秋のインスタ映えスポット!福井市宮ノ下コスモス広苑の見頃はいつ?

宮ノ下コスモス広苑

<福井しらべ>

毎年、秋になると注目を浴びる「宮ノ下コスモス広苑」

宮ノ下コスモス広苑はどんな所なのでしょう?

福井市の宮ノ下コスモス広苑を調べてみました。
 

宮ノ下コスモス広苑

 
宮ノ下コスモス広苑は、9月28日(土曜日)から10月21日(月曜日)まで開催。
 

期間中の土、日、祝日はイベントがあります。

コスモス茶屋

コスモス茶屋や押し花教室など、週末はイベントがあります。
 

また、トラクターでのコスモス畑巡りも行われるようです。

トラクターでのコスモス畑巡り

ピンク色のトラクターがあります。
 

宮ノ下コスモス広苑が一番盛り上がるのは、10月13日(日)の福井コスモス祭りです。

テント市、野菜市などが行われるので、この日に行くのがいいかもしれません。

 

コスモス畑には、トイレもあるので、安心して散策、花の鑑賞を楽しめます。

簡易トイレ

簡易トイレがあります。

 

宮ノ下コスモス広苑のみどころは?

 
見どころはたくさんありますが、大きく分けると3つあります。

  • 広大なコスモス畑を散策できる。
  • 世界30種類のコスモスが楽しめる
  • 花を楽しんだり、インスタ映えする写真が撮れる

 

■ 広大なコスモス畑を散策

コスモス畑

大きな田んぼがコスモスで埋め尽くされています。

数カ所の田んぼ一面が、全部コスモスになり、辺り一面は別世界になります。
 

福井市内で広大なコスモスを楽しむことができます。

 

■ 世界30種類のコスモスが楽しめる

 
一つの区画に、世界中のいろいろなコスモスが栽培されています。

花の種類ごとに分けられ、様々なコスモスを楽しむことができ、変わったコスモスが見れます。
 

新種のレモンブライト

レモンブライト

黄色い花をつけるレモンコスモス。

 
オレンジ色のコスモス。

オレンジフレア

オレンジフレア

鮮やかなオレンジ色はとても映えます。
 

このようなインパクト抜群のコスモスが楽しめます。

気に入ったコスモスの前で写真撮影してみてはいかがでしょうか?

インスタグラムの撮影にもオススメのスポットです。

 

■ 花を楽しんだり、SNS映えする写真が撮れる。

 
コスモス畑には、通路があり花の中を歩き回ったり、花に囲まれることができます。

 
場所によっては、歩きやすいように、板が置かれています。
 

ただ、あまり足場は良くないので、スニーカーなど歩きやすい靴がいいです。

雨天時の後などは、ぬかるむ場合がありますので注意してください。

 
満開の時期には、辺りがコスモスで埋め尽くされます。

コスモス畑の花

明るい色の花がインパクト抜群のコスモス。

秋桜(コスモス)という名前のように、秋の桜のようなキレイな花を楽しめます。

 

<宮ノ下コスモス広苑を訪れた感想>

 
2019年の宮ノ下コスモス広苑に訪れたのは、9月29日です。

ちょうど開苑されたばかりの頃に訪れました。

9月のコスモス

写真で見ても分かるように、まだまばらの感じです。
 

9月29日の時点では、2分咲きといった所です。

見頃になりそうなのは、10月の中頃。

ちょうど10月13日(日)の福井コスモス祭りの頃だと思います。
 

満開でなくても、場所によっては、たくさんのコスモスに囲まれることもできます。

撮影の際は、場所を上手く見つけて写真を撮れば、きれいなコスモスの写真を撮影できそうです。

コスモス

機会がありましたら、秋の花「コスモス」を楽しんでみてください・

ちなみに、コスモスの花言葉は、「調和」「乙女の純真」「謙虚」です。
花の色によっても花言葉は変わるので、気になる方は調べてみてください。
 

<宮ノ下コスモス広苑へのアクセス>

住所:福井県福井市江上町37−7

地図

コスモス広苑は、福井総合病院の近くです。

大安禅寺に近く、福井の西側の方。

 
専用の駐車場はないため、道路沿い車を止める形になると思います。
(訪れた時は、田んぼの周りに止めました。)

大きな車で行く方、人が多い土日祝日は車の駐車に注意が必要です。
 

いかがでしたか?
今回は、「宮ノ下コスモス広苑」をしらべしました。
機会がありましたら、訪れてみてください。

スポンサード リンク

宮ノ下コスモス広苑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です