福井の人気お蕎麦屋さん「きょうや」へ行ってみた。メニューは?注意点は?

きょうや

「福井のお蕎麦屋さん きょうやを知っていますか?」

きょうやは、福井市にある人気のお蕎麦屋さんです。

行列ができる人気店です。

今回は、福井にある石うす挽き手うちそば処 きょうやを調べてみました。

きょうや

きょうや

石うす挽き手うちそば処 きょうやは、福井市にあるお蕎麦屋です。

ミシュランガイド福井2021でミシュランプレートに選ばれたお店です。

ミシュランプレートはミシュランの基準を満たした料理を提供するお店です。

きょうやは、お昼と夜の営業時間がありランチタイムもあります。

営業時間 11:00~15:00、17:00-20:00

店内はどんな感じ?

きょうやの店内

店内にはテーブルや座敷の席があります。

メインはテーブルですが、カウンター席もありました。

店内の座席は30席ほどです。

混雑状況は?

日によって異なりますが、土日は混み合うことが多いです。

今回は、日曜の昼に行きましたが、4組ほど待っていました。

お店の駐車場もいっぱいでした。

電話番号を書いて、順番がきたら呼び出しが来るスタイルです。

昼の予約は不可です。

駐車場は?

きょうやの駐車場

お店は、福井駅から車で10分ほどの場所です。

駅から距離があるので、アクセスは車が便利です。

お店の駐車場はありますが、混雑時には満車の可能性があるので注意してください。
 
駐車場はお店の前とお店の横です。

路上駐車は禁止です。周辺は住宅街になっていますので注意してください。

メニューは?

きょうやのメニュー

そばは、細打ちと太打ちの蕎麦があります。

冷たい蕎麦と温かい蕎麦、期間限定のメニューもありました。

メニューはいくつかの種類があります。

  • もりそば
  • くるみそば
  • おろしそば(680円)
  • おろしとろろそば
  • かけそば(710円)

 
※一部メニューです。メニュー・価格は変更になる場合があります。

今回注文したのは、えび天おろしそば(1150円)です。

海老と3種類の野菜の天ぷらがついていました。

味は?

おろしそば

そばの麺は、手打ちで腰のある麺でした。

見た目も非常にキレイで、また食べに行きたくなるお蕎麦です。

天ぷらはカリッと上がっていて、とてもおいしかったです。

まとめ

きょうやの外観

きょうやは、福井にあるお蕎麦屋さん。

美味しい蕎麦を楽しめるので、福井で人気のお蕎麦屋さんです。

手打ちそばを楽しめ、いくつかのメニューがあります。

メニュー選びに迷ったら、福井のおろしそばを味わってみるのもいいかもしれません。

きょうやのアクセス

きょうや
住所 福井県福井市和田中2丁目936-2
営業時間 11:00~15:00 17:00-20:00
定休日 火曜日・月曜の夜

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 

福井の記事はこちら

駅前の恐竜

【福井駅から徒歩15分以内で行ける観光地】柴田神社や福井城址がおすすめ!

2017.07.13
福井県の観光地おすすめ10選

福井県の観光地【おすすめ10選】出発前にチェック!

2020.02.19

今回は、福井市の「きょうや」へ行ってみました。
福井市周辺でそばを食べたい時に立ち寄るといいと思います。

スポンサード リンク