池田町のお蕎麦屋さん「水車」で手打ちおろしそばを食べてみた。

水車 そば屋

「池田町のお蕎麦屋さん水車を知っていますか?」

水車は、おろしそばを味わえるお蕎麦屋さんです。

  • 水車はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • おろしそばの感想はどんな感じなの?

今回は、池田町にある蕎麦屋さん「水車」を調べてみました。

目次

水車

水車

水車は、池田町にある蕎麦屋さん(越前流手打ちそば)です。

福井の人気グルメのおろしそばを楽しめるお店。

水車では、福井県産のそば粉を使用した手打ちそばを食べられます。

評判が良く、お客さんも多い蕎麦屋さんです。

お店の雰囲気も田舎のお蕎麦屋さんらしく、落ち着いた空間で美味しいそばを楽しむことができる点も魅力。

地元の味を堪能したい方や蕎麦が好きな方におすすめのお店です。

水車の場所

水車は、池田町の中心地にあります。

足羽川沿いにある池田町稲荷お祭広場にお店があります。

水車と書かれた大きな看板が目印です。

JR武生駅、JR鯖江駅から車で40分ほどの場所です。

お店の前に駐車場があり、池田町稲荷お祭広場に車を止めることができます。

店内はカウンター席とテーブル席

水車の店内

水車の店内は、カウンター席とテーブル席が用意されています。

座敷にテーブル席が2つあり、大きなテーブルが配置されています。

カウンター席は5席ほどと、店内は広くないので、混雑時には、待ち時間ができることもあります。

お店の前には、順番を待つ人用の椅子も用意されていました。

水車のそばメニュー

水車のメニュー

水車のメインメニューは、なんと言っても人気のおろしそばです。

おろしそばは670円とリーズナブルな価格で提供されており、多くのお客さんが注文していました。

自然豊かな池田らしい「山菜そば」も人気です。

【メニューの例】

  • おろしそば:670円
  • 山菜そば:720円
  • ざるそば:720円
  • カレーセット:1,000円

※記載のメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。
 
カレーセットの蕎麦とカレーの組み合わせは、珍しいメニューですが、一度試してみる価値があるかもしれません。

他に、きびだんご(360円)もありました。

きびだんごも作りたてなので、少し時間がかかります。

注文は席で席で行い、最後に会計を行い、支払いは現金のみなので注意してください。

定番メニューのおろしそば

水車のおろしそば

水車のおろしそばは、手打ち麺を使用したシンプルなお蕎麦です。

おろしそばは、おろし、ねぎ、かつおぶしのトッピングが乗っており、食べる時はそれらを絡めて楽しみます。

おろしの辛みがアクセントとなり、一層の風味を加えています。

おろしそばには、蕎麦湯もついていました。
 
おろしそばは、大盛りもあり870円です。

結構、スルスルと食べれてしまうので、量が欲しい方は大を注文するといいです。

水車のおろしそばは、シンプルながらも素材の旨みを引き立てる美味しさがありました。

おろしそばやその他のメニューを楽しんで、池田町の蕎麦屋さんの味を堪能してみてください。

水車の感想

今回、水車へ平日の12時頃に行きましたが、混んでいました。

店内は満席で、店の前の椅子に座って待っている方が5人ほどいました。

池田町は飲食店は少なめなので、お昼の時間は混み合うことがあります。

また、池田町のお店は火曜日が定休日のお店が多いため、火曜日は混みやすいかもしれません。
(町の駅、そば処一福、そばの郷などは火曜日が定休日です。)
 

水車では、のどかな田舎の雰囲気を感じながら、お蕎麦を楽しむことができます。

手打ちそばで、程よいコシのおろしそばとつゆとの相性が抜群でした。

価格は選ぶメニューによって異なりますが、約670円から1000円程度となっています。

時間帯によっては、混雑することがあるので、注意が必要してください。

事前に時間を調整するなど、計画を立てて訪れることをおすすめします。

水車
住所福井県今立郡池田町稲荷10-36-1
営業時間11:30〜14:30
定休日水曜日※
駐車場あり

※年末年始、積雪時期は休業になることがあります。
※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 
池田町の観光記事はこちら

池田町の記事

今回は、池田町のお蕎麦屋さん「水車」へ行ってみました。

水車は、美味しいおろしそばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次