スキージャム勝山にジオ・イルミネーションがオープン!料金や営業時間、注意点は?

ジオイルミネーション2019
目次

ジオ・イルミネーション

な、なんだ、ジオ・イルミネーションって!?

勝山市のスキージャムに、ジオ・イルミネーションという巨大イルミネーションが誕生しました!

ジオ・イルミネーションは、北陸最大級のイルミネーションです。

 
「ジオ・イルミネーション」は、福井・勝山らしさの恐竜の世界をイメージしたイルミネーション(GEOILLUMINATION)
 
ジオとは、英語で「地球」や「土地」を意味する語。

ジオ・イルミネーション

地球サイズのイルミネーションという意味があるようです。
 
イルミネーションは、1周約1.9kmの中に約60万球の電球を使用。
(LED電球 および ミラーボール・オブジェなど)

展示は屋外にされ、歩いて見るイルミネーションです。

ジオ・イルミネーション

スキージャム勝山のジオ・イルミネーションは2018年に誕生し、2019年も行なわれました。

ジオ・イルミネーション2019年はオーロラが新しく登場します。

ジオ・イルミネーションの営業期間は、2019年7月1日(月)〜11月4日(祝日)

(期間限定で、スキージーズンの冬はありません。)

2020年以降はジオ・イルミネーションは行われていません。

ジオ・イルミネーションは、6つのエリアに分かれています。

  • 光のタイムトンネル
  • 約46億年前~地球誕生
  • 先カンブリア代~植物誕生
  • 中生代~蓮の時代
  • 白亜紀~恐竜の時代
  • 展望台

イメージとしては、なばなの里のような感じです。

このように歩道脇には、LEDテープやLEDランタンの用な物があり、光の中を散歩できます。

ジオ・イルミネーション外観

1周は、歩いて30分ほどのコースで、アップダウンがあります。
(車いす用などの緩やかなコースもあります。)
 

ジオ・イルミネーションは、「恐竜の世界」をコンセプトにしているので、福井、勝山っぽい感じです。

地球が誕生した46億年前の時代から、恐竜が生息していたと呼ばれる中生代までを、新しい光の演出技術を用いて表現。

ジオ・イルミネーション

ジャム勝山が、スキーだけではなく、夏はイルミネーションで楽しめます。
 
※イルミネーションが、設置されているのは、スキー場のゲレンデの方ではなく反対側の場所です。

ジオ・イルミネーション2018年と2019年の違いは?

ジオ・イルミネーションの展示

ジオ・イルミネーション2019は2年目になり、2018年とは変更されています。
 
ベースは2018年と同じですが変更点があります。
 

一番大きな変更点は、「ラストの地上絵図」で、2018年とは全く違うもののなっています。
 

2019恐竜の地上絵

2019恐竜の地上絵

恐竜の地上絵は、音楽にあわせて5分ぐらい変化します。

2019恐竜の地上絵のラスト

地上絵図にオーロラが追加され、レーザー光線や煙などを使用しています。
(奇跡のオーロラ)

煙

2018年との一番の大きな違いは、最後のメインとなるイルミネーションです。
 

他には、光のタイムトンネルが追加されたり、入場ゲートが入口に近くなったり、いくつかの変更がありました。
 

個人的に良かったのは「約46億年前~地球誕生」の緑のホタルのような光です。

約46億年前~地球誕生

光の動きがあり、キレイでした。

 
2019年ジオ・イルミネーションの動画はこちら
(会場内の雰囲気をお楽しみください)

ジオ・イルミネーションの情報

 
2019年のジオ・イルミネーションオープン後の情報です。
 

イルミネーションは、暗くなってからがいいです。
 ・営業時間は22:00まで。
 ・暗くなるのは19:30~です。

7月の19:30でこのような明るさです。

ジオイルミネーション日没

ベストは19:30~に入るのがいいです。
(夏場7、8月の場合)

