【越前市の観光】越前そばの里はどんな所?メニューや価格は?

『越前そばの里を知っていますか?』

福井の有名な食べ物といえば「おろしそば」があります。

「おろしそば」で知られているのが「越前そばの里」

  • 越前そばの里は、どんなところなの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 価格はいくら?

今回は、越前市にある「越前そばの里」を調べてきました。

目次

越前そばの里

越前そばの里の入口

越前そばの里は、そばの製造と販売を専門に行う施設です。

訪れた人々が実際にそば打ち体験を楽しむことができ、そばの製造工程を工場見学することもできます。

営業時間は9:30-16:00 そば処は10:30-15:00まで

大きな建物には、そばの加工工場、レストラン(そば処)、売店になっています。

越前そばの里は、入場無料(そば打ち体験などは有料になり、事前の予約が必要です。)

館内では、そば作りの流れや歴史について学ぶことができます。

駐車場はあるの?

越前そばの里

越前そばの里は、駐車場があります。

越前そばの里は、越前市東側にある武生インター近くです。

武生インターから車で3分ほどの距離なので車でアクセスしやすい場所。

駐車料金は無料で、お店の前と道路を挟んだ向かいに大きな駐車場があり、観光バスなどのツアーで訪れるお客さんも多いです。

また、越前そばの里は、越前市のレンタサイクル貸し出し場所にもなっています。

館内はどうなっているの?

そば作りの流れ

そばの里の館内は、販売コーナー、そばの歴史・ジオラマ、そば処、体験夢工房がありました。

ジオラマでは、そば作りの展示が行われており、そばの製造工程や歴史について分かりやすく学ぶことができます。

館内では実際にそば作りの工程を見ることができ、そばがどのようにして作られているかを知ることができます。

そば作りの光景

越前そばの里の工場は、ガラス張りの構造となっており、そばの製造工程を見学することができます。

工場内では、そばがどのようにして作られるのかを一連の工程で見ることができ、流れ作業の最後では、そばが袋詰めされて出荷されている様子を目にすることができました。

見学だけでなく、手打ちそば作り体験も可能(要予約)

そば作りの工程を実際に体験することで、より一層楽しい時間を過ごすことができます。

体験夢工房

手打ちそば作り体験

体験夢工房では、そば打ち体験が可能です。

予約が必要ですが、初めての方でも簡単にそば打ちができます

そば打ちの体験料金:1,800円。所要時間:90分

館内には売店もあり、そばソフト(300円)などの美味しい商品が販売されていました。

越前そばの里では、そばの販売はもちろんですが、福井のお土産も充実しています。羽二重餅など、地元の特産品が豊富にそろっています。

福井のお土産を手に入れたいときには、越前そばの里に立ち寄るのも一つの方法。

車でのアクセスが良く、武生インターを利用する場合は立ち寄りやすいのも魅力のひとつ。

そばのメニュー

囲炉裏

越前そばの里のそば処では、そばを食べることができます。

店内は囲炉裏があり、テーブル席もたくさんあります。

<メニュー例>

  • ふくいセット:1155円
  • たけふセット:1155円
  • 天丼セット:1210円
  • 牛丼セット:1155円
  • 越前御膳:1760円
  • 週替わりランチ:1045円

※記載のメニューや価格は変更になる可能性があります。
 
注文は先にカウンターで行い、支払いを先にします。

そばのセット

ふくいセット

そば処はセットメニューも多く、今回は「ふくいセット」を注文しました。

ふくいセットは、ソースカツ丼とおろしそばのセットです。味噌汁と漬物が付きます。

たけふセットもありました。

たけふセット

たけふセットは、おろしそばと天ぷらと焼き鯖寿司のセット。そば豆腐も付いています。

他に、越前御膳もありました。

越前御膳

越前御膳は、3つのそばと天ぷら、焼き鯖寿司、刺身などいろいろ楽しめる豪華なセットです。

他には、お子様セットもあるので、家族で行くのもいいです。越前御膳のような商品を子供と分けて食べるのもいいかもしれません。

お子様ランチは800円。

蕎麦湯もあり

そば湯

そばには、そば湯がついていました。

そば湯は、そばを茹でた時の白濁した茹で汁。

蕎麦の香りや味わいを楽しめ、そのまま飲んだり、そばつゆで割って飲むことができます。
 
飲食スペースは、昼食時間などは混み合うことがあります。

まとめ

今回は、「越前そばの里」へ行ってみました。

越前そばの里は、そばのことを学んだり、お蕎麦を食べたり、お土産を購入したりすることができます。

観光バスが立ち寄ることもあるため、訪れる際は混雑に注意が必要。特に昼食時は混雑が予想されますので、早めの訪問がいいです。

おそば好きならば、越前そばの里は外せません。越前市でおいしいお蕎麦を求めている方にもおすすめ。

地元の方々にも人気がありますので、地元の美味を求める方にも喜ばれることでしょう。

越前市でそば屋さん選びに迷ったら、越前そばの里へ足を運んでみる価値はあります。

越前そばの里では、夏に「大根おろし大会」が行われています。すりおろし、食べるのが得意な方は挑戦してみてください。

越前そばの里のアクセス

越前そばの里
住所福井県越前市真柄町7-37
開館時間9時00分~17時00分
定休日不定休
公式サイト:https://www.echizensoba.co.jp/

車の場合は、武生ICから車で5分。

武生駅からは、車で15分ほどあり離れています。

近くにはカフェがあります。

越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市(武生)の観光スポットはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次