【三国の汐見公園】桜並木がきれいな三国町のスポット

汐見公園

「汐見公園を知っていますか?」

福井の有名な観光名所の東尋坊がある三国町。

その三国にある汐見公園。

  • 汐見公園はどんな公園なの?
  • 赤い橋は何なの?
  • 汐見公園の桜の見頃はいつなの?

三国町にある「汐見公園」を調べてきました。

タップできる目次

三国汐見公園はどんな所なの?

三国汐見公園

汐見公園は、九頭竜川と竹田川が交わる三角州に位置する公園です。

かつてこの地域には多くの住民が住んでいましたが、洪水が頻繁に起こることがあったようです。

平成5年に竹田川の河道拡幅プロジェクトが行われ、それに伴い汐見町の全世帯が移転。

現在では、この地に美しい汐見公園が広がっており、汐見橋のモニュメントや汐見亭が見どころです。

汐見亭

また、この場所にはかつて鋳物工場(吹屋)が存在し、福井藩吹屋跡とも呼ばれています。

幕末時代には、ここで海岸警備に使用される大砲を製造していた歴史的な地でもあります。

赤い橋

汐見橋

三国湊最初の橋として下町とを結ぶ汐見橋が文政4年(1821)に架けられました。

その後、昭和33年(1958)に4代目の橋が架けられ、赤い欄干で「赤い橋」として親しまれてました。

平成12年(2000)の河道拡幅工事の完成と同時に赤い橋(汐見橋)は撤去。

現在はモニュメントとして、橋の入り口と赤い手すりがあります。

汐見橋

昔は、山車が赤い橋を橋を渡っていたようです。

その写真がありましたが、現在は赤い橋はありません。
 
旧汐見町は汐見公園となって新しい町民の憩いの場所となっています。

汐見公園

先端の方に行くと「汐見亭」という建物があります。

三国花火の時は、ここの周辺で花火を見る方も多いです。
三国花火を鑑賞するスポットの一つです。

友愛の汐見桜

友愛の汐見桜

春には、汐見公園とその周りで美しい桜が咲き誇ります。

「汐見の桜」として親しまれています。

公園の周囲には桜の木が植えられ、九頭竜川沿いには見事な桜並木が広がっています。

この季節になると、三国地域は桜とシバザクラ(芝桜)が咲き誇り、お花見の名所として知られています。

桜を見ながら河口を散歩してみてはいかがでしょうか?
海に近い河口で見る桜は新鮮に感じるかもしれません。

桜の開花はいつ?

汐見公園の桜の開花は、福井の開花日と同じ頃。

2024年は4月1日頃から開花が始まっています。

桜の時期の汐見公園は、お花見を楽しむことができます。

汐見公園の桜の下で素敵なひとときを過ごしてください。

駐車場はあるの?

汐見公園の駐車場

汐見公園には、駐車場があります。

公園には、トイレもあります。

駐車場は交差点のところにあるので、入るときには注意してください。

汐見公園のアクセス

三国汐見公園
住所福井県坂井市三国町三国

三国花火の記事はこちら

三国町の観光スポットはこちら

今回は、三国町の「三国汐見公園」へ行ってみました。

三国の観光時に立ち寄るのもいいと思います。

記事を書いている人

福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター

福井生まれ。福井育ち。福井の情報や面白いスポット、美味しいお店など、実際の体験をもとに、わかりやすく提供することを心がけています。

趣味は英会話とカフェ巡り。福井のスポットを巡るのも好きです。福井の魅力を発見し、皆さんと共有できればと思っています。

福井の魅力をたっぷりお届けしますので、ぜひチェックしてください

福井しらべについてもっと知る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次