【越前市の観光】越前そばの里はどんな所?メニューや価格は?

「越前そばの里を知っていますか?」

福井で有名な食べ物のおろしそば。

「おろしそば」で知られているのが「越前そばの里」です。
 
今回は、「越前そばの里は、どんなところなのか?」調べてきました。

越前そばの里

越前そばの里

越前そばの里は、そば打ち体験、工場見学ができる施設です。

越前そばの里は、越前市の東側にある武生インター近くにあります。

武生インターから車で3分ほどの距離なので車でアクセスしやすい場所です。

越前そばの里の入口

越前そばの里には、そばの加工工場にあり大きな建物です。

越前そばの里は、入場無料(そば打ち体験などは有料になり、予約が必要です)

館内では、そば作りの流れや歴史を学べるようになっています。

そば作りの流れ

ジオラマでそば作りの展示もされているので、分かりやすく学べます。

そばの里の館内では、実際に行われているそば作りの工程がみれます。

そば作りの光景

工場は、ガラス張りになっていて、機械が並んでいて各工程がみれます。

流れ作業の最後では、そばが袋詰めされて出てきます。そばがどのような工程で作られるのかを見ることが可能。

見るだけでは物足りない方は、手打ちそば作り体験もできます。

手打ちそば作り体験

体験夢工房で体験が可能。

そば打ちの体験料金:1,800円。所要時間:90分

館内には、売店があり、そばソフトなどもあります。

そばソフト:300円

越前そばの里は、そばの販売はもちろんですが、羽二重餅など福井のお土産が揃っています。

福井のお土産が欲しい時に、越前そばの里に立ち寄るのもいいです。

車でのアクセスがよく、武生インターを利用する場合は立ち寄りしやすいです。

飲食メニュー

越前そばの里では店内でそばを食べることができます。

囲炉裏

店内は囲炉裏があり、テーブル席もたくさんあり、そばを食べることができます。

<メニュー>

  • ふくいセット:1155円
  • たけふセット:1155円
  • 天丼セット:1210円
  • 牛丼セット:1155円
  • 越前御膳:1760円
  • 週替わりランチ:1045円

※記載のメニューは一部です。
 
ふくいセット

ふくいセット

ふくいセットは、ソースカツ丼とおろしそばのセットです。味噌汁と漬物が付きます。

たけふセット

たけふセット

たけふセットは、おろしそばと天ぷらと焼き鯖寿司のセット。そば豆腐も付いています。

越前御膳

越前御膳

越前御膳は、3つのそばと天ぷら、焼き鯖寿司、刺身などいろいろ楽しめる豪華なセットです。

他には、お子様セットもあるので、家族で行くのもいいです。越前御膳のような商品を子供と分けて食べるのもいいかもしれません。

お子様ランチは800円。

そばには、そば湯がつきます。

そば湯

そば湯は、そばを茹でた時の白濁した茹で汁です。

蕎麦の香りや味わいを楽しめます。そのまま飲んだり、そばつゆで割って飲むことができます。
 
飲食スペースは、昼食時間などは混み合うことがあります。
 

【飲食の注意点】

観光バスが来ることもあるので、タイミングによっては混雑することがあります。

昼食時は混み合うことがあります。注文は先にカウンターで行って、支払いを先にします。
 
越前そばの里は、おろしそばが食べたい時や越前市で食べ物屋さんを探している方にもオススメです。

観光客だけでなく、地元の方も利用する人気のお店です。そば屋さん探しで迷ったら、越前そばの里へ行って見るのがいいかもしれません。

越前そばの里では、夏に「大根おろし大会」が行われています。すりおろし、食べるのが得意な方は挑戦してみてください。

越前そばの里のアクセス

越前そばの里
住所 福井県越前市真柄町7-37
開館時間 9時00分~17時00分
定休日 不定休

車の場合は、武生ICから車で5分。

武生駅からは、車で15分ほどあり離れています。
 

越前市(武生)の観光スポットはこちら

越前市の歩き方!福井県武生の観光名所・食べ物を調べてみた。

2018.06.14
 
今回は、「越前そばの里」へ行ってみました。
福井の観光時の参考になればと思います。

スポンサード リンク