10月は暗くなるのが早いので、18:00~に入るといいです。

チケット販売は21:00まで 21:15最終入場

チケットは、リゾートセンターの券売機で購入します。
(時間帯によっては、購入するのに行列ができて並んでいます)

チケット販売機

2019年は施設利用のセット券があります。
(施設利用する方は100円お得になります)
 

<リゾートセンター・ショップ>

お土産コーナーがあり、営業時間は22:00まで。

屋台やフードコーナーもあります。

フードコーナー

フードコーナーの営業時間は21:00まで。
(サーティーワン アイスもあります)

※ディナーバイキングは予約が必要です。

温泉「ささゆり」は、最終受付が21:00。

利用時間は22:00までです。

<ジオ・イルミネーションの注意点>

 
歩きやすい格好がいいです。

イルミネーションは、歩いてみるので、歩きやすい靴で行った方がいいです。

坂道もあり、最後の展望台までは上り坂です。
(1周すると30分以上かかります)

人混みに注意

お子様がいる方は目を離さないようにしてください。

このように人の列ができていますので、迷子にも注意してください。

人混みに注意

全体が見れる展望ゾーンは、特に混み合いますので注意してください。
 

道路は、法恩寺山有料道路のみなので渋滞する場合があります。

駐車場は広くて多くのクルマがとめれますが、混んでいると会場から遠くなります。

 
トイレに注意

トイレは会場内にはなくて、リゾートセンターにしかないので、先に済ませた方が良いです。

トイレも混雑時は並ぶこともあるので、注意してください。

ジオ・イルミネーションは、雨天時も営業しています。

その他の注意点

虫に刺されやすい方は、虫よけグッズを忘れずに。

三脚は禁止。ドローン不可
ペットも不可です。
 

夜なので、日中ほど暑くはないですが、歩いて回るので、熱中症に注意してください。

また、標高が高く、秋の夜は気温が低めですので、暖かい服装で行った方がいいです。

<まとめ>

「ジオ・イルミネーション2019」は、2019年7月1日(月)オープンです。

期間は、2019年7月1日〜11月4日

入場料は大人1000円。
 

恐竜博物館に行った後に、立ち寄ってみるのもGOODです。

ジオ・イルミネーション」は、様々な光があり、北陸最大級のイルミネーションを楽しめます。

北陸最大級のイルミネーション
地球サイズのイルミネーションを楽しんでください。

今後もこちらのページで「ジオ・イルミネーション」の情報を更新していきます。
 

ジオ・イルミネーションへのアクセス

 
ジオ・イルミネーションは、冬はスキー場になる「スキージャム勝山」にできます。

スキージャム

ジオ・イルミネーション

場所:スキージャム勝山
住所:福井県勝山市170-70

<入場料>
大人:1000円
小人:500円

※法恩寺山有料道路は別途かかります(820円)

[voice icon=”https://azimano.info/wp-content/uploads/2017/05/しらべ.jpg” name=”” type=”l”]法恩寺山有料道路は夜間は無料なので、19:00~なら通行料はかかりません。[/voice]

<ジオ・イルミネーションの営業時間>
2019年7月1日〜7月31日:19:00~21:30
2019年8月1日〜9月30日:18:30~21:30
2019年10月1日〜11月4日:17:30~21:30

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道・福井北ICから中部縦貫自動車道で勝山ICへ。
勝山ICから、車で約20分

<電車の場合>
えちぜん鉄道
福井駅⇒勝山駅
勝山からタクシーで約20分

法恩寺山有料道路 料金:820円
別途必要です。

法恩寺山有料道路の夜間は無料でした。

詳しくはこちらの記事

スキージャム勝山の地図はこちら

 
勝山には、レジャーを楽しんだり、歴史も楽しめる観光地が数多くあります。

詳しくはこちらの記事で ↓

あわせて勝山市を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 
今回は、「ジオ・イルミネーション」をしらべしました。

機会がありましたら、足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次