越前町織田の観光名所はどこ?グルメを楽しめるお店はあるの?

織田の観光名所

越前町の織田を知っていますか?

織田信長ゆかりの地として知られる福井の織田。

  • 織田には何があるの?
  • 人気のスポットはどこ?
  • グルメはあるの?

福井県の織田には、何があるのかを調べてみました。

織田しらべ

以前は、織田町がありましたが、2005年2月に丹生郡の朝日町、宮崎村、越前町と合併して越前町になりました。
 
そのため、織田町はなくなり消滅。

現在は、織田町ではなく、丹生郡越前町織田となっています。

信長の像

織田と言えば、織田信長のゆかりの地としてしられています。
 
織田信長の祖先は、劔神社の神官で、出身地の地名を取って「織田氏」を名乗ったとされます。

越前の守護斯波氏にその才能を見いだされ、家臣として取り立てられ、尾張の国に派遣。

その後、尾張国の戦国大名・織田信長が誕生。

織田には、祖先の地として、365号線沿いに大きな信長の像があります。

織田信長の祖先が神官だった、「剣神社」が織田の有名な観光スポットの一つです。

劔神社

劔神社の鳥居

織田にある劔神社(つるぎじんじゃ)です。
※織田明神とも呼ばれます。

劔神社の境内には、織田一族発祥の石碑があります。

織田一族発祥の石碑
<劔神社・つるぎじんじゃ>

住所:福井県丹生郡越前町織田113−1

参拝自由

<バスでのアクセス>
JR武生駅から福鉄バス越前海岸方面(織田経由)行き
「明神前」下車すぐ

<車でのアクセス>
北陸自動車道武生または鯖江ICから車で30分
福井ICから40分

駐車場あり

 
劔神社の梵鐘は国宝 (劔神社にある国宝の釣り鐘)

本殿は県の指定文化財。
 
劔神社は、お正月の初詣でも人気の神社で、毎年多くの初詣客でにぎわいます。
 
剣神社に関してはこちら

劔神社

福井県の織田信長ゆかりの劔(つるぎ)神社!おもかる石って何?

2018.07.27

おたまつり&O・TA・I・KO響

織田で有名な太鼓「明神ばやし」は、県の無形民俗文化財に指定されています

明神ばやしは、行列となり、次々と交替でかわるがわる太鼓を打つ独特なスタイル。

夏に行われる、おたまつり&O・TA・I・KO響では、明神ばやしが見られます。

越前町夏のイベント 「おたまつり&O・TA・I・KO響」

オタイコ・ヒルズ

会場オタイコ・ヒルズ
住所:福井県丹生郡越前町下河原37-19-1
開催日:2018年8月25日(土曜日)
入場無料

おたまつり&O・TA・I・KO響は、オタイコ・ヒルズで行われます。

織田文化歴史館

織田文化歴史館

織田文化歴史館は、国宝を展示する、織田の文化と歴史を集めた資料館

館内に越前町立図書館織田分室を併設しています。

織田文化歴史館

住所:福井県丹生郡越前町織田153-1-8
営業時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 常設展:個人100円、団体(20名以上)80円

織田文化歴史館は、国宝を展示する資料館です。

戦国大名朝倉氏や織田信長が署判した古文書、劔神社に伝わる古絵図などを展示。

雨田光平記念館

雨田光平記念館

織田文化歴史館の隣には、「雨田光平記念館」もあります。

雨田光平は、福井県出身の芸術家。

雨田光平記念館では、作品や資料を常設展示。
 (箏曲家、彫刻家、ハープ奏者)

料金:一般 100円
開館時間:午前10時から午後5時まで
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12月28日から1月4日まで)

グルメ関連

越前町織田で人気&有名なお店もあります。

阿んま屋

阿んま屋

阿んま屋(あんまや)
住所:福井県丹生郡越前町中10−1-1
定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)

営業時間
[月・水~土] 8:00~19:30
[日・祝日] 8:00~19:00

阿んま屋は、生どらやきが有名なお店です。

生どらやき
いろいろな種類があり、季節限定商品もあります。

何を選ぶか迷います。

じんべえ

じんべえ

越前町織田のおふくろの味「じんべえ」

住所:福井県丹生郡越前町織田98−24
営業時間AM10:00~PM6:00
ランチタイム:平日11時~14時、土日祭11時~15時
 
ランチバイキングは人気で、地元の方はもちろん、観光客の方々にも人気。

バイキング方式のお店で、和のお惣菜などいろいろあります。

ランチバイキングの金額は、約800円(一人)です。

ランチタイムは、時間帯によって混むので注意してください。

じんべえは、剣神社の目の前にあります。(駐車場もあります)

古民家を改装して作ったお惣菜店。

テレビで紹介されたこともあります。

まとめ

今回は、福井県越前町織田を調べてみました。
 
織田は、戦国時代の英雄、織田信長のゆかりのある町で「剣神社」や「オタイコ」が有名。

まずは剣神社がおすすめです。

 
今後も織田をしらべて更新していきます。
 
その他の越前町の観光&レジャーはこちら

水仙

越前海岸ドライブにおすすめ!水仙の里公園や越前岬水仙ランドは何があるの?

2017.05.31
フグ

福井県の越前海岸で釣り!いったい何が釣れたの?

2017.06.21

福井県の観光スポットはこちら

福井県の観光地おすすめ10選

福井県の観光地【おすすめ10選】出発前にチェック!

2020.02.19

今回は、「越前町織田」をしらべしました。

機会がありましましたら、訪れてみてください。

スポンサード リンク