越前市のくらそば幸道でおろしそばを味わう!おすすめメニューは?

くらそば幸道

越前市に美味しいお蕎麦屋さんがあります。

そのお蕎麦屋さんの名前は「くらそば幸道」

  • くらそば幸道はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • おすすめのメニューは何?

 
今回は、越前市にあるくらそば幸道を調べてみました。

目次

くらそば幸道

くらそば幸道

くらそば幸道は、越前市にあるお蕎麦屋さんです。

もともと蔵だった建物をリノベーションしたお店で、名前がくらそばになっています。

お店の営業時間はお昼のみです。

営業時間 11:00-14:30 ラストオーダーは14:00

くらそば幸道は、お店で蕎麦を挽いて、打ち立てのそばを食べれます。

自家製の手打ち蕎麦を提供しており、本格的なお蕎麦の味わいを楽しむことができます。

店内入口には石臼があり、そば打ちが見れるスペースがありました。

落ち着いた店内

くらそば幸道の店内

くらそば幸道は、店内が濃い茶色で装飾され、落ち着いた雰囲気が漂っています。

古い蔵をリノベーションしたため、中はおしゃれな感じでした。

店内は、靴を脱がずに入ることができ、テーブル席、カウンター席、そして小上がりの席が用意されています。

カウンター席もあるので、一人で訪れるのに適しています。

席数はそれほど多くはないので、満席になることも多いので、注意してください。

特に12時頃は混みやすく、県外からも多くのお客さんが訪れるほど評判が高いお店です。

店内はおしゃれで、カジュアルな雰囲気が漂っているため、デートなどにもピッタリ。

くらそばの駐車場

お店の前に駐車場があり、10台以上止めれるスペースです。

お店は、国道8号線から少し入ったところにあります。

周辺は、少し細い道なので注意してください。

スポーツショップ・ヒマラヤが目印で、東側へ進むと、案内板が出ています。

お店周辺は、細めの道なので注意してください。

豊富なそばメニュー

くらそば幸道のメニュー


※2023年4月に価格改定があり料金が変わっています。

くらそば幸道は、おろしそばを中心とした様々なメニューがあります。

温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦もありました。

おろしそばにおにぎりがついた「くらそば定食」が人気のおすすめメニュー。

くらそば定食

くらそば定食

今回注文したのは、くらそば定食。

定食のおにぎりは1個と2個が選べますが、1個にしました。

定食には、お蕎麦とおにぎりと油あげがついています。

ちなみに福井県は、油あげの消費量が全国トップです。

普通のおろしそば以外に、梅ごまおろしそばもありました。

梅ごまおろしそば

梅とごまとおろしが混ざり、さっぱりしていますが、深い味わいです。

食後のデザートに、蕎麦プリンやコーヒーもあります。

蕎麦プリンの人気も高いので、機会がありましたら食べてみてください。

細切り蕎麦の味は?

くらそば幸道のおろしそば

くらそば幸道は、お蕎麦の種類にもこだわりが感じられます。

こちらのお店のお蕎麦は、細切りで喉ごしの良さが魅力的。

手打ちされた蕎麦は、食感があり、特に弾力が感じられ、お蕎麦本来の風味を存分に楽しむことができます。

冬季限定で提供されるつけ鴨そばもありました。

こちらの一品は、特に寒い季節に訪れる価値があります。

おそばには、そば湯もついてきて、お蕎麦をより楽しませてくれます。

くらそば幸道の感想

くらそば

越前市にある「くらそば幸道」への訪問は、蕎麦好きの私にとって待ちに待った瞬間でした。

この店が提供する自家製の手打ち蕎麦は、本格的な味わいが自慢で、県内外から多くの蕎麦ファンを魅了しています。

店内に一歩足を踏み入れると、おしゃれでカジュアルな空間が広がっており、特別な時間を予感させる場所でした。

くらそば幸道の店内

蕎麦巡りを趣味とする私にとって、ここはまさに訪れるべきお店。

ただ、人気店ゆえに混雑が予想されるため、事前の予約を推奨します。

注文した梅ごまおろしそばは、その独特の味わいで私を虜にしました。

梅ごまおろしそば

細くてコシのある蕎麦、味わい深いおろし蕎麦、さらには厚揚げの煮物まで、すべてが絶品。

特に、池田産コシヒカリを使ったおにぎりは、蕎麦と共に味わうことでその美味しさが倍増しました。

そして、食後のデザートに選んだ蕎麦プリンは、その滑らかな口当たりと優しい味わいで、食事の締めくくりにふさわしい一品でした。

「くらそば幸道」は、蕎麦が好きな人にとって訪れる価値のある場所であり、私も再訪を心から望む一軒。

またこの蕎麦を味わう日を楽しみにしています。

まとめ

くらそば幸道

今回は、越前市にある「くらそば幸道」へ行ってみました。

くらそば幸道は、越前市にある人気のお蕎麦屋さんで、待ち時間・行列ができることがあります。

以前行った時は、入口で多くのお客さんが並んでいたのであきらめました。

遅い時間だと、麺がなくなり次第終了になるので、注意してください。

※ラストオーダーは14:00です。
 
※記載の価格は今後変更になることもありますので、参考程度にしてください。

越前市周辺でお蕎麦を食べれる所を探している方は、ぜひ訪れてみてください。
 

くらそば幸道のアクセス

くらそば幸道
住所福井県越前市高木町36−7−8
営業時間11:00-14:30
定休日月曜日

※14:00ラストオーダー 

感染症対策などで営業時間、定休日が変わる可能性があります。

定休日は、公式ページで確認してください。
https://www.facebook.com/kurasoba/
 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市の観光の記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次