あわら市にあるアメリカフウの並木道!紅葉ドライブにおすすめ。

アメリカフウの並木道

魅惑のアメリカフウが織りなす、あわら市の隠れた絶景。

その名も「アメリカフウの並木道」

四季折々の彩りが織り成す風景は、まるで絵画のような幻想。

そんなアメリカフウの並木道を通ってみませんか?

目次

アメリカフウの並木道

新緑時のアメリカフウの並木道

あわら市のアメリカフウの並木道を知ってますか?
 
並木道で有名なのは、滋賀県のメタセコイア並木があります。

メタセコイア並木は、滋賀県高島市にあり、全長2.5kmの間に、500本のメタセコイアが並ぶ並木道。

メタセコイア並木までは、福井からだと2時間ぐらいかかりますが、福井県内にもきれいな並木道があるんです!
 
それが「アメリカフウの並木道」

アメリカフウの並木道

規模は、メタセコイア並木にはかないませんが、コンパクトで、きれいな並木道を楽しめる場所です。
 
今回は、福井県内で紅葉の楽しめる、「アメリカフウの並木道」をしらべてみました。

お出かけの参考になればと思います。

アメリカフウの並木道のアクセス

まずは、アメリカフウの並木道の地図から

アメリカフウの並木道

住所:あわら市井江葭
(あわら警察署前の並木道)

JR芦原温泉駅から車で10分

駐車場なし
道路沿いに続く並木道です。

道路沿いなので、わき見運転、周囲の状況に十分に注意してください。

アメリカフウ

アメリカフウは、モミジバフウの別名です。

アメリカフウの葉は、モミジに似た形状をしており、そのために「モミジバフウ」と呼ばれることがあります。

モミジは、日本の代表的な紅葉の木であり、美しい赤や黄色に色づく葉が特徴。

同様に、アメリカフウも秋になると美しい赤色に葉が染まります。

このような類似性から、「モミジバフウ」という名前が付けられ、アメリカフウの別名として広く知られています。

アメリカフウの葉

アメリカフウは、このような葉っぱで、紅葉の時には色づきます。

アメリカフウの並木道は、モミジのような美しい葉に思いを馳せながら、四季の移り変わりを感じることができます。

並木道の場所と魅力

道沿いのアメリカフウ

アメリカフウの並木があるのは、あわら市のあわら警察署の前の通りに続く道路。

あわらで有名な並木道で、アメリカフウの並木が約150mほど続きます。
 
紅葉の時期だけでなく、緑の時期もとてもキレイです。

緑の時期

緑のアメリカフウも秋になると、葉が赤く染まってきています。

アメリカフウの並木

背が高く、派手に紅葉するため、遠目からもよく目立ちます。(画像は、紅葉前です。)

紅葉の見頃は10月中からの11月上旬。通常の紅葉よりは早めです。
 

紅葉が進むにつれ、緑→オレンジ→赤などと葉色が変化していきますので、色の変化を楽しめます。

アメリカフウの並木

緑一色の夏の時期も素敵ですが、赤や黄色く色づいたアメリカフウはインパクト抜群!

紅葉の時に通ると、カラフルなアメリカフウを見ることができます。

色づいた木を見れる時期は限られますが、紅葉を楽しむことができます。

まとめ

アメリカフウの並木

今回はあわら市にある、「アメリカフウの並木」を調べてみました。

アメリカフウの並木は、特に秋の季節に美しさを発揮します。

秋は一年の中でも特に華やかな時期であり、アメリカフウの葉が鮮やかな赤に染まる様子は見事です。

赤く染まるアメリカフウの見頃は、10月下旬ごろです。

アメリカフウの並木は四季折々の変化を楽しむことができ、緑の時期でも美しい景観が広がります。
 
もし機会がありましたら、アメリカフウの並木道を散策してみることをおすすめします。

そこで四季の変化を感じながら、美しい景色を楽しんでください。
 
近くの観光名所はこちらの記事

今回は「アメリカフウの並木」をしらべてみました。

アメリカフウの並木は、ドライブや散策の際に立ち寄ることができる素敵なスポットです。

アメリカフウの並木道に立ち寄ってみると、心地よい時間を過ごすことができるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次