【2023年】福井のコスモス畑3選。人気のスポットはどこ?見頃はいつ?

福井のコスモス畑

福井のコスモス畑の人気スポットはどこあるの?

  • 人気のコスモス畑はどこ?
  • おすすめのスポットは?
  • 見頃や注意点はあるの?

今回は、福井のコスモスが咲くスポットを調べてみました。

目次

コスモス

コスモス

コスモスは、秋に見頃になるキレイな花です。

漢字では秋桜と書き、日本の花のようなイメージがありますが、原産国はメキシコ。

明治20年頃に日本に渡来したと言われます。

秋に咲く花で、福井では、例年9~10月に見頃を迎えます。

福井にもコスモスを見れるスポットがあり、大きなコスモス畑もあります。

ここでは規模の大きな福井のコスモス畑を3つ紹介します。

宮ノ下コスモス広苑

2021年のコスモス

宮ノ下コスモス広苑は、福井市江上町と御所垣内町にあります。

例年、10月下旬から見頃を迎え、このエリアに広がる田んぼがコスモスで埋め尽くされます。

宮ノ下コスモス広苑は、シーズンになると多くの方が写真を撮り来るSNSで人気のスポット。

一面に広がるコスモスは、見応え満点です。

宮ノ下コスモス広苑の詳細はこちらの記事

ゆりの里公園 ユリーム春江

ゆりの里公園のコスモス

ゆりの里公園は、福井県坂井市にある美しい公園です。

この公園は、ユリの花が有名ですが、秋になると道路を挟んだ畑にコスモスが咲きます。

2023年はコスモスがありませんでした。

特に花が咲く季節には、多くの人々が美しい景色を楽しむために訪れます。

ただし、公園は道路を挟んでいちご王子側に位置しているため、横断する際には注意が必要。

コスモス畑は、いちご王子側にあり、道路を渡らないといけないので、横断するときは十分注意してください。

周辺道路は駐車が禁止されているので、公園内の指定された駐車場を利用すると良いです。

福井県総合グリーンセンター

福井県総合グリーンセンターのコスモス

福井県総合グリーンセンターは、福井県坂井市にある公園。

公園の前に広がる堤防沿いには、美しいコスモスが咲き誇り「コスモスロード」と呼ばれています。

特徴として、例年、ここでのコスモスの開花が他の地域よりも一番早いため、一足早くコスモスを楽しめます。

見頃は9月下旬から10月末頃までで、最も美しい景色を楽しむには開花のピーク時に訪れるのがおすすめ!

福井県総合グリーンセンターの記事はこちら

そのほかのコスモス畑

コスモス畑

敦賀の西福寺の前にコスモス畑があります。

敦賀市原の西福寺横の畑に咲くコスモス。

秋には、西福寺のお庭の紅葉もキレイです。

小浜の宮川コスモス

おはようございます。
晴れの小浜です。
今日は越前市まで行ってきます。
写真は宮川コスモス♬ pic.twitter.com/AOS0yaJgtQ

— はまかぜ音楽理事 (@hamakazedoor) November 3, 2023


小浜市宮川地区のコスモス畑です。(小浜市加茂)

コスモスは、10月下旬が見頃です。

 
勝山市にある「のむきコスモス畑」も美しいコスモスの花々で彩られています。

でも勝山ののむきコスモス畑は満開でした。 pic.twitter.com/M1Cn4Llc38

— 林 勉 (@IQcnl6BhDKFY5jJ) October 16, 2023


このコスモス畑は広大なエリアにコスモスが広がっており、その美しい景色は多くの人々を魅了しています。

「のむきコスモス畑」は、勝山市にある野向町 薬師神谷のコスモス畑です

コスモスが広範囲に咲いています。

まとめ

コスモス畑の花

福井で一番有名なコスモス畑は、「宮ノ下コスモス広苑」です。

規模が大きく、あたり一面がコスモスで埋め尽くされ、おすすめのスポットです。
 
ここ数年は、感染症対策でコスモス祭りが行われず、コスモスの咲く面積も縮小されています。

それでも、福井では一番規模が大きいコスモス畑が「宮ノ下コスモス広苑」です。
 

他には、福井県総合グリーンセンター周辺にもコスモス畑があります。

また、ここで掲載したのは大規模なコスモス畑ですが、小さなコスモス畑もあるので探してみるのも楽しいかもしれません。

福井でコスモスが見頃になるのは、例年9月~10月頃です。

機会がありましたら、コスモスを楽しんでみてください。

※2023年以降は変更になる場合もありますので、事前に確認してください。
 
福井の紅葉スポットはこちらの記事

今回は、福井の「コスモス」を調べました。

秋のコスモス畑で非日常体験をしてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次