杉杜白髭神社へ参拝した感想!御朱印やご利益は?駐車場はあるの?

杉杜白髭神社

『杉杜白髭神社を知っていますか?』

福井市に位置する杉杜白髭神社は、その存在感で人々を惹きつけます。

  • 杉杜白髭神社は、どんな神社なの?
  • 御朱印の授与や駐車場はあるの?
  • 参拝した感想はどうだったの?

今回は、福井市の「杉杜白髭神社」を調べました。

目次

杉杜白髭神社

杉杜白髭神社

福井市にある杉杜白髭神社(すぎのもり しらひげじんじゃ)は、1300年以上の歴史を誇る古い神社。

主祭神は猿田彦大神で、人々の導きとなるご利益があるとされています。

境内には八角形の方位石があり、神秘的な雰囲気が漂います。

ご利益は、交通安全・厄除開運・商売繁盛・出世開運・学業成就・恋愛成就、縁結びなど

杉杜白髭神社の参拝作法は、二拝二拍手一拝。

境内には宮比神社があります。

駐車場はあるの?

杉杜白髭神社の駐車場

杉杜白髭神社は、駐車場があります。

駐車場は、神社の左右に数台分の駐車スペースがあります。

参拝者駐車場と書かれた案内板が道路沿いにあるので、確認してください。

手水舎

杉杜白髭神社の手水舎

杉杜白髭神社の手水舎がアレンジされており、期間限定で花手水に変わっていました。

亀の蛇口は松平春嶽公から氏子に贈られたもので、その歴史を感じさせます。

手水舎は季節によって様々なアレンジが施されるので、訪れるたびに趣を楽しむことができます。

方位石と庚申灯籠

方位除けの方位石

本殿の前には、方位除けの八角形の方位石が置かれています。

これは全ての方位を表し、方位を見定める石。

干支と方位を触りながら祈願をする風習があります。

庚申灯籠

境内には、庚申灯籠もありました。

石灯籠の下には、しがみついた猿の姿が彫られています。

灯籠が作られたのは宝暦11年9月(1761年)です。

宮比神社

宮比神社

境内には宮比神社(みやびじんじゃ)があります。

宮比神社では、天鈿女命が御祭神とされ、縁結びの神様として信仰されています。

宮比神社の御祭神:天鈿女命

神社の後ろには、夫婦銀杏の木があります。

夫婦銀杏

銀杏は秋になると色づいてキレイです。季節の変化を楽しめます。

御朱印

杉杜白髭神社の御朱印

杉杜白髭神社には、御朱印があります。

御朱印は、杉杜白髭神社、宮比神社、月替わりの特別御朱印があります。

御朱印によって初穂料が変わります。特別御朱印の初穂料は700円

杉杜白髭神社の御朱印

初穂料:500円

杉杜白髭神社は、電話をすると神主さんが来られ、御朱印をいただけます。

以前訪れたときは、不在のようで電話がつながりませんでしたが、今回はつながり、御朱印をいただけました。

杉杜白髭神社の感想

福井市内の「杉杜白髭神社」への訪問は、ふとした気の向くままに始まった。

福井駅からわずか1.5kmの距離にありながら、ここは都市の喧騒を忘れさせてくれる場所だ。

車を停め、深呼吸を一つしてから、神社の境内に一歩足を踏み入れた。

杉杜白髭神社の手水舎

まず印象的だったのは、季節ごとに変わる花手水。

今回は、亀の蛇口から流れる手水を彩る花が目に留まった。

参道を進むと、庚申灯籠に目を奪われる。

庚申灯籠

猿が彫られたその姿は、何か物語を語りかけるかのよう。

本殿での参拝後、私は御朱印を求めたが、神主様は不在だった。

しかし、案内に従い電話をすると、やがて神主様が現れ、御朱印を授けてくれた。

杉杜白髭神社の御朱印

参拝を終え、足を進めると宮比神社の夫婦銀杏が季節の移ろいと共に色づき始めていた。

その美しさに心が和み、清々しい時間となった。

まとめ

杉杜白髭神社の鳥居

今回は、福井市の「杉杜白髭神社」へ行ってみました。

杉杜白髭神社は福井市にあり、福井駅から約1.5kmほどの距離です。

神社には駐車場も完備されており、車でのアクセスも可能。

歴史ある神社であり、猿田彦大神が主祭神として祀られています。

杉杜白髭神社では、御朱印もいただけます。
神社巡り、御朱印集めをしている方はぜひ参拝してみてください。

福井のご利益スポットを訪れて、御朱印やお守りを授かるのもいいかもしれません。
 
杉杜白髭神社のアクセス

杉杜白髭神社
住所福井県福井市勝見2丁目1−6
公式サイト:https://www.sirahige-jinja.com/

福井駅周辺の観光はこちらの記事↓

福井の神社はこちらの記事↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次