えちぜん鉄道が新幹線に?福井駅のマイナーな観光スポット!

新幹線

今回も福井駅周辺の観光スポットをお伝えしていきます。

電車好きにはたまらない場所。

えちぜん鉄道の福井駅を見学できるマイナーな観光スポットを紹介します。

目次

福井駅周辺のマニアックな観光スポット

IMG_3326

この場所は、観光の名所ではなく「電車を眺められスポット」で、駅周辺や福井市内も眺めることができます。
 
鉄道好きには、おなじみかもしれませんが、2018年に福井駅の北陸新幹線の高架橋に、えちぜん鉄道の電車が乗り入れました。
 
えちぜん鉄道用の仮設線路を新幹線の高架橋上に敷き、そこをえちぜん鉄道が走りました。

これは、かなり珍しいことで、ニュースにも取り上げられていました。

2018年6月で仮設線路は終了しました。現在はえち鉄の新福井駅舎ができています。

「福井に来たついでにえちぜん鉄道をを見てみましょう!」ということで、えちぜん鉄道の福井駅を見学できるスポットを紹介します。

屋上広場

福井市観光交流センターの屋上広場

福井駅東口に「福井市観光交流センター」がオープンしました。

福井市観光交流センターの屋上広場には、恐竜のモニュメントがあり、写真撮影スポットにもなっています。

内側は、北陸新幹線のホームになっていて、ガラス越しに新幹線を見ることができます。

また、目の前には、えちぜん鉄道の福井駅があります。

えちぜん鉄道

赤の枠で覆われていて、まるで写真フレームの中に電車が入っているような感じがします。

ここはえちぜん鉄道を目の前に見ることができるスポットです。

AOSSA(アオッサ)の展望ロビー

アオッサ

えちぜん鉄道を見学できる場所は、福井駅裏(東口)にある、AOSSA(アオッサ)です。

駅裏にあるガラス張りの開放感のある高い建物がアオッサ。

AOSSA(アオッサは、福井弁の「会おっさ」にかけて、待ち合わせ場所として気軽に行ける空間を目指してつけられた名前です。
 

「会おっさ」:人に会おうという時、福井弁では「会おっさ」といいます。

福井弁では、「○○○さ」と言うことは多いです。

○○しょうさ、行こっさなど人を誘うときなど・・・

アオッサは、1階から3階までは、ショッピングや飲食が楽しめるモール「aossamall アオッサモール」になっています。

3階は飲食店や100均があり、4階には「福井市立桜木図書館」があります。

さらに、ビルの最上階は、展望スポットになっています。

8階は福井県県民ホールがあり、その前は展望ロビーになっています。

最上階の8Fまで、エスカレーターで行けます(エレベーターもあります)

IMG_3334

エスカレーターで展望ロビーに到着

8階のホールの前は展望ロビーになっているので、このようにベンチが並んでいます。

IMG_3335

訪れた時は、数人の人がいるだけで、人口密度の低い福井ならでは、ガラガラ感が最高です!

そして、ここからの眺めはこのような感じです。

IMG_3331

ガラス張りなので、眺めが楽しめます。

夜は、夜景も見えるのですが、そんなに大したことはありませんので、期待せずに見た方がいいでしょう。

展望スポットから左下に目をやると、えちぜん鉄道が見えます。

IMG_3329

えち鉄の車両が、新幹線が走る高架からつながった仮設の駅にいました。

車両部分を少しズームにしてみました。

IMG_3326

 
この光景は期間限定で、新幹線の高架を走る私鉄を見れるのは、2018年6月ごろまで。その後は新しくできた線路へ戻ります。
 
このような新幹線路線を走るレアな光景が見れるのは一時的のため、貴重で珍しいです。

※現在はこの光景を見ることができません。
 
ちなみに、アオッサに入るのは無料で、お金はかかりません。

2018年4月には、ホーム部分が追加されていました。

新幹線
2018年4月6日

もうしばらくすると赤い部分の駅舎が完成するので、その中に駅が移動します。

このような変化を楽しむのも面白いかも知れません。

また、駅舎が完成後もこの場所からは、えち鉄が眺めることができ、新幹線の工事の進行具合を見ることもできます。

高いところからの眺めを楽しみたい方は、立ち寄ってみるといいかもしれません。

まとめ

えちぜん鉄道

今回は、「福井駅のマイナーな観光スポット」へ行ってみました。

福井駅ではえちぜん鉄道を見ることができます。

「福井市観光交流センターの屋上広場」や「アオッサの眺望エリア」からえちぜん鉄道を普段とは違った視点で見ることができます。

もし機会がありましたら、見てみてはいかがでしょうか?

<福井駅周辺の情報はこちら>
⇒ 福井駅前のプラネタリウム
⇒ 福井城址の「福の井」
⇒ JR福井駅から徒歩3分以内に行けるおすすめカフェ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次