三方五湖のお土産【水月湖年縞羽二重餅】道の駅限定のお土産をチェック!

水月湖のお土産

年縞で有名な三方五湖。

福井名物の羽二重餅が年縞とコラボしたお土産があります。

そのお土産は、「水月湖年縞羽二重餅」

  • 水月湖年縞羽二重餅って何なの?
  • 価格はいくらなの?
  • 感想はどうなの?

道の駅 三方五湖で購入できる「水月湖年縞羽二重餅」を調べてきました。

タップできる目次

水月湖年縞羽二重餅

水月湖年縞羽二重餅

羽二重餅は福井の有名なお土産のひとつ。

福井県の有名なお土産である羽二重餅は、柔らかくて上品な味わいが特徴。

柔らかくて上品な味で、お土産としても人気です。

羽二重餅

その羽二重餅に、福井県限定の水月湖年縞羽二重餅があります。

水月湖年縞羽二重餅は、道の駅三方五湖で購入できる限定商品で、カラフルで可愛らしいパッケージが印象的です。

このお土産には、福井県産の紅映梅が使われているそうです。

水月湖年縞シリーズ第1弾が『水月湖年縞羽二重餅』

どこで購入できるの?

道の駅 三方五湖の外観

水月湖年縞羽二重餅を購入したのは、福井県の若狭にある道の駅三方五湖です。

道の駅三方五湖限定商品。

羽二重餅は、羽根を重ねることで美しい模様を形成し、水月湖年縞羽二重餅は特に年輪に近い模様が表現されているようです。

水月湖年縞羽二重餅

水月湖年縞羽二重餅のパッケージ

水月湖年縞羽二重餅は、外観がカラフルで目を引きます。

内側のパッケージはシンプルな白色の包装

水月湖年縞羽二重餅を開封

中の羽二重餅には、水月湖年縞羽二重餅とは書かれておらず、『福井名物』亀屋の羽二重餅と書かれています。

作っているのは、福井市の亀屋。

羽二重餅

亀屋製菓は福井市にあるお店で、羽二重餅や羽二重織の他にも雪がわらで有名です。

羽二重餅の包装を開封した状態。

羽二重餅を開封

食べてみると、ほんのり梅の風味があります。
福井県産の紅映梅を使っているので、その風味を感じれました。

福井県産の紅映梅を使っているため、その風味を楽しめます。

味は通常の羽二重餅と同様に甘く、梅の味は意識しないと気づかないかもしれません。

何も言わずに渡して食べたら、普通の羽二重餅だと思うかもしれません。

羽二重餅

注意点として、小分けのお土産として渡すときは、普通の包装なので、水月湖年縞羽二重餅だと分かりません。

水月湖年縞羽二重餅をしっかり楽しんでもらうためには、箱1箱をお土産として渡すのがおすすめです。

水月湖年縞羽二重餅の感想

水月湖年縞羽二重餅

水月湖年縞羽二重餅の金額は9個入りで540円。

※記載の価格は2021年のもので、変更になることもあるため注意してください。

水月湖年縞羽二重餅は、パッケージがかわいくて、インパクト抜群。

価格も手頃なので、お土産にも良さそうです。

水月湖年縞シリーズでいくつかの種類があるので、好みのものを探してみるといいかもしれません。

道の駅三方五湖の商品

同じシリーズで「うそば」もありました

ちなみに、水月湖年縞シリーズ第8弾は、水月湖年縞マスクでした。
Mサイズ:660円 Lサイズ:770円

道の駅 三方五湖に立ち寄ったら、限定品をチェックしてみてください。

道の駅三方五湖のアクセス

道の駅 三方五湖
住所福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−31−1
営業時間9時から18時まで(短縮営業している可能性があります。)
定休日毎月第一火曜日(変動あり)

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
 
<交通アクセス>

<車の場合>
若狭三方ICから5分ほど
 
EV充電スタンドあり

 
三方五湖の道の駅の記事はこちら

福井のお土産の記事はこちら

今回は、「水月湖年縞羽二重餅」を購入してみました。

見た目もキレイで、三方のお土産としてもオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次