福井の観光に便利!格安レンタサイクルの貸り方は?

福井市でレンタサイクルを借りる

電車で訪れて、福井市を観光したい!

そんな方にオススメなのは「レンタサイクル」です。

福井駅前では、レンタサイクルの貸し出しがあるので、自転車で市内を散策することが可能です。
 
『福井市でレンタサイクルを借りるにはどうしたらいいのか?』

今回は、「福井市のレンタサイクルの借り方や注意点」などを調べてきました。
 

福井市のレンタサイクル

福井のレンタサイクル

最近、いろいろな所でレンタサイクル(貸し自転車)を見かけます。
福井市、JR福井駅前にもレンタサイクルがありますので、貸り方や注意点を紹介します。
 

福井市でレンタサイクルが借りれる場所は、福井市観光案内所など16か所あります。

レンタサイクルのメインになるのは、福井駅を出た所にある「福井市観光案内所」

福井市観光案内所

福井市観光案内所ウェルカムセンターなどでレンタサイクル(自転車)を借りることができます。
 

【福井市観光案内所】

営業時間 8:30-19:00

<レンタサイクルの料金> 
・4時間以内:200円
・1日:500円

レンタサイクルは、予約なしで当日借りれます。
レンタサイクルの利用時間は8:00-21:00です

福井市レンタサイクル

福井のレンタサイクルは、「ふくチャリ」と書かれた自転車です。

自転車のカラーは、ホワイト×ブラックでした。
 
タイヤは小さめですが、電動アシストがついています。(約30キロの利用が可能)

電動アシスト

自転車の前にはカゴがあり、自電車のロックは通常のキータイプでした。

もちろん、サドルの位置の調整もできます。(子供用はありません)
 

自転車を使用すれば、「歩いて行くにはちょっと遠いな~」という距離でも簡単に行くことができます。

「ふくチャリ」を利用すれば、福井駅周辺の観光や市内中心部の移動が楽になります。

 

レンタサイクルの借り方は?

レンタサイクルの借り方

レンタサイクルを借りるには、福井市観光案内所ウェルカムセンターや、自転車の貸し出し場所(16か所)に行って借ります。

レンタサイクルの貸し出し、返却場所は16ヶ所あります。
 
<レンタサイクルの貸し出し、返却場所>
・ユアーズホテルフクイ
・ホテルリバージュアケボノ
・アズイン福井
・福井パレスホテル
・福井パレスイン
・アパホテル福井片町
・ホテルフクイキャッスル
・福井フェニックスホテル
京福バスチケットセンター
・フクイフェニックスプラザ
・福井市立図書館
福井市グリフィス記念館
・福井商工会議所ビル
・ホテル京福 福井駅前店

※レンタサイクルの利用時間は8:00-21:00ですが、それぞれの営業時間内の利用になります。

 
レンタサイクル自転車を借りる際に、必要になるのは「身分証明書」です。

免許証など身分証明書を持って行くのを忘れないでください。

あとは、簡単な書類に記入して、お金を払い、自転車を借りることができます。

 
連絡をすれば、レンタサイクルの貸し出し、返却場所で自転車の乗り捨ても可能です。

(例)福井市観光案内所で借りて、ホテルで乗り捨てをするなど。
 

福井の観光や移動に便利なのが福井のレンタサイクル「福ちゃり」です。

機会がありましたら、レンタサイクルを利用してみてください。

 

福井市のレンタサイクルのまとめ

福井のレンタサイクル

レンタサイクルは、小回りが利いて市内散策に便利です。

都市部では自転車のシェアリングサービスがありますが、福井市にもレンタサイクルがあります。しかも格安。
 
<レンタサイクルの料金> 
・4時間以内:200円
・1日:500円
 
最大5日間

レンタサイクルの利用時間 8時00分~21時00分

自転車の貸し出し場所は、16か所あります。
 

福井駅や市内観光を自転車で楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、自転車は左側通行です。歩道走行は原則禁止です。気をつけて、サイクリングをしてください。
 

福井市観光案内所のアクセス

<福井市観光案内所ウェルカムセンター>

住所:福井県福井市中央1丁目2−1
営業時間 8時30分~19時00分
 
<レンタサイクル利用金額>
4時間以内:200円
1日:500円

利用時間 8時00分~21時00分
 

福井市の歩き方はこちらの記事を参考にしてください。

福井駅周辺の観光地は?福井城址の「福の井」や美祈願所など

2017.07.13
 

いかがでしたか?
今回は、「福井市のレンタサイクルの借り方」を調べてみました。
もし、機会がありましたら自転車で福井市をサイクリングしてみてください。

スポンサード リンク