福井市の下馬中央公園はどんな場所?遊具や展示鉄道の種類は?

下馬中央公園

下馬中央公園を知っていますか?
 

下馬中央公園は、福井市下馬にある福井県立の運動公園です。
 
「どこか子供と遊びに行く場所ないかな〜」と悩むパパやママ。
 
今回は、福井市にある公園の「下馬中央公園」を調べてみました。

目次

下馬中央公園

下馬中央公園


福井市下馬にある「下馬中央公園」
 
下馬中央公園は、福井市美術館「アートラボ福井」に隣接している公園です。

福井市美術館「アートラボ福井」は、いろいろな企画展が行われる人気の美術館。

福井市美術館

美術館の隣の大きな公園が「下馬中央公園」です。

公園には、芝生広場が広がっています。

下馬にある公園

下馬中央公園は、芝生やアスレチックがあります。

休日は多くの子供が走り回っています。遊具や広場、ベンチなどもあり、子供が楽しむことができます。
 
公園の周りの壁には、福井っぽい化石などの飾りがありました。

化石などの飾り

化石の壁は意外とリアルです。

アスレチック

下馬中央公園には、福井市のシンボルのフェニックスをイメージにしたアスレチック遊具があります。

下馬中央公園

不死鳥デザインの遊具には、長い滑り台もついています。
 
下馬中央公園のメインは、フェニックスの遊具ですが、他にもいろいろな遊具があります。

下馬中央公園

人気の高い遊具が「ターザンロープ」

時々、順番待ちが発生します。

子供の遊具遊びの定番で、一度見たらやらないと気が済まないターザンロープ。

下馬中央公園

とりあえず、やってみたくなる遊具の一つです。

途中で落っこちないように注意してください。

電車

下馬中央公園の電車

下馬中央公園には、電車の展示があります。

福井鉄道 モハ 161-2号

「震災電車」と呼ばれ、福井地震から復活して街中を走った電車です。

震災電車

展示してある電車は、昭和8年に登場し、平成9年に引退。

64年間走り続けた電車が、今も下馬中央公園にあります。

電車 モハ 161-2

電車の中には入れませんが、近くで見れるので鉄道が好きな方にもオススメです。

 
<はちの子 下馬店>

公園の近くには、スペイン石窯パン酵母 はちの子 下馬店があります。

スペイン石窯パン酵母 はちの子

特に休日は、多くの人が訪れる人気のパン屋さんです。パンを買って、公園で食べるのもいいです。

はちの子は、塩パンが有名です。

<はちの子 下馬店>
営業時間 am7:00〜pm7:00
定休日 毎週月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

まとめ

今回は、福井市の「下馬中央公園」を調べてみました。

電車が置かれていたり、アスレチックがあったり、大きな芝生広場があり、いろいろな楽しみ方ができる公園。
 
下馬中央公園の隣には、福井市美術館があります。

美術館では、子供向けの展示や体験教室が行われることがあります。美術館のついで?公園のついで?に寄ってみるのもいいです。
 

下馬中央公園は、遊具や大きな芝生もあり、小さな子供連れの方にもいいです。
 
<注意点>
・大きな遊具があるので落ちないように、注意してください。
  (特にフェニックスの遊具)
・大きな芝生広場あるので、敷物があると便利です。
・タオルを持っていった方がいいです。
・水筒や飲み物もあるといいです。
・夏場は、熱中症に気をつけてください。
 
下馬中央公園は、遊具、芝生広場であそんだり、電車を見たり、子供が気軽に楽しめる公園です。

休日の遊び場にしてみてはいかがでしょうか?

下馬中央公園のアクセス

下馬中央公園は、福井市美術館「アートラボ福井」に隣接している公園です。

下馬中央公園

住所:福井県福井市下馬3丁目1111

北陸自動車道福井ICから車で10分

駐車場あり(無料)

<その他の子供の遊び場>

越前市の公園で子供と遊びに行く場所はこちら

アスレチック公園【おすすめ8選】

今回は、福井市の「下馬中央公園」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次