越前市の妙法寺山の登り方は?山頂には何があるの?

妙法寺山

「妙法寺山を知っていますか?」

妙法寺山は、越前市にある城山です。

「妙法寺山は、どうやって登るのか?」

今回は、越前市にある妙法寺山を調べてみました。

妙法寺山はどんな山?

妙法寺山

妙法寺山は、越前市にある山です。

越前市の駅前から南西の方にあり、近くに茶臼山があります。

妙法寺山の標高は235m
妙法寺山の山頂付近

山頂からは眺めを楽しむことができます。

妙法寺山は、南北朝時代に城砦があった山です。

1340年に落城したと案内板には書かれていました。

新田義貞の時代で太平記の第19にも記載があるようです。

妙法寺山は、標高200m以下の山なので、ハイキング感覚で登れる山です。

山頂までは、30分〜ぐらいかかります。

妙法寺山の登り方は?

白山神社

妙法寺山に登るには、「白山神社」から登ります。

白山神社に駐車場がありますが、そこに行くまでの道が急で狭いです。

白山神社までの道

大きな車や車高が低い車は、神社までいけない可能性もあるので注意してください。

車は神社の脇に置くことができます。

神社の南側に、案内板があり、その脇が登山道です。

登山道
山頂までの登山道はしっかりしていて、見失うことはありませんでした。

登山道は、滑りやすい所もあるので注意してください。

普段、運動不足の方にはきついかもしれませんので、休みながらゆっくり登ってください。

妙法寺山の登山道

妙法寺山の登山道

妙法寺山の登山にはたくさんのお地蔵さんがあります。

お地蔵さんの数は多すぎて数えられませんが、余裕で100体ぐらいはある印象です。

まず、登山道を200mほど登ると祠があります。

最初の祠

その次に出てくるのが、「2個の小池」の案内板です。

2個の小池

2個の小池の一つのようで、今も水が湧き出ています。

モリアオガエルの卵もありました。

小池を越えて登山道を進むと、次に出てくるのは、壊れかけの祠です。

お地蔵さん

お地蔵さんがあり、ここで2/3ぐらい登ってきています。

ここから、一旦登って、少し下り、最後の登りが続きます。

山頂の近くには、お堂がありますが、倒壊の注意があります。

お堂

お堂のすぐ先が山頂です。

妙法寺山の山頂は何があるの?

山頂の眺め

妙法寺山の山頂は、眺めがいいです。

東側には、日野山がそびえ、北東側には市街地と村国山があります。

市街地と村国山

妙法寺山の山頂には、祠と三角点があります。

山頂は、小さな広場になっていて、休憩することができ、おやつタイムを取ってから帰るのもいいです。

妙法寺山の標高
妙法寺山の標高は235m

山頂の脇には、細い道があります。

この道を進むとテレビのアンテナの下に行けますが、草は生い茂っています。

テレビ塔

特に、眺めもよくないので、山頂まででいいです。

山を遠くから見ると、山頂付近に3つの大きなアンテナがあるのが分かると思います。

妙法寺山の感想は?

妙法寺山

妙法寺山の標高は235mで、それほど高い山ではありません。

手軽に登れる山ですが、十分に注意して登ってください。

【今回のコースレコード】

  • 登山開始 9:15
  • 山頂到着 9:32
  • 登山口到着 9:52

 
すれ違った人:0人
(誰も通ってなかったので、蜘蛛の巣が多めでした。)
 
小さいリュックに水など最小限の持ち物で、早めのペースで登っています。
 
山頂でゆっくり休憩して、1時間半ぐらいを見ておくといいです。

山頂からは、日野山や市内を眺めれるポイントもあります。

日野山は見る位置によって形が大きく変わりますが、ここから見る日野山の形はキレイでした。

妙法寺山のアクセス

妙法寺山
住所 福井県越前市妙法寺町

妙法寺山の登り口は、妙法寺町の白山神社です。
 

福井の低山の記事はこちら

福井県の低山

福井県にある500m以下の低山はどこ?【子供、家族でのハイキングに】

2020.04.02

越前市の観光はこちら

越前市三大グルメ

【越前市の歩き方】武生の観光名所7選+グルメ2選

2018.06.14

今回は、越前市の「妙法寺山」へ行ってみました。
気分転換に山に行きたい方や城山が好きな方におすすめです。

スポンサード リンク