福井市の下馬中央公園はどんな場所?遊具や展示鉄道の種類は?

下馬中央公園

下馬中央公園を知っていますか?
 

下馬中央公園は、福井市下馬にある福井県立の運動公園です。
 
「どこか子供と遊びに行く場所ないかな〜」と悩むパパやママ。
 
今回は、福井市にある公園の「下馬中央公園」を調べてみました。

下馬中央公園

 
福井市下馬にある「下馬中央公園」
 
下馬中央公園は、福井市美術館「アートラボ福井」に隣接している公園です。

福井市美術館「アートラボ福井」は、いろいろな企画展が行われる人気の美術館。

福井市美術館

その美術館の隣の大きな公園が「下馬中央公園」です。

芝生広場が広がっています。

下馬にある公園

下馬中央公園は、芝生やアスレチックがある公園。休日は多くの子供が走り回っています。遊具や広場、ベンチなどもあり、子供が楽しむことができる公園です。

 
公園の周りの壁には、福井っぽい化石などの飾りがありました。

化石などの飾り

化石の壁は意外とリアルです。

 

アスレチック

下馬中央公園には、福井市のシンボルのフェニックスをイメージにしたアスレチック遊具があります。

下馬中央公園

不死鳥デザインの遊具には、長い滑り台もついています。
 

下馬中央公園のメインは、フェニックスの遊具ですが、他にもいろいろな遊具があります。

下馬中央公園

人気の高い遊具が「ターザンロープ」です。子供の定番の遊具で、一度見たらやらないと気が済まないターザンロープ。

下馬中央公園

とりあえず、やってみたくなる遊具の一つです。

途中で落っこちないように注意してください。

 

電車

下馬中央公園の電車

福井鉄道 モハ 161-2号

「震災電車」
福井地震から復活して街中を走った電車

震災電車

展示してある電車は、昭和8年に登場し、平成9年に引退。

64年間走り続けた電車が下馬中央公園にあります。

電車 モハ 161-2

電車の中には入れませんが、近くで見れるので鉄道が好きな方にもオススメです。

 
<はちの子 下馬店>

公園の近くには、スペイン石窯パン酵母 はちの子 下馬店があります。

スペイン石窯パン酵母 はちの子

特に休日は、多くの人が訪れる人気のパン屋さんです。パンを買って、公園で食べるのもいいです。

はちの子は、塩パンが有名です。

<はちの子 下馬店>
営業時間 am7:00〜pm7:00
定休日 毎週月曜日
 (祝祭日の場合は火曜日)

 

<まとめ>

今回は、福井市の「下馬中央公園」を調べてみました。

電車が置かれていたり、アスレチックがあったり、大きな芝生広場があり、いろいろな楽しみ方ができる公園。
 
下馬中央公園の隣には、福井市美術館があります。

美術館では、子供向けの展示や体験教室が行われることがあります。美術館のついで?公園のついで?に寄ってみるのもいいです。
 

下馬中央公園は、遊具や大きな芝生もあり、小さな子供連れの方にもいいです。
 

<注意点>
・大きな遊具があるので落ちないように、注意してください。
  (特にフェニックスの遊具)
・大きな芝生広場あるので、敷物があると便利です。
・タオルを持っていった方がいいです。
・水筒や飲み物もあるといいです。
・夏場は、熱中症に気をつけてください。
 

下馬中央公園は、遊具、芝生広場であそんだり、電車を見たり、子供が気軽に楽しめる公園です。休日の遊び場にしてみてはいかがでしょうか?

 

下馬中央公園のアクセス

下馬中央公園は、福井市美術館「アートラボ福井」に隣接している公園です。

下馬中央公園

住所:福井県福井市下馬3丁目1111

北陸自動車道福井ICから車で10分

駐車場あり
(無料)

 
<その他の子供の遊び場>

越前市の公園で子供と遊びに行く場所はこちら

越前市で子供と遊ぶ場所はどこがいい?人気の公園やオススメのスポットは?

2018.08.01
 
ウォーターランド南条

ウォーターランド南条はどんな場所?子供におすすめのプールやいかだ池。

2018.08.27
 
いかがでしたか?
今回は、福井市の「下馬中央公園」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク