福井県勝山市のたらたら山白竜滝!場所と行き方。

たらたら山白竜滝

「勝山にある白竜瀧の霊水を知っていますか?」

歴史のある霊水は、たらたら山白竜滝にあります。

  • たらたら山白竜滝はどこにあるの?
  • 水場への行き方は?
  • 白竜瀧の霊水はどんな水なの?

今回は、たらたら山白竜滝へ行って水を飲んでみました。

目次

たらたら山白竜滝

たらたら山白竜滝は、勝山のマイナーなスポット。

たらたら山白竜滝では、「白竜瀧の霊水」が飲め、美味しい水として知られています。

秘境のような雰囲気があります。

ただし、場所がかなり分かりにくいのが難点。

看板などもなく、初めて訪れる方にとっては難易度が高いかもしれません。

たらたら山白竜滝の行き方

たらたら山白竜滝は、勝山のスキージャムの下側にある浄土寺川ダム(じょうどじがわダム)に向かって進んで行くとあります。

恐竜博物館から約15分ほどの距離にあります。
 
ただし、注意点として、この場所へ行くには車が必要。

公共交通機関のアクセスは限られており、自家用車やレンタカーを利用することが便利です。
 
浄土寺川ダムに向かっていくと、右側に一瞬、赤い橋が見えます。

その赤い橋が「たらたら山白竜滝」の入口です。

少し奥まった場所に位置しているため、見落としやすいことに注意が必要。

滝への道のりは、この赤い橋を渡ってから進んでいくことになります。

橋を渡ると、自然の中へと足を踏み入れることができます。

車は数台、止められるスペースがあります

道路側から見えた赤い橋を渡ります。

赤い橋の名前は「七福橋」

横から見ると赤い部分が見えます。

橋を渡ると道が分かれ、右の方へ行くと「たらたら山白竜滝」へ行けます。

約200メートルほど進むと「たらたら山白竜滝」があります。

たらたら山白竜滝の水場

岩肌にはお地蔵さんが数体あり、中央には「たらたら山」と書かれた案内板があります。

岩の下には、水が滝のように流れている光景が広がっています。

しゃくしがあり、水がくめるようになっていました。

水を飲んでみましたが、少しあまみがあり、まろやかな感じの水でした。

遠方から来て、ここの水をくんで帰る方もいるようです。
 
この場所は、自然と信仰の結びついた特別な場所として、訪れる人々に癒しと安らぎを提供しています。

もし機会がありましたら、チェックしてみてください。

たらたら山白竜滝へのアクセス

Googleマップでは、「白龍の瀧の霊水」という名前で地図に載っていました。

浄土寺川ダムへ向かう道路沿いにあります。

 
<勝山の観光ははこちら>


 
<ふくいのおいしい水はこちら>

今回は福井県勝山市の、「たらたら山白竜滝」へ行って水を飲んでみました。

もし機会がありましたら、このようなマイナースポットに立ち寄ってみてるのも楽しいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次