越前海岸にある伝説の『神の足跡』福井のレアスポット

神の足跡

『神の足跡を知っていますか?』
 
越前海岸にある伝説の地「神の足跡」

  • 神の足跡はどんな所なの?
  • どうして足跡があるの?
  • 感想はどうだった?

今回は、越前海岸にある「神の足跡」を調べてきました。

目次

神の足跡

神の足跡

福井市にある大丹生町の海沿いに、「神の足跡」という天然史跡があります。

神の足跡があるのは福井市大丹生町。越前海岸を走る国道沿いにあります。

道路沿いの木の看板には、「天然史跡」と赤い文字で書かれ、黄色い文字で「神の足跡」と表示されています。

案内板の横の崖を見上げると、人の足型に似た岩があります。

岩の足跡

岩をよく見ると、左右の足跡に見えます。

確かに、大きな足跡のように見えます。

神の足跡は、昔からありますが、どちらかというと穴場スポット。

近年では看板が設置され、分かりやすくなっています。

海沿いの国道沿いに位置しているため、通ることがあれば、ぜひチェックしてください。

神の足跡の由来

神の足跡の由来

神の足跡のすぐ下には、「伝説 神の足跡」と書かれた案内板があります。

昔、この地域では、大干害に見舞われ、氏神様に祈りると、一夜明けて川に水があふれたそう。

その後、岩に足跡がついてるのを若者が見つけ、その足跡が「神の足跡」です。

足跡は左が足袋形、右はわらじ形になっていて左右で違います。

足跡のサイズはかなり大きいです。
崖の上の方なのではっきりしたサイズはわかりませんが、3mほどはありそうです。

足袋形とわらじ形の足跡が刻まれたこの神秘的な岩を訪れると、神々しい気配を感じることができます。

神の足跡の感想

神の足跡の場所

神の足跡は、道路の脇にあり、パッと見た感じでは崖にしか見えないので、見落としやすいです。

特に、福井から三国方面に向かうときは、反対車線でコーナーのすぐ後にあり、気づきにくいです。

目印として、海側にある「弁慶の洗濯岩」があります。

弁慶の洗濯岩

神の足跡には駐車場がないため、弁慶の洗濯岩の駐車場から徒歩3分ほどでアクセスできます。

神の足跡は、カーブの先にあり、見通しが悪いので注意してください。

横の道は国道で、土日は交通量もあります。

バイクや車も多いので、海岸沿いの運転は十分注意してください。

安全運転を心掛けてください。

神の足跡のアクセス

神の足跡
住所福井県福井市小丹生町

 
福井の釣りはこちら


 
越前海岸のカフェはこちら

今回は、「神の足跡」へ行ってみました。

越前海岸のドライブ時などに立ち寄ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次