福井県の今立にある田んぼアート!越前市南中山小学校付近

今立の田んぼアート

今立にある田んぼアートを知っていますか?
 
南中山小学校の近くに田んぼアートがあります。

「どんな田んぼアートなの?」

今立にある田んぼアートを調べてみました。

目次

今立の田んぼアート

車で今立の南中山小学校付近を走行中、脇の田んぼに目をやると、田んぼの中に茶色いものが見えました。

田んぼの一部が茶色に変色している様子です。

田んぼの中に茶色いもの

な、なんだアレは!?

気になったの、Uターンして戻って確認してみました。

近くで確認すると、絵になっていて「田んぼアート」でした。

田んぼアートは、田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵や文字を作り出すプロジェクトや作品。

田んぼアートは、日本全国で広まり、2017年には、全国田んぼアートサミットが福井県越前町で行われました。

感染症の影響もあり、2020年、2021年は今立の田んぼアートはありませんでした。

2023年の今立の田んぼアート

2023年の今立の田んぼアート

2023年は田んぼアートが行われました。

物見やぐらができていて、見学することがきます。

やぐらは高さがあり、急な階段なので十分注意してください。

2019年の今立の田んぼアート

2019年田植え

今立にも田んぼアートがあり、2019年も田植えが終わりました。

2019年今立田んぼアート

南中山小学校の前あたりに、田んぼアートの横断幕がかかっています。

2019年7月には、物見やぐらができています。

登ってみるとこのような感じでした。

田んぼアート

さて、2019年の田んぼアートは何でしょう?

2018年の田んぼアート

物見やぐら

田んぼの付近を散策していると、南側の方にやぐらがありました。

(やぐらはシーズンになると登場します。)

やぐらの右側には、LEDライトのようなものがついているので、夜は光るのかも知れません。

やぐらに登ることが出来るので、階段を登っていきます。

物見やぐらのかいだん

通常の階段とは違い急なので、注意して登ってください。

やぐらの上からの景色

やぐらの上からの景色

道路側から見えた茶色いものは、福井国体のキャラクター「はぴりゅう」でした。
 

はぴりゅうの体の部分は茶色の稲を使用。

はぴりゅうが、フェンシングをやっている絵になっています。

はぴりゅうがフェンシング

ちなみに、越前市は、2018年福井国体のフェンシングの開催会場になっていました。

物見やぐらの注意点

見学期間 6/20~9/30

やぐらの上や周りでふざけたり、人の迷惑になることはやめてください。

4年生以下のお子さんは、家族の方と一緒に登ってください。

物見やぐらは、高さがあるので注意してください。

2020年、2021年は田んぼアートはありませんでした。

まとめ

赤米で有名な南中山地区。

奈良の都に1300年前から赤米を納めています。

この地区では赤米が有名ですが、田んぼアートも数年前から行われています。
 

2017年は、「獅子返し」を描いた田んぼアートでしたが、2018年は、福井国体の年なので、キャラクターの「はぴりゅう」でした。
 

田んぼアートの動画はこちら

ここ数年話題になっている、田んぼアートが今立にもあります。
 
2018年は、福井国体のキャラクター「はぴりゅう」でした。

今立の田んぼアート

住所:福井県越前市中津山町付近

場所:越前市南中山小学校の前あたり

物見やぐらがあります。
見学自由

周辺地図

 
福井県では田んぼアートは少なめですが、もし機会がありました、田んぼアートを見てみてください。
 
田んぼアートは、越前町、大野市、坂井市などにもあります。

 
越前町の田んぼアートはこちら

今回は、「今立の田んぼアート」をしらべしました。

もし機会がありましましたら、チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次