そば蔵 谷川はどんなお店なの?メニューは?テレビで紹介された人気店

そば蔵 谷川

『そば蔵 谷川を知っていますか?』

そば蔵 谷川は、ミシュランガイド福井にも掲載される人気の蕎麦屋さんです。

昼食時には満席になり、行列ができることもあります。

  • そば蔵 谷川は、どんなお蕎麦屋さんなの?
  • どんなメニューがあるの?
  • そば蔵 谷川の感想はどうだったの?

今回は、越前市のそば蔵 谷川を調べてみました。

目次

そば蔵 谷川

そば蔵 谷川

そば蔵 谷川は、越前市の街中にあるお蕎麦屋さん。

お店は蔵を改装した建物であり、風情ある外観が特徴。入り口に庭があることで、お店の雰囲気を一層引き立てています。

そば蔵 谷川の蕎麦は、テレビ(マツコの知らない世界)などのメディアでも取り上げられたことがあります。

有名人からも絶賛されるほどの美味しさを誇っています。

そば蔵 谷川は、ミシュランガイド福井2021、ミシュランガイド北陸 2021にも掲載されているお店。

駐車場はあるの?

そば蔵 谷川の駐車場

そば蔵 谷川は、お店の向かい側やお店の横に駐車場があり、案内板があります。

お店の場所は住宅街で、少し分かりにくいので注意してください。

JR武生駅から歩くと15分ぐらいかかります。

今回は、土曜日に少し時間をずらして行きましたが、4組ほど待っていました。

特に土日は待ち時間が発生するので、待つのを覚悟して行った方がいいかもしれません。

店内はテーブル席

そば蔵谷川

お庭を抜けて入口に進むと、そば蔵 谷川の店内に入ることができます。

お店は、日本の伝統的なスタイルである「靴を脱いで上がる」というスタイルを採用。

入口で靴を脱いでから店内に上がることになります。

店内には、テーブルの席が用意されており、広さはそれほど広くありませんが、落ち着いた雰囲気が漂っています。

店内に椅子の席はありませんでした。

そば蔵 谷川のこだわりそば

谷川のそば

そば蔵 谷川の特徴は、つなぎを使わず手打ちされる十割そば。

そば殻を7割ほど残した玄そばを、石臼で粗挽きする店主のこだわりそばです。

このこだわりの工程によって、独特な風味や食感が生まれます。
 
十割そばは、粗挽きされた表面がツブツブとしており、そばの色合いも複雑。

そばの風味を存分に楽しむことができる一品です。
 

福井は「おろしそば」が有名なので、おろしそばを味わうのがおすすめ。

おろしそばに使う大根は、辛みの違う3種類のものをブレンドし辛さと旨みを楽しめます。

福井に来たら、まずは「おろしそば」を食べてみるのがいいです。

そば蔵 谷川のメニュー

谷川のおろしそば

そば蔵 谷川のメニューは、お蕎麦のメニューがあります。

  • おろしそば:750円
  • おろしそば(手臼挽粗麺):880円
  • もりそば(太打ち):800円
  • やまかけそば:950円

※記載の価格は変更になる場合があります。記載したのは一部メニューです。

今回は、おろしそば(手臼挽粗麺)にしました。

シンプルなおろしそばは750円(税込)からで手臼挽粗麺は880円。

もり蕎麦

お店のお蕎麦は、越前焼お器で出てきます。見た目や風合いも楽しめます。

お蕎麦の麺は太く、平たいため、スーパーなどで売っている普通の蕎麦をイメージしている方は驚くかもしれません。

量はそれほど多くないですが、独特の食感を楽しめます。

どんな人におすすめ

そば

そば蔵 谷川は、十割蕎麦のおろしそばを食べたい方におすすめ。

十割蕎麦を食べたい方、普通のそばでは物足りない方、食感を楽しみたい方にいいです。

そば蔵 谷川の個性ある蕎麦を楽しめます。

県外からのお客さんも多いお店で、観光時に訪れるのもいいかもしれません。

ただし、行列の出来る人気店なので、待ち時間があったり、そばが売り切れることもあるので注意が必要です。

お店の営業時間は14:00までですがなくなり次第終了です。

そば蔵 谷川の感想

そば蔵

何度も訪れてはいるものの、越前市にある「そば蔵 谷川」では、混雑や売り切れによって入店を諦めたことが何度かあります。

特に土日は、待ち時間を覚悟して訪れる必要があるほどの人気ぶり。

この土曜日も、訪問時間を少しずらして行きましたが、すでに4組が待っている状態でした。

県外から訪れる客も多く、行列ができることも珍しくないお店ですから、準備して訪れることが大事です。

谷川のおろしそば

今回選んだのは、おろしそば(手臼挽粗麺)。

その麺の太さと平たさには、初めて見る人もきっと驚くでしょう。

量は多くないものの、独特の食感が楽しめ、手打ちそばならではの蕎麦の風味が、大根おろしとの絶妙な相性を引き立てます。

十割そばは、粗挽きされた表面が特徴的で、蕎麦の色合いも複雑で美しい。

そば

石臼で粗挽きされた店主のこだわりが感じられるそばは、そば本来の風味を存分に味わうことができる逸品です。

そば蔵 谷川での昼食は、そばのイメージが変わる体験でした。

そば一筋の店主が提供する、こだわり抜かれたそばを堪能することで、福井の地でしか味わえない特別な味と出会うことができます。

まとめ

今回は、越前市の「そば蔵 谷川」へ行ってみました。

このこだわりの工程によって、独特な風味や食感が生まれ、そばの風味を存分に楽しむことができる一品。

手打ちそばは、蕎麦の風味がしっかりしていて、おろしとの相性もいいです。
ぜひこだわりのそばを味わってみてください。

県外から来られる方も多いので、休日は混み合うかもしれません。

福井旅行の際に立ち寄るのもいいと思います。

そば蔵 谷川のアクセス

そば蔵 谷川
住所福井県越前市深草2丁目9-28
営業時間11時30分~14時00分
定休日毎週月曜日・火曜日、毎月第1・第3日曜日

越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市の記事はこちら

越前市のカフェの記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次