【2022年】福井のコスモス畑3選。人気のスポットはどこ?見頃はいつ?

福井のコスモス畑

福井のコスモス畑の人気スポットはどこなのだろう?

  • 人気のコスモス畑はどこ?
  • おすすめのスポットはどこ?
  • 見頃や注意点はあるの?

今回は、福井のコスモスが咲くスポットを調べてみました。

コスモス

コスモス

コスモス(秋桜)は、秋に見頃になるキレイな花です。

漢字では秋桜と書き、日本の花のようなイメージがありますが、原産国はメキシコ。

明治20年頃に日本に渡来したと言われます。

秋に咲く花で、福井では、例年9~10月に見頃を迎えます。

福井にもコスモスを見れるスポットがあり、大きなコスモス畑もあります。

宮ノ下コスモス広苑

2021年のコスモス

宮ノ下コスモス広苑は、福井市江上町と御所垣内町にあります。

秋になると、このエリアに広がる田んぼがコスモスで埋め尽くされます。

宮ノ下コスモス広苑は、シーズンになると多くの方が写真を撮り来るSNSで人気のスポット。

一面に広がるコスモスは、見応え満点です。

2022年はイベントが中止ですが、コスモス畑を見ることができます。

宮ノ下コスモス広苑の詳細はこちらの記事

宮ノ下コスモス広苑

【宮ノ下コスモス広苑】見頃はいつ?駐車場はある?「人気のインスタスポット」

2019.09.29

ゆりの里公園 ユリーム春江

ゆりの里公園のコスモス

ゆりの里公園は、福井県坂井市にある公園です。

ユリの花が有名ですが、道路を挟んだ畑には、コスモスが咲いています。

コスモスが密集して咲いているので、写真撮影も楽しめます。

いちご王子側にあり、道路を渡らないといけないので、横断するときは十分注意してください。

周辺道路は駐車禁止です。

福井県総合グリーンセンター

福井県総合グリーンセンターのコスモス

福井県総合グリーンセンターは、福井県坂井市にある公園。

公園前の堤防沿いにコスモスが咲き、コスモスロードと呼ばれています。

例年、ここのコスモスの開花が一番早いです。

見頃は10月末頃までで、10月下旬は花が少なめです。

そのほかのコスモス畑

コスモス畑

敦賀の西福寺の前にコスモス畑があります。

敦賀市原の西福寺横の畑に咲くコスモス。

秋には、西福寺のお庭の紅葉もキレイです。
 
勝山にあるコスモス畑「のむきコスモス畑」

「のむきコスモス畑」は、勝山市にある野向町 薬師神谷のコスモス畑です

コスモスが広範囲に咲いています。

まとめ

コスモス畑の花

福井で一番有名なコスモス畑は、「宮ノ下コスモス広苑」です。

規模が大きく、あたり一面がコスモスで埋め尽くされ、おすすめのスポットです。
 
ここ数年は、感染症対策でコスモス祭りが行われず、コスモスの咲く面積も縮小されています。

それでも、福井では一番規模が大きいコスモス畑です。
 

他には、ゆりの里公園や福井県総合グリーンセンター周辺にもコスモス畑があります。

また、ここで掲載したのは大規模なコスモス畑ですが、小さなコスモス畑もあるので探してみるのも楽しいかもしれません。

福井でコスモスが見頃になるのは、例年9月~10月頃です。

機会がありましたら、コスモスを楽しんでみてください。

※2022年10月時点の情報です。2023年以降は変更になる場合もありますので、事前に確認してください。
 
福井の紅葉スポットはこちらの記事

紅葉

福井県の人気の紅葉スポットはどこ?有名&定番の場所。

2018.08.11

今回は、福井の「コスモス」を調べました。
秋のコスモス畑で非日常体験をしてみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク