福井市の城山の登り方は?家族で子供と登れる景色のいい低山

城山

「福井の城山を知っていますか?」

城山という名前の山はたくさんありますが、福井の足羽高校の近くに城山があります。

城山は昔、お城があった山で、頂上からの眺めがいいです。

  • 福井市の城山の登り方は?
  • 山頂までの時間は?
  • 城山に登った感想は?

ここでは、福井市の城山の登り方や注意点を調べてみました。

目次

城山

城山

城山(じょうやま)は、福井市にある城山(標高202m)です。

過去に、この山には3回も城が築かれていました。

最初のお城は平安時代で、最後は戦国時代の朝倉氏家来の居城が織田信長によって落城。

城山の登り口は、福井県立足羽高校の奥にあり、いくつかの登り口があります。

今回は、足羽高校の方から登りました。

城山の登り方

城山の山頂までかかる時間は、約30分〜です。

体力のある方なら、速いペースで山頂まで20分ぐらいで登れるかもしれませんが、往復1時間みておくといいです。

往復1時間、のんびり休憩して2時間ほどみておくといいです。

城山山頂までの距離は約1200m。ふくい里山トレイルの一つのコースになっています。

山頂までの距離

登山道は整備されていますので、家族、子供と登ることもできます。

城山へは、地元の小学3年生が学習の一環として登っています。

ただし、急な木の階段の箇所がいくつかあり、普段運動不足の人にはきついかもしれません。

階段の上り

急な登りもあるので、無理せずに休みながらゆっくり登ってください。

山に入る時は、念のためクマ対策も忘れずに。(鈴などを持っていくといいです)

城山の駐車場

城山の登り口

登山口に専用の駐車場はありませんでした。

(昔は道路脇のスペースがありましたが、現在はサイクリングロードになっているため駐車できないと思います。)

福井県立ライフル射撃場の案内板があり広場がありますが、そこに止めていいのかどうかは確認できていません。

それ以外の駐車場は、福井鉄道浅水駅で浅水駅から登山口まで15分ぐらいです。

城山の登山口

城山の登山口

足羽高校の前の道路沿いに登山口があり、登山口の案内板があるので、すぐに分かります。

最初は、田んぼの脇道を進んでいきます。

木の橋

木の橋がかかっていたり、登山道は整備されていました。

400mほど登ると分岐がありますので、山頂側(左)へ進んでいきます。

分岐

その後、階段の登りが続きます。

途中に木のベンチがあるので、疲れた方は休憩しながら登ることができるので、自分のペースで登ってください。

全体的に登山道は整備がされていました。

二重堀切

二重堀切

途中に二重堀切があります。

堀切は、敵の侵入路になる山の尾根を切り欠いた堀です。

堀切を二重に連続させているのが二重堀切。

二重堀切までで2/3ぐらい登ったことになるので、二重堀切から頂上までは400mほどです。

中屋敷跡

中屋敷跡

中屋敷跡は、屋敷があった場所で、平らになっています。

眺めがいいスポットで、休憩にも向いています。

山頂に人が多い時は、ここでゆっくり休むのもいいです。

中屋敷から頂上までは250mほどなので、山頂まではあと一息です。

山頂

城山の山頂

城山の山頂には、三角点があります。(三角点:202.14m)

城山頂上は標高202m

山頂には、ベンチがあり眺めを楽しめます。

パノラマ図の案内板があり、山頂から見える山の名前を知ることができます。

城山のパノラマ図

南側は、白山をはじめ、別山、三ノ峰などいろいろな山を見ることができます。

天気がいい日は白山が見えますが、この日は雲がかかっていて見えませんでした。

反対側は杉の木台のゴルフ場が見えます。

ゴルフ場

城山は、山頂や中屋敷から眺めを楽しむことができます。

ここでのんびり休憩するのもアリです。
 
山頂には、合谷ルート、南居町へ降りるルートがありました。

合谷ルート

機会がありましたら、他のルートから登ってみるのもいいかもしれません。

城山の感想

頂上からの眺め

山頂からの眺めは、想像以上に良かったです。

目の前に視界が開け、吉野ケ岳、白山があり、正面に多くの山を眺めることができます。

城山は低めの山ですが、見晴らしがいいのでおすすめの山です。

反対側は、杉の木台ゴルフ場があり、緑がとてもキレイでした。

ゆっくり休憩できるのは、山頂か中屋敷跡で、眺めを楽しみながら休めます。

城山の標高は202mの低い山ですが、けっこうしんどいです。

階段の登り

階段状の上りがいくつかあり、長めなので普段、運動していない方にはキツイかもしれません。

下山時は特に注意してください。雨の日の後は滑りやすいです。

城山周辺では、過去にクマの目撃もあるので、クマ対策も忘れずにしてください。

まとめ

城山のパノラマ図

今回は、福井市の「城山」へ登ってみました。

城山の標高は約200mほどなので、家族で登るのにも向いています。

山頂までは1200mほどで、登り、階段も多いので、普段運動していないとつらいかもしれません。

福井市内にあり、アクセスしやすく、天気のいい日にちょっと山に登ってみたい!と思った時におすすめの山です。

福井の低山の記事はこちら↓

朝倉氏遺跡の一乗城山はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次