福井市の城山の登り方は?家族で子供と登れる景色のいい低山

城山

「福井の城山を知っていますか?」

城山という名前の山はたくさんありますが、福井の足羽高校の近くに城山があります。

城山は昔、お城があった山で、頂上からの眺めがいいです。

  • 福井市の城山の登り方は?
  • 山頂までの時間は?
  • 城山に登った感想は?

ここでは、福井市の城山の登り方や注意点を調べてみました。

目次

城山

城山

城山(じょうやま)は、福井市にある城山です。

城山の標高は202m

過去に、この山には3回も城が築かれていました。

最初のお城は平安時代で、最後は戦国時代の朝倉氏家来の居城が織田信長によって落城。
 

城山の登り口は、福井県立足羽高校の奥にあり、いくつかの登り口があります。

今回は、足羽高校の方から登りました。

城山の登り方

城山の山頂までかかる時間は、約30分〜です。

体力のある方なら、速いペースで山頂まで20分ぐらいで登れるかもしれませんが、往復1時間みておくといいです。

往復1時間、のんびり休憩して2時間ほどみておくといいです。

山頂までの距離は1200m

山頂までの距離

登山道は整備されていますので、家族、子供と登ることもできます。

城山へは、地元の小学3年生が学習の一環として登っています。

ただし、急な木の階段の箇所がいくつかあり、普段運動不足の人にはきついかもしれません。

階段の上り

急な登りもあるので、休みながらゆっくり登ってください。

クマ対策も忘れずに。(鈴などを持っていくといいです)

城山の駐車場

城山の登り口

登山口に専用の駐車場はありませんでした。

(昔は道路脇のスペースがありましたが、現在はサイクリングロードになっているため駐車できないと思います。)

福井県立ライフル射撃場の案内板があり広場がありますが、そこに止めていいのかどうかは確認できていません。

それ以外の駐車場は、福井鉄道浅水駅で浅水駅から登山口まで15分ぐらいです。

城山の登山口

城山の登山口

足羽高校の前の道沿いに登山口があり、案内板があるので、すぐに分かります。

最初は、田んぼの脇道を進んでいきます。

木の橋

木の橋がかかっていたり、登山道は整備されていました。

400mほど登ると分岐がありますので、山頂側(左)へ進んでいきます。

分岐

その後、階段の登りが続きます。

途中に木のベンチがあるので、疲れた方は休憩するといいです。

全体的に登山道は整備がされていました。

二重堀切

二重堀切

途中に二重堀切があります。

堀切は、敵の侵入路になる山の尾根を切り欠いた堀です。

堀切を二重に連続させているのが二重堀切。

二重堀切から頂上までは400mほどです。

ここまでで2/3ぐらい登ったことになるので、山頂まではあと少しです。

中屋敷跡

中屋敷跡

中屋敷跡は、屋敷があった場所で、平らになっています。

眺めがいいスポットで、休憩にも向いています。

山頂に人が多い時は、ここでゆっくり休むのもいいです。

中屋敷から頂上までは250mほどです。

山頂

城山の山頂

城山の山頂には、三角点があります。(三角点:202.14m)

城山頂上:202m

山頂には、ベンチがあり眺めを楽しめます。

パノラマ図の案内板があり、山頂から見える山の名前を知ることができます。

城山のパノラマ図

南側は、白山をはじめ、別山、三ノ峰などいろいろな山を見ることができます。

天気がいい日は白山が見えますが、この日は雲がかかっていて見えませんでした。

反対側は杉の木台のゴルフ場が見えます。

ゴルフ場

城山は、山頂や中屋敷から眺めを楽しむことができます。

ここでのんびり休憩するのもアリです。
 
山頂には、合谷ルート、南居町へ降りるルートがありました。

合谷ルート

機会がありましたら、他のルートから登ってみるのもいいかもしれません。

城山の感想

頂上からの眺め

山頂からの眺めは、想像以上に良かったです。

目の前に視界が開け、吉野ケ岳、白山があり、正面に多くの山を眺めることができます。

城山は低めの山ですが、見晴らしがいいのでおすすめの山です。

反対側は、杉の木台ゴルフ場があり、緑がとてもキレイでした。

ゆっくり休憩できるのは、山頂か中屋敷跡で、眺めを楽しみながら休めます。

城山の標高は202mの低い山ですが、けっこうしんどいです。

階段の登り

階段状の上りがいくつかあり、長めなので普段、運動していない方にはキツイかもしれません。

下山時は特に注意してください。雨の日の後は滑りやすいです。

クマ対策も忘れずに。

福井の低山の記事はこちら

一乗城山はこちら

今回は、福井市の「城山」へ登ってみました。

天気のいい日にちょっと山に登ってみたい!と思った時におすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次