真名川ダムの見どころは?ダムカードの配布場所はどこ?

真名川ダム

真名川ダムにダムカードがあるのを知っていますか?

大野市にある真名川ダム

  • 真名川ダムはどんなダムなの?
  • 真名川ダムの見どころは?
  • ダムカードの配布場所はどこ?

真名川ダムを調べてみました。

目次

真名川ダムってどんなところ?

真名川ダム

真名川ダムは、高さ127.5メートルのアーチ式コンクリートダム。

福井県の中でも大きめのダムで、ダムの川は、真名川から九頭竜川へつながります。

真名川ダムは、水力発電も行なっています。

真名川ダムは、ダムカードを配布しているダムです。

感染症対策のため、カードの配布を中止している場合がありますので注意してください。 令和3年4月23日(金)から配布中止になっています。

今回は、真名川ダムのダムカードをもらいました。

真名川ダムのダムカード

真名川ダムのダムカード

ダムカードは、ダムなどで配布され、ダムの情報が書かれているカード型式のパンフレットです。

真名川ダムは、ダムカードを配布しています。

通常のダムカード以外に、天皇陛下在位三十年記念カードもありましたが、現在は配布終了。

現在もらえるのは、通常バージョンのダムカードになります。

ダムカードの配布は、一人一枚です。

ダムカードのもらい方

真名川ダム管理支所

真名川ダムのダムカードは、真名川ダム管理支所でもらうことが出来ます。

真名川ダム管理支所の入り口にインターホンがありますので、ピンポーンと押して、「ダムカードをください」と言えばもらえます。

真名川ダム管理支所の開館時間(9:00-17:00)のみもらえます。

真名川ダム

真名川ダム

ダムは、高さ127.5メートルあり、横から見ると高さを感じ、迫力があるダムです。

ダムの上の部分は道路になっていて、通ることが出来ます。
 
ダムのアーチ部分から下を見てみると、噴水がありました。

ダムの噴水

この噴水は、位置エネルギーを利用しての噴水です。

ダムで噴水を見るのは珍しいです。

噴水に光が当り、虹のようになっていてキレイでした。
 

ダムのせき止められている方を上からのぞいていると、魚を発見。

ダムの魚

大きい魚と小さい魚数匹が、水面を泳いでいました。

ダムの上からみてこのサイズなので、けっこう大きいと思います。

ニジマスのような感じもしますが、何の魚かは不明でした。
 

真名川ダムによって出来たダム湖は「麻那姫湖(まなひめこ)」と呼ばれ、ダム湖畔には麻那姫像があります。

麻那姫像

麻那姫像

真名川ダム管理支所を越えて、さらに進むと左手に麻那姫像が見えてきます。

金色に輝くダム湖畔には麻那姫像。

麻那姫像は、冬場は冬眠するので冬は見れません。

麻那姫伝説があり、その内容の書かれた石碑があります。

干ばつから村民を救ったのが麻那姫といわれますが、悲しい物語です。

麻那姫像から見た真名川ダム

真名川ダムの景色

天気のいい日は、眺めを楽しめます。

天気のいい夜は、星空がキレイです。

大野は星がキレイなことでも有名です。

真名川ダムは、ダムを眺めたり、ダムカードをもらったり、平日なら事前予約すればダム見学が可能ですので、興味がある方はぜひ行ってみてください。
 
麻那姫湖のほとりにはオートキャンプ場があり、自然がいっぱいの場所なのでのんびり過ごすのもいいですよ。
 

また、真名川の上流には、平家平という有名なブナの森があります。
(平家平は、姥ケ岳の途中にあり、1時間ほど登ります。熊に注意してください。)

真名川ダムの見どころ・感想

真名川ダムはツーリングなどで通ることも多い道路です。

バイクもよく見かけ、天気のいい日のドライブやツーリングはとても気持ちよさそうです。
 
真名川ダムは大野市内から少し離れていますが、山に囲まれ自然がいっぱいで、新緑の時期は緑で溢れています。
 
福井県内のダムとして、九頭竜ダムに次ぐ大きなダムで迫力があります。

中でも、ダムの上から見る噴水が印象的でした。
 
今回は行なっていませんが、予約をしてダム見学をすれば、非日常体験が出来そうです^^

ダム見学では、普段は入れないダムの内部を見ることが出来ます。
 
ダムマニアでもなくても楽しめて、金色の麻那姫像も見れるのが真名川ダムのいい所です。

 
<真名川ダム>
真名川ダムの非日常度

真名川ダムへの行き方

真名川ダムは、国道157号線沿いでトンネルを抜けたところにあります。

中部縦貫自動車道の大野インターより車で30分

真名川ダム
住所福井県大野市下若生子25−1−36
駐車場駐車場あり/トイレあり

真名川ダム管理支所は9:00~17:00です。(ダムカードの配布場所)

<大野市の観光はこちらの記事>



<その他の福井県のダムはこちら>

今回は、大野市の「真名川ダム」を調べてみました。

大野や近くに行く機会があれば訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次