福井の人気お蕎麦屋さん「きょうや」へ行ってみた。メニューは?注意点は?

きょうや

「福井のお蕎麦屋さん きょうやを知っていますか?」

きょうやは、福井市にある人気のお蕎麦屋さん。

行列ができる人気店です。

この記事では、きょうやへ行こうと思っている方に向けて、メニューや営業日、注意点などを記載しています。

福井にある「石うす挽き手うちそば処 きょうや」を調べてみました。

目次

きょうや

きょうや

石うす挽き手うちそば処 きょうやは、福井市にあるお蕎麦屋です。

ミシュランガイド福井2021でミシュランプレートに選ばれたお店です。

ミシュランプレートはミシュランの基準を満たした料理を提供するお店。

きょうやは、お昼と夜の営業時間がありランチタイムもあります。

営業時間 11:00~15:00、17:00-20:00

テーブル席がメインの店内

きょうやの店内

きょうやの店内には、テーブルや座敷の席があります。

メインはテーブルですが、カウンター席もありました。

店内の座席は30席ほどで、混雑する時間は満席になります。

混雑状況は?

混雑状況は日によって異なりますが、特に土日は混雑することがよくあります。

私が日曜の昼に行った際には、およそ4組の待ちがありました。同様に、お店の駐車場もほぼ満車でした。

お店では、ウェイティングリストに電話番号を書いて、順番が来ると電話で知らせてもらえます。

なお、昼の予約は受け付けていないため注意してください。

駐車場あり

きょうやの駐車場

きょうやは、福井駅から車で10分ほどの場所にあります。

駅から少し距離があるため、車を利用するのが便利です。

お店の駐車場はありますが、混雑時には満車の可能性があるので注意してください。

駐車場はお店の前と横にありますが、周辺は住宅街なので路上駐車は禁止されています。

そばメニュー

きょうやのメニュー

そばは、細打ちと太打ちの蕎麦があります。

冷たい蕎麦と温かい蕎麦、期間限定のメニューもありました。

メニューはいくつかの種類があります。

  • もりそば
  • くるみそば
  • おろしそば(680円)
  • おろしとろろそば
  • かけそば(710円)

※一部メニューです。メニュー・価格は変更になる場合があります。

今回注文したのは、えび天おろしそば(1150円)です。

海老と3種類の野菜の天ぷらがついていました。

期間限定メニュー

きょうやには期間限定メニューがあります。

冬には、季節限定メニューの鴨南蛮、鴨せいろも登場。

また他には、えごま卵とばらのりの卵とじそばがあり、季節のメニューを楽しむことができます。

春夏限定メニューの「天然穴子の天ぷら」などもありますので、機会がありましたら食べてみてください。

そばの味は?

おろしそば

そばの麺は、手打ちで腰のある麺でした。

つゆは、かつおだしのいいい香りが漂いました。

見た目も非常にキレイで、天ぷらはカリッと上がっていて、とてもおいしかったです。

くるみの出汁につけて食べる名物の「くるみそば」もありました。

きょうやは、また食べに行きたくなるお蕎麦で、リピーターも多いです。

きょうやの感想

きょうや

福井市にある「きょうや」は、その名声通り、行列が絶えない人気の蕎麦屋です。

ミシュランガイド福井2021でミシュランプレートに輝くこの店は、地元の人々はもちろん、遠方から訪れる人々にも愛されています。

店内は、テーブル席と座敷があり、約30席ほど。

きょうやの店内

私が訪れた日曜日の昼時には、4組の客が待っており、駐車場も満車状態でした。

きょうやは、細打ちと太打ちの選べる蕎麦をはじめ、冷たい蕎麦や温かい蕎麦、季節限定のメニューまで提供しています。

今回私が選んだのは、えび天おろしそば。

海老と3種類の野菜が天ぷらになっており、手打ちの蕎麦は見事な腰の強さを誇っていました。

きょうやのそば

見た目の美しさはもちろん、味わいも格別。

天ぷらは外はカリッと、中はふっくらとしており、そのサクサク感が蕎麦との相性をより一層引き立てていました。

太い麺と細い麺が選べるため、それぞれが持つ独自の食感を楽しむことができるのも、きょうやの魅力の一つ。

次回訪れた際には、異なるタイプの蕎麦を食べ比べてみたいです。

まとめ

きょうやの外観

今回は、福井市の「きょうや」へ行ってみました。

きょうやは、福井にある人気の蕎麦屋さんで、いくつかのメニューがあります。

メニュー選びに迷ったら、福井のおろしそばを味わってみるのもいいかもしれません。

お店は、臨時休業の日や昼のみの営業の日があるので注意してください。

定休日や営業時間はインスタグラムで確認すると分かりやすいです。

福井市周辺でそばを食べたい時の参考にしてください。

きょうやのアクセス

きょうや
住所福井県福井市和田中2丁目936-2
営業時間11:00~15:00 17:00-20:00
定休日火曜日・月曜の夜
公式サイト:https://kyouya-soba.com/

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 

福井の記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次