福井県の文殊山でニホンカモシカに出会ったよ!

文殊山で出会ったレアな動物

先日、文殊山へ登ったのですが、その際、ある動物に出会ってしまった。

登っている途中で、脇の方で何かの気配を感じる。

そこに目をやると、このような動物が・・・

驚いて、見つめあってしまった。

なんだこいつは!
かもしか
お前こそ誰なんだ?

最初は、イノシシかと思ったが、何か違う・・・
 
顔を見るとコアラみたいに見えたが、「ニホンカモシカ」だ。

ほんの数秒間だけ立ち止まり、鳴きながら下へと逃げていった。

どうやらお邪魔をしてしまったようだ。

ごめんなさい!カモシカさん

でも今回は、遭遇の瞬間を動画で撮影できました。

動画はこちら

カモシカは出会うと今回のように、立ち止まってシャッターチャンスをくれます。
(人を見てもすぐに逃げません)

性格はおとなしく、人を襲うことはなく、単独行動をしています。

ただし、カモシカの子供がいっしょにいる時は注意が必要です。

もし見かけたら、ジェントルな対応をして下さい。
 

今回、カモシカを見たのは文殊山のこのコースです。
⇒ 福井市角原ルートで文殊山へ登ってみた
 
文殊山の登山に関してはこちら

福井県の文殊山登山コースは?かかる時間は?

2017.06.18

いかがでしたか?
今回は、登山中に出会ったニホンカモシカをご紹介しました。
ぜひ機会があれば「文殊山」へ訪れてみてください。

スポンサード リンク



2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      「何やこの生き物ん⁈」って感じわかります!突然出会うとびっくりしますね。熊には気をつけてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です