福井県池田町の部子山(へこさん)登ってみた。ポイントや注意点は?

部子山の登り方

「福井県の部子山を知っていますか?」

池田町に位置する部子山は、自然豊かな登山スポットとして知られています。

部子山は標高1,464mで、車で山頂近くまでアクセスでき、手軽に絶景を楽しむことが可能。

この記事では、部子山への行き方、登山所要時間、そして登山時に気を付けるべき重要なポイントを詳しく解説します。

今回は、池田町にある部子山の登り方をしらべてみました。

目次

部子山はどうやって登るの?

部子山

部子山は、福井県今立郡池田町と大野市の境界にある標高1,464mの山。

泰澄が開山したという伝承があります。
 
部子山の標高は1500m近くあり、福井県では高い山で、とても魅力のある山です。

部子山の最大の魅力は、徒歩10分ほどで山頂へ登れて、景色も楽しめること

現在は、部子山道路が整備され、ある程度は、車で登ることができます。

部子山道路は、荒れている所もあるので注意してください。

部子山は、車が通行できる道路があるため、車で大部分を登れて、徒歩10分ほどで山頂にたどり着くことができます。

部子山山頂までの道のり

部子山へ登るには、部子山道路を使用します。

部子山道路は、池田町の県道175線を水海地区の集落を越えてから左方面に曲がります。

入口が分かりにくいですが、道路沿いに看板があり、分岐点があります。

まっすぐ行くと、能楽の里の旧道を通ることになるので、左折します。

部子山はクルマである程度登れますが、道が悪い所もあります。

路面は荒れていて、急な登りやカーブも多く、落石もあるため十分注意してください。

部子山道路は、悪天候時は通行不可です。冬期間は通行止め

道の悪い所もあるので、ゆっくり慎重に運転してください。

部子山道路は、このような細めの舗装路です。

道が細い所では、対向車とのすれ違いが出来ないので、運転に自信がない方はやめた方がいいです。
 
最初の方はキレイな道路ですが、上の方へ行くと道が悪くなっているので、注意が必要です。

道幅は狭いので、対向車には十分注意してください。

部子山道路は、時々、クルマやバイクが通り、意外と対向車が来ます。

道路に段差もあるので、いいクルマや車高が低い車で行くのは避けた方が良いです。

落石や石が落ちていることもあるので、踏まないように注意して運転してください。

 
車で行ける最終地点がP0地点。

左が神社で右が山頂への登山道です。

部子山道路の案内板はP12から始まり、P0が最終地点です。

こちらの駐車場から、山頂までは約10分です。(ペースによります)

登山道は、木の階段になり、ある程度整備されています。

駐車場からの階段を上ると、見晴らしのいい稜線にでます。

このような山の稜線を歩くのは気持ちいいです。

駐車場から、時間を計ってみたら、山頂まで6分28秒でした(早歩きで登りました)
 
山頂までの雰囲気は、こちらの動画↓

部子山の山頂

山頂には、祠と三角点があります。

部子山の山頂は、幅3-4mの平らな広場で、端の方には記念碑があります。

皇太子降誕、皇大神勧請、記念碑と書かかれています。

記念碑の裏面にも文字が書かれていますが、風化が進み読めませんでした。

どうやら昭和10年頃に建てられたようです。
(皇太子が登った山という記念碑ではありません)
 

山頂の標高

部子山

部子山の標高1,464m

山頂付近には、とんぼがたくさんいました。
 
部子山頂上からは360度の景色が見渡せ、大野市内や白山も見え、天気のいい日は眺めが楽しめます。
 

駐車場から反対側に向かうと神社がありますが、小屋が崩壊していました。

現在、神社は駐車場の所にあり、昔の場所にはありません。

部子山の注意すべき点

部子山は標高1000mを超え、車である程度のところまでアクセスできますが、注意が必要です。

道が悪く、携帯の電波の届かないところもあり、リスクがあります。

以下のようなことには、充分注意してください。

  • 道路状況: 部子山道路は一部で未舗装や破損があり、特に雨天後は滑りやすくなるため高い運転技術が求められます。
  • 気象条件: 山頂付近は天候が変わりやすいため、天気予報を確認してから出発し、適切な服装を心がけてください。
  • 動物との遭遇: 部子山周辺は野生動物が生息している場所もあるので、クマや猪との遭遇に備えて熊よけ鈴などの対策を取りましょう。
  • 駐車場の利用: 山頂近くの駐車場は限られてます。
  • 登る時間:遅い時間はリスクもあるため、登る時間、山頂までの時間も考えて、余裕を持って行動してください。

【その他の注意点】

・部子山道路 P0 までの運転は十分注意してください。
・部子山道路は長いです。30分以上かかります。
・距離があるのでガソリンの量に注意してください。
・車は下回りを擦る可能性もあります。
・対向車、落石などがあり、スピードは出さないください。
・道幅は狭いです。すれ違いに注意が必要です。
・帰りはブレーキを多用しすぎで、ベーパーロック・フェード現象に注意してください。

部子山はアクセスの良さと、手軽に楽しめる登山経路で人気ですが、自然環境の中での活動には準備と注意が必要です。

福井県の美しい自然を満喫しながら、安全に登山を楽しんでください。

部子山道路は、冬期間は通行止になります。

部子山へ登った感想

福井県池田町に構える部子山は、手軽さで知られる登山スポットです。

自動車でほぼ山頂まで行けるため、初心者や時間が限られている方にもおすすめの山です。

この日も青空が広がる最高のハイキング日和で、冒険心をくすぐられながらドライブを楽しんでいました。

山へのアクセスは池田町の部子山道路を利用しましたが、道中、所々に荒れた路面や急なカーブがあり、集中力を要する運転が求められました。

特に、山頂に近づくにつれて道は狭くなり、対向車とのすれ違いには息を呑みました。

しかし、そのすべてを補って余りあるほどの絶景が待っていました。

車を停め、最後の徒歩の部分に取り掛かると、わずか10分ほどで山頂に到達。

周囲は豊かな緑に囲まれ、開放的な360度のパノラマが広がっていました。

頂上からは福井県の大自然を一望でき、遠くには大野市や美しい白山連峰が見え、自然の壮大さに改めて感動しました。

山頂には小さな祠があり、人々の信仰の深さを感じさせてくれる場所。

日常から離れ、自然の中で心を整えることができたのは、この上ない贅沢でした。

部子山は、山としての美しさもさることながら、手軽さと周辺の魅力が合わさって、訪れる人々に特別な体験を提供してくれます。

また訪れたいと思う山でした。

部子山のまとめ

今回は、池田町の「部子山の登り方」を調べてみました。

部子山は、山頂近くまで車で行くことができ、天気がいい日は景色を楽しめますが、注意が必要です。

道が悪く、携帯の電波の届かないところもあり、リスクがあります。

【部子山の注意点】

・天候の変化、風にも注意してください。
・標高は1400mなので、気温は低めです。
・携帯は場所によりつながるところもありますが、電波は弱いです。
・クマ、動物にも注意してください。
・冬期間は通行止です。

標高1400mを超える山に、徒歩10分ぐらいで登山できます。
1000歩も歩かなくて頂上に行けます。

部子山は、登山初心者やファミリーにもオススメの山ですが、車の運転は十分注意してください。

車で山頂駐車場へ行けば、ハイキング感覚で山頂まで登れます!

部子山の非日常度

池田町の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次