福井県勝山市のたらたら山白竜滝!場所と行き方。

<福井しらべ>

たらたら山白竜滝へ行って水を飲んでみた。

たらたら山白竜滝は、勝山の少しマイナーなスポット。

ここでは「白竜瀧の霊水」が飲め、美味しい水として知られています。

ただし、、、
場所がかなり分かりにくいです。

看板などもないので、初めていく方には難易度が高いかも知れません。
 
ということで今回は、「たらたら山白竜滝」への行き方を調べて行ってみました。
 
まず、ここへ行くにはクルマがないと難しいです。

場所は、勝山のスキージャムの下側
浄土寺川ダム(じょうどじがわダム)に向かって進んで行くとあります。
(恐竜博物館から15分ほど)

ダムに向かっていくと、右側にこのような感じで一瞬、赤い橋が見えます。

そこが「たらたら山白竜滝」の入口です。

見落としやすいので注意してください。
 (車は数台、止めれるスペースがあります)

このような「七福橋」という赤い橋を渡ります。

横から見ると赤い部分が見えます。

渡ると道が分かれますが、右の方へ行くと
「たらたら山白竜滝」へ行けます。

約200メートルほど進むと「たらたら山白竜滝」があります。

岩肌にはお地蔵さんが数体あり、中央には「たらたら山」と書かれた板があります。

その岩の下には、このように水が滝のように流れています。

杓子などがあり、水が飲めるようになっています。

水を飲んでみましたが、少しあまみがあり、
まろやかな感じの水でした。

遠方から来て、ここの水を汲んで帰る方もいるようです。

たらたら山白竜滝へのアクセス

「白龍の瀧の霊水」という名前で地図に載っていました。

浄土寺川ダムへ向かう道沿いです。

 
<勝山の観光に関してはこちら>

【勝山市の観光スポット7選+レアな場所】おすすめ&見どころ特集!

2018.04.03

いかがでしたか?
今回は福井県勝山市の、「たらたら山白竜滝」へ行って水を飲んでみました。
もし機会がありましたら、このようなマイナースポットに立ち寄ってみてるのも楽しいかもしれません。

スポンサード リンク