亀島園地はどんな所?キャンプはできる?

亀島園地

「亀島園地を知っていますか?」
 
越前海岸にある亀島が近くに見れる亀島園地。
 
今回は、「亀島園地がどんな所なのか」を調べてきました。

亀島園地

亀島園地から見る亀島

亀島園地は、亀島(がめじま)を目の前に見ることができます。

芝生の広場があります。

芝生広場

園地の周辺には、自然歩道が続いており,海岸の景色を楽しむことができます。

亀島は沖合100メートルにある無人島。

亀島

亀島の名前の由来は、「千手観音を乗せた大亀がそのまま留まって島になった」と伝えられています。

亀島には、弁天様が祀ってあります。

亀の形から来たのかと思いましたが違いました。

読み方は、「かめしま」ではなくで、「がめじま」です。

亀島

上から見ると亀っぽい感じもします。

亀島の内には社殿があり、別名「弁天島」とも呼ばれまています。

社殿があり、鳥居のようなものが見えますが、亀島へ行く橋などはないため、歩いて島に行くことはできません。
 
海岸線沿いに自然歩道があり、遊歩道は、鷹巣荘の横から海際に続きます。

遊歩道

岩、砂利の浜とゴツゴツした岩の海岸が続きます。

亀島園地の注意点

亀島園地

亀島園地は、越前加賀海岸国定公園です。

キャンプ、バーベキューは禁止で、火器の使用もできません。
 
周辺にはイノシシが掘り返した土の跡もありましたので注意してください。
 

亀島園地へは、かなり細い道を通らないと行くことができません。

亀島園地

狭い道を海の方へ下っていきます。

下っていくとさらに狭くなります。

狭い道

最後は、車一台分の幅の細くて急な道を海の方へ下ります。

大きな車で行くのは厳しく、すれ違いもできません。

つきあたりに車が3台ほど止めれるスペースがありますが、大きな車で行くのはやめた方がいいです。
 
鷹巣荘から遊歩道を散歩して行くのがいいかもしれません。

亀島園地の感想

亀島

亀島園地はキャンプ、バーベキューは禁止の看板が新しくできていました。

昔は大丈夫だったと思いますが、現在はキャンプもダメなようです。
 

亀島園地は、亀島を目の前に見ることができ、夕刻には海に沈む夕日も楽しめます。

亀島園地から北の方へ行った亀島遊歩道には釣りスポット「石切場」があります。

釣り好きな方に人気のスポットなので、釣り好きな方は行ってみるといいかもしれません。
 

キャンプをするなら、国道305号を南下し、鉾島の近くにある鮎川園地キャンプ場があります。

海岸沿いの国道305号線は、バイクや車も多いので運転は十分注意してください。

亀島園地のアクセス

亀島園地
住所 福井県福井市松蔭町

 
福井の釣りはこちら

福井県で季節ごとに釣れる魚

【福井県の防波堤で釣り】春・夏・秋・冬に釣れる魚は?

2020.04.04
 
越前海岸のカフェはこちら

越前海岸のおしゃれなおすすめカフェ!福井県

2018.03.10

今回は、「亀島園地」へ行ってみました。
機会がありましたら、亀島を眺めたり、遊歩道の散策をしてみてください。

スポンサード リンク