福井でロシア料理を食べるなら『すうぷ屋』どんなお店なの?メニューは?

すうぷ屋

「すうぷ屋を知っていますか?」
 
すうぷ屋は、ロシア料理を食べることができる福井のお店です。

  • すうぷ屋はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • すうぷ屋の感想はどうだったの?

今回は、福井市加茂河原にある「すうぷ屋」を調べてきました。

目次

すうぷ屋

すうぷ屋

すうぷ屋は、福井では珍しいロシア料理のお店。

場所は福井市の加茂河原にあり、少し高台に位置しています。

明里橋通りを走っていると、道路沿いからもお店が見え、坂を登った住宅地の中にあります。

すうぷ屋の店内

すうぷ屋の店内

すうぷ屋の入り口を見ると小さく感じますが、中は奥の部屋もあるので広めです。

店内は、テーブル席が中心で、カウンター席も4席ほどありました。

窓際に座ると、明里橋通りを見下ろすことができます。

お店は隠れ家的な存在です。
住宅街にあり、落ち着いた感じのお店です。

特に土日は混み合うことが多いため、予約をした方がいいかもしれません。

駐車場あり

すうぷ屋

すうぷ屋には駐車場があります。

お店の前に駐車場がありますが、お店の前以外にもいくつかの駐車場が用意されています。

駐車場の案内看板を参考にして駐車してください。

中心地から少し離れたところにあるため、アクセスは車が便利です。

すうぷ屋のメニュー

すうぷ屋の外観

すうぷ屋では、ロシア料理の定番のボルシチ、ピロシキなどが楽しめます。

ディナーメニュー以外に、お昼はランチメニューがあります。

今回は、ランチタイムに利用しBセットを注文しました。

参考予算:ランチメニュー1,400円〜、夜のコースメニュー:2,050円〜

※記載のメニューや価格は変更になることがあるため、最新の情報を確認してください。

ランチメニュー

カレーのつぼ焼き

今回ランチタイムに訪れて、注文したのは「カレーのつぼ焼き」と「つぼ焼きのランチセット」です。

ボルシチまたはピロシキ、つぼ焼き、サラダ、ドリンクのAセットで1,400円

ランチセットのつぼ焼きは種類があり選べました。

つぼ焼きの中に入る具材が変わります(一部、金額がプラスになるものがあります)

エビが入ったつぼ焼き

エビが入ったつぼ焼きにしました。

つぼ焼きは、壺のような陶器に食材を入れて、火にかけ蒸し焼きにする調理法です。

生地はそのまま食べたり、スープに入れたりして楽しめます。

ランチセットには、ロシアの定番料理「ボルシチ」と「ピロシキ」もついていました。

ボルシチ

ロシアでおなじみのボルシチが味わえます。

ボルシチは、ビーツを使用した赤いスープが印象的。

ピロシキ

ロシアといえばピロシキ。

ピロシキは、具が詰まったロシアの惣菜パンで、美味しいです。

ドリンクメニュー

クワス

ドリンクメニューには、ロシアならでは飲み物もありました。

クワスは、ロシアの飲み物でビールっぽい飲み物です。

本来のクワスは、ほんの少しアルコールがあるようですが、こちらはノンアルコールです。

クワスは不思議な味です。ゴクゴク飲める感じではありませんが、アルコールのようでした。

チャイもありました。

ロシア風の紅茶

チャイはロシアでは紅茶のことを言います。

イチゴジャムと紅茶を一緒に飲むのがロシア風。

ミルクティーのようなチャイを想像していると、紅茶が出てくるので驚きます。

すうぷ屋の感想

すうぷ屋の外観

福井市のひっそりとした丘の上にある「すうぷ屋」

入り口の扉を開けると、まるで別世界に足を踏み入れたかのような感覚に包まれました。

店内はロシアのロッジを思わせる暖かな雰囲気で満たされ、壁に飾られたマトリョーシカやロシアのアイテムが異国情緒を漂わせています。

ボルシチ

この日、私はロシアの伝統的な味、ボルシチを注文しました。

以前ロシアを訪れた際に味わったボルシチの記憶が蘇りますが、すうぷ屋で提供されるボルシチは、それを遥かに凌ぐ美味しさでした。

濃厚でありながらも滑らかな味わい、深みのある赤色のスープは作品のよう。

その横に添えられたピロシキは、外はサクサク、中はふんわりとした食感が楽しめ、チャイと共に、寒い日に心も体も温めてくれる組み合わせです。

ピロシキ

すうぷ屋では気軽に本格的なロシアの家庭料理を楽しむことができます。

また、つぼ焼きも種類が豊富で、次回訪れた際には別の味を試してみたいと思わせる魅力がありました。

福井で味わうロシア料理の魅力、そしてロシアの風を感じることができる「すうぷ屋」は、まるで遠く離れた異国を旅しているかのような特別な体験を提供してくれる場所です。

福井でロシア料理を食べたくなったら「すうぷ屋」へ行ってみてください。
食の非日常体験ができるかもしれません。

すうぷ屋を食べログでチェックしたい方はこちら
⇒ https://tabelog.com/fukui/
 
すうぷ屋をRettyでチェックしたい方はこちら
⇒ https://retty.me/area/

まとめ

今回は、福井市にある「すうぷ屋」へ行ってみました。

普段は食べる機会の少ないロシア料理を食べれるのがすうぷ屋です。

セットメニュー以外に単品メニューなどもありました。

注意点として、訪れる混雑状況にもよりますが、つぼ焼きは出てくるまで少し時間がかかります。
(今回の滞在時間は約1時間。デザートまでのんびり食べました)

短時間でサッと食べて、食事を終えたい方は注意が必要かもしれません。

福井でロシア料理を味わいたい方は、立ち寄ってみてください。

すうぷ屋のアクセス

すうぷ屋
住所福井県福井市加茂河原4丁目1−14
営業時間11:00-20:00
定休日水曜日、第一日曜日
Webサイト:https://russian-restaurant-53.business.site/

福井で味わう海外グルメシリーズはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次