越前海岸にある伝説の『神の足跡』福井のレアスポット

神の足跡

「神の足跡を知っていますか?」
 
越前海岸にある伝説の地「神の足跡」
 
今回は、「神の足跡がどんな所なのか」を調べてきました。

神の足跡

神の足跡

神の足跡は越前海岸を走る国道沿いにあります。

神の足跡があるのは福井市。海沿いにある大丹生町にあります。

道路沿いの木の看板には、天然史跡と赤い字で書かれ、黄色い字で神の足跡と書かれています。

案内板の横の崖を見上げると、人の足型に似た岩があります。

岩の足跡

岩をよく見ると、左右の足跡に見えます。

確かに、大きな足跡のように見えます。

神の足跡は、昔からありますが、どちらかというと穴場スポットです。

道路脇に看板も立っているので、以前より分かりやすくなりました。

近くを通るときはチェックしてみてください。

神の足跡の由来

神の足跡の由来

神の足跡のすぐ下に案内板があります。

「伝説 神の足跡」と書かれています。

昔、この地域では、大干害に見舞われ、氏神様に祈りると、一夜明けて川に水があふれたそう。

その後、岩に足跡がついてるのを若者が見つけ、その足跡が「神の足跡」です。

足跡は左が足袋形、右はわらじ形になっていて左右で違います。

足跡のサイズはかなり大きいです。

崖の上の方なのではっきりしたサイズはわかりませんが、3mほどはありそうです。

神の足跡の感想

神の足跡の場所

神の足跡は、道路の脇にあり、パッと見た感じでは崖にしか見えないので、見落としやすいです。

特に、福井から三国方面に向かうときは、反対車線でコーナーのすぐ後にあり、気づきにくいです。

目印は、海側にある「弁慶の洗濯岩」です。

弁慶の洗濯岩

神の足跡は、駐車場がないので、弁慶の洗濯岩の駐車場から歩いていくのがいいです。

 (弁慶の洗濯岩から神の足跡は、徒歩3分ほど)

神の足跡は、カーブの先にあり、見通しが悪いので注意してください。

横の道は国道で、土日は交通量もあります。

バイクや車も多いので、海岸沿いの運転は十分注意してください。

神の足跡のアクセス

神の足跡
住所 福井県福井市小丹生町

 
福井の釣りはこちら

福井県で季節ごとに釣れる魚

【福井県の防波堤で釣り】春・夏・秋・冬に釣れる魚は?

2020.04.04
 
越前海岸のカフェはこちら

越前海岸のおしゃれなおすすめカフェ!福井県

2018.03.10

今回は、「神の足跡」へ行ってみました。
越前海岸のドライブ時などに立ち寄ってみてください。

スポンサード リンク