小浜の「伊勢屋」のくずまんじゅう。販売期間は?価格は?

伊勢屋

「小浜市の伊勢屋をご存知ですか?」

伊勢屋は、くずまんじゅうや丁稚ようかんで有名な和菓子屋さんです。

  • 伊勢屋は一体どこにあるのでしょうか?
  • 有名なくずまんじゅうはいつ手に入るのでしょうか?
  • くずまんじゅうの価格はいくらなのでしょうか?

今回は、小浜市にある伊勢屋のくずまんじゅうの販売期間や価格などを調べてきました。

小浜や伊勢屋を訪れるときの参考にしてください。

目次

伊勢屋

伊勢屋

小浜市にある伊勢屋は、和菓子の老舗です。

創業から190年以上もの歴史を刻んできたお店。

伊勢屋の店内には、さまざまな種類の和菓子が並んでいて、季節ごとに変わる特別な和菓子も並んでいます。
 
春のひな祭りの時期には、かわいい干菓子もありました。

和菓子

伊勢屋の和菓子の中でも、特に有名なのは「くずまんじゅう」

夏の風物詩として広く知られており、シーズンになると多くの人々が、伊勢屋を訪れてくずまんじゅうを求めます。

店内には、イート・イン・コーナーがあります(喫茶が再開しています)

くずまんじゅう

くずまんじゅう

伊勢屋と言えば、「くずまんじゅう」という名前で知られるほど、その人気は絶大です。

伊勢屋のくずまんじゅうは、若狭の熊川くずという特産品を使用しています。

熊川くずは、厳選された上質な素材で作られており、その風味はまさに絶品。

夏の風物詩としても有名で、テレビやメディアで取り上げられることもあり、伊勢屋の店内では「くずまんじゅう」が冷水で冷やされています。

伊勢屋で冷水で冷やされたくずまんじゅうを味わってみてください。
暑い夏の日にぴったりの涼やかな和菓子です。

伊勢屋のくずまんじゅうは、地元の名水の雲城水を使用して作られています。

くずまんじゅうの販売期間

くずまんじゅうの販売

伊勢屋のくずまんじゅうは、期間限定で販売されています。

春から秋にかけてのみの販売で、冬は販売していません。

2021年のくずまんじゅうの販売は4月9日(金)から始まり、販売は10月上旬頃までです。

販売期間:4月上旬から10月上旬 (変更になる場合があります)

特に夏には伊勢屋のくずまんじゅうが人気で、多くの方々で賑わいます。

そのため、混雑することもよくありますので注意してください。

くずまんじゅうの賞味期限

くずまんじゅう

くずまんじゅうの賞味期限を聞いてみると、当日のみでした。

今回、カップ入りの3個を購入して、自宅用に持って帰りました。

ただし、夏場は暑く、車内も暑くなるため持ち帰りには注意が必要です。

時間をおくと多少、水が濁りますが問題なく食べれました。

くずまんじゅうの価格は?

くずまんじゅう3個入り

伊勢屋のくずまんじゅう価格は1個:150円(税込)

くずまんじゅうは、カップに入っていて、3個入り、5個入りなどがありました。

伊勢屋のくずまんじゅうは、しっかりした葛の食感を楽しめ、こしあんと葛のハーモニーを楽しめます。
若狭の熊川くずを使用し、スーパーなどにある葛まんじゅうとは別物でした。

※記載の価格は2023年の時点です。今後変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

春の期間限定商品

桜丁稚ようかん

春は期間限定で桜の丁稚ようかんもありました。

桜の丁稚ようかんは、期間限定商品で春のみの販売。

春だけの特別な味わいは、訪れる人々に季節の移り変わりを感じさせてくれます。

冬には、丁稚ようかんもあり、季節ごとに異なる限定メニューが提供されるため、年間を通してさまざまな味わいを楽しむことができます。

伊勢屋の感想

くずまんじゅうの販売

小浜市の夏の風物詩、「伊勢屋」のくずまんじゅうは、地元民と遠方からの訪問者に長く愛されてきました。

伝統的な和菓子のひとくちは、炎天下の中でも涼やかな味わいを提供し、上品な甘さが舌を魅了します。

甘さを抑えたあんこと、若狭の名産、熊川くずを使用したしっかりとした食感の葛が絶妙に絡み合います。

くずまんじゅう

伊勢屋のくずまんじゅうの味わいは、スーパーで見かける葛まんじゅうとは異なり、小浜を訪れる人々に新たな発見と喜びを提供してくれます。

暑い夏の日に、伊勢屋にて伝統の味を堪能するのは、訪れる方にとって特別な体験になります。

まとめ

今回は、小浜の「伊勢屋」へ行ってみました。

伊勢屋のくずまんじゅうは有名で、多くのお客さんが来店し駐車場がいっぱいになることも多いです。

夏に小浜を訪れた際には、ぜひ伊勢屋に立ち寄り、くずまんじゅうを味わってみてください。

あんこは、上品な甘さで、一口食べれば、その上品な甘さに魅了されることでしょう。

機会がありましたら、くずまんじゅうの柔らかな甘さを味わってみてください。

小浜の観光の際などに立ち寄ってみるといいかもしれません。

伊勢屋のアクセス

伊勢屋
住所福井県小浜市一番町1−6
営業時間8:30~17:30
定休日水曜日
公式サイト:https://obama-iseya.com/

お店の横に駐車場があり、第二駐車場もあります。
 
小浜駅周辺の情報はこちらの記事を参考にしてください。

 
美味しい水の雲城水はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次