は夜景を見ることもできますが、展望台は道路から距離があり、道は暗いです。

展望台の少し下には、反射板があります。

東山展望台の少し下

デジタル防災無線用の反射板です。

福井市側の山の下の道路から見ても、山の上にある反射板が見えます。

句碑の道・芝生広場

芝生広場

展望台の少し下には、芝生広場があります。バーベキュー禁止です。

その近くには、句碑の道があり、句が書かれた碑がたくさんあります。

句碑の道

一瞬、お墓に見えましたが、句がそれぞれの石に書かれていました。

周辺にはたくさんの句碑があります。

東山公園の感想

東山公園

東山公園は夜景スポットとしても知られています。

昼の眺望もよく、福井駅方面、福井市内を眺めることができます。

山頂の展望台までは車で行けますが、道が細いところや道が悪いところもあるので注意が必要です。

近年、クマの出没も多いので気をつけてください。
 

岡保小学校側以外からは、墓地を通ることになります。

お墓参りやウォーキングしている方もいるので、車の運転は十分注意してください。

東山公園のアクセス

東山公園
住所 福井県福井市河水町

 

福井市の記事はこちら

足羽山からの景色

【足羽山には何があるの?】車の登り口はどこ?紅葉の時期はいつ?

2018.11.06
福井市の夜景

福井市の八幡山はどんな所?夜景は見えるの?

2019.08.19

近くの美味しい水

岡の泉

朝倉氏ゆかりの名水『岡の泉』福井市の美味しい水

2020.07.22

今回は、福井市の「東山公園」へ行ってみました。
天気のいい日に景色を眺めに行くのもいいと思います。

スポンサード リンク