味真野(あじまの)のイベント!!万葉まつりはいつ?

味真野苑

「味真野万葉まつりって何だろう?」

福井県越前市で毎年ゴールデンウィークに開催される「味真野万葉まつり」について紹介します。

味真野万葉まつりって何?

味真野苑

福井県越前市で行われるゴールデンウィークのイベントのひとつが「味真野(あじまの)万葉まつり」です。

「あじまの万葉まつり」は、福井県越前市の味真野地区で行われる伝統的な春祭り。

この地区では、万葉の里と味真野苑 万葉菊花園が会場となり、毎年5月3日と4日に祭りが開催されます。

2019年には37回目を迎えましたが、2020年と2021年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

2022年は規模を縮小し、2023年も開催されています。

第42回万葉まつり 2024年は5月3日〜4日で開催

メインになるのは5月4日(土):万葉行列、ライブなどが行われます。

万葉まつりの開催場所と日程

  • 場所: 福井県越前市味真野地区(万葉の里・味真野苑 万葉菊花園周辺)
  • 日程: 毎年5月3日・4日(2024年も同日程で開催予定)

あじまの万葉まつりの会場

場所:福井県越前市味真野地区

時代行列は味真野小学校〜万葉の里 味真野苑の区間を歩きます。

万葉の里・味真野苑 万葉菊花園周辺

交通アクセス:北陸自動車道武生ICから車で約7分

万葉の里・味真野苑

味真野苑

味真野苑の広場は2018年に新しく整備され、以前の駐車場広場から隣のイベント広場に移設されました。

会場では継体天皇の花がたみ像も見ることができ、万葉集にちなんだ恋の歌の舞台としても知られています。

過去のイベント状況

万葉まつり

過去にはステージイベント(越前万歳、バンド演奏、ダンス、よさこい、和太鼓など)、万葉茶会、各種バザー、行列・パレード、万葉大鍋がありました。

5月4日は、万葉行列や無料で提供される万葉大鍋がメインイベントです。

2022年は5月1日〜5日で開催、例年と異なり規模を縮小し、万葉行列はありませんでした。

2019年の万葉まつり(過去の情報)

広場が新しくなりましたので、散策してみるのもいいかも知れません。

目次

まとめ

味真野万葉苑

今回は、「万葉まつり」をしらべしました。

万葉まつりは、ゴールデンウィークに行われ、2024年も5月3日・4日に行われます。

近くには、味真野苑の旧谷口家住宅もあります。

旧谷口家住宅は重要文化財です。

その他の味真野の観光スポット

機会がありましましたら、行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次