八ツ杉千年の森はどんな所?キャンプやバンガローの価格は?

八ツ杉千年の森

「八ツ杉千年の森を知っていますか?」

八ツ杉千年の森は山の中にある施設です。

  • 八ツ杉千年の森はどんな所?
  • 場所はどこなの?
  • キャンプやバンガローの価格は?

今回は、「八ツ杉千年の森(八ッ杉森林学習センター)」を調べてきました。

タップできる目次

八ツ杉千年の森(八ッ杉森林学習センター)

八ツ杉千年の森

八ツ杉の千年の森は、標高450mに位置しており、自然の中でのリフレッシュや学びの場として利用されています。

八ッ杉森林学習センターがあり、森の家と呼ばれる客室と多目的フロアの八角堂、キャンプ場、バンガローがあります。

自然体験プログラムも行われ、石窯ピザ焼きやバウムクーヘンづくり体験が可能。
 (石窯ピザ焼き体験(大)1枚1000円)

他にも、さまざまな体験プログラムがあります。

八ッ杉森林学習センターは、利用期間があります。

4月から11月までの営業で、冬季は閉鎖されます。

訪れる際には、利用可能な期間かどうかを確認してください。

キャンプ場とバンガロー

キャンプ場

八ツ杉千年の森には、キャンプ場とバンガローがあります。

八ッ杉権現の前にある芝生広場では、キャンプ用のテントを張ってキャンプを楽しむことができます。

キャンプ場には、近くにトイレが設置されています

トイレ

八ツ杉千年の森のキャンプ場では、自然に囲まれた環境でキャンプを楽しむことができます。

【キャンプ場の料金】

  • キャンプサイトは1区画1泊500円
  • 清掃協力金が1人1泊100円

※記載の料金は確認時のもので変更になる場合があります。

ディキャンプも同金額です。

八ッ杉森林学習センターには、バーベキュー施設もあります。

どんぐりハウスと呼ばれるBBQ施設。
 
<BBQ施設の金額>

  • 10人まで1000円 夜16:00-20:00は2000円
  • 20人まで1500円 夜16:00-20:00は2500円
  • 30人まで2000円 夜16:00-20:00は3000円

 
予約をすれば食材の手配も可能なようです。(別料金)

バンガロー

バンガロー

宿泊ができるバンガローは少し離れたところにあります。

バンガローは6棟ありました。

バンガローは1棟1泊 2100円

チェックイン14:00- チェックアウト10:00

 
食事は事前にオーダーすれば、朝食、昼食、夕食があります。

宿泊する方は、別料金(300円)で入浴ができます。

※ 記載の価格は変更になる場合があります。

ハイキング

八ツ杉千年の森では、散策路が整備されており、頂上の展望台まで歩いて行くことができます。

山の上には、天体観測所もあります。
 
途中にはカタクリの群生地があり、春のシーズンには美しいカタクリの花を楽しむことができそうです。

頂上往復までのんびり歩いて約1時間ほど(標高は554m)

散策やハイキングを楽しみながら、自然の美しさを堪能してください。
森の中を歩くので、虫刺されなどには注意してください。

八ツ杉千年の森の感想

八ッ杉森林学習センターは、越前市の外れの山の中にあります。

周りは山しかなく、非日常感覚を味わえる場所。

周辺に灯りはないので、夜は、星もキレイに見えそうです。
 
八ッ杉森林学習センターは、子供との体験プログラムがメインになっているので、家族での体験学習に向いています。

子供連れがメインになるので、友人とワイワイガヤガヤには向いていないかもしれません。

八ッ杉森林学習センターでは、家族でのキャンプも可能です。

夕方からバーベキュー夕食をして、お風呂に入って、たき火をしたり星空観察をしたりして就寝。

朝食を食べて、チェックアウトし、体験プログラムを行うのも楽しいかもしれません。

テントを持っている方なら、サイト料500円、清掃協力金100円×人数分、入浴する場合は300円×人数分。

かなり格安で使用できます。

バンガローも格安です。

バンガローは特に設備はなく、寝泊まりするだけの施設です。

家電などはなく、あくまで学習施設になっています。

八ッ杉森林学習センターで、時間を忘れてのんびり過ごしてみるのも楽しいかもしれません。

八ツ杉の千年の森 動画はこちら

八ツ杉千年の森の行き方

八ッ杉森林学習センターの行き方

国道417号線を池田の方へ進み、板垣トンネルの手前で山の方へ登ります。

道路に「八ツ杉の千年の森」の案内表記があります。

山道はセンターラインのない狭めの道です。

山道

2キロほど山道を進んだところに八ッ杉森林学習センターがあります。

入り口には、夜間施錠の看板がありました。

千年の森の入り口

営業時間外は施錠されるようです。

営業時間 8:30-17:15。火曜日・毎月第3日曜日が休館日

訪れる際には、利用可能な期間かどうかを確認してください。

公式ページ
https://www.jigyodan-city-echizen.jp/yatsusugi
 

駐車場は、敷地内に数カ所あります。

八ッ杉森林学習センターは、武生インターから車で30分ほどの距離です。

八ッ杉森林学習センターまでの路面は舗装されていますが、道は狭いので運転は十分注意してください。

八ッ杉森林学習センターのアクセス

八ッ杉森林学習センター
住所福井県越前市別印町19−1−1
休館日火曜日・毎月第3日曜日

八ッ杉森林学習センターは、12月から3月は休館します。

隣の池田町の記事はこちら

越前市の記事はこちら

今回は、「八ツ杉千年の森(八ッ杉森林学習センター)・キャンプ場」へ行ってみました。

キャンプを楽しみたい方は、訪れてみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次