丸岡城の御城印をゲット!限定バーションはあるの?

丸岡城の御城印

御城印というものがあるらしい。

「御城印!?そんなもの集められるか」と思ったが、僕はその3日後に丸岡城で御城印を手にしていた。

どうやら、僕にはコレクター気質が備わっているようだ。というわけで、今回は丸岡城の御城印を調べてみました。

丸岡城

丸岡城

丸岡城は、築城時の形を保っている天守で現存12の天守です。

現存12は、丸岡城以外に、弘前城、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、備中松山城、松江城、丸亀城、松山城、高知城、宇和島城です。

丸岡城は、丸岡城は桜の名所としても有名なお城です。
(日本のさくら名所100選)

丸岡城の公園

お城の周りは桜の木がたくさんあり、春になると丸岡城が桜に包まれます。
(ライトアップされ、夜桜見学もできます。)
 
桜で有名な丸岡城は、内部に入ることができて、天守閣など城内を見ることができます。天守は、国の重要文化財にも指定されています。

丸岡城の入場料 大人:450円 小中学生:150円

お城の天守閣からは、殿様気分で景色を眺めることができます。

また、お城内のギミックのような仕掛けや作りをみて楽しむことができます。

丸岡城の階段

城内は、ロープが必要なぐらい急な階段もあります。高所恐怖症の方や足腰の悪い方は注意が必要ですが、お城の歴史を知ることができます。

福井の観光地としても上位に入る丸岡城。その丸岡城には、御城印があります。

御城印とは?

御城印

御城印は、御朱印のお城バージョンです。
最近は、御城印を発行するお城も多く、御城印を集める方も増えています。

パッと見た感じは、御朱印のようで雰囲気は似ていますが、よく見るとお城の名前が書かれています。

丸岡城の御城印。

丸岡城の御城印

丸岡城の御城印は、丸岡城主の家紋が入っています。国重要文化財と書かれています。

通常の御城印は、丸岡城が桜の名所ということもあり、桜の花が書かれていますが、期間限定の御城印なので花が椿になっていました。

上の写真の御城印は、1月1日から2月29日までの限定バーションです。
 
【御城印の購入方法】
 
丸岡城の御城印は、駐車場から階段を登っていったところにある入場券を販売している窓口で購入できます。

丸岡城の案内所

窓口の横は休憩所になっていて、映像で丸岡城を見ることができ、いろいろな資料も置かれています。

窓口で「御城印をください」といえば購入できますが、2種類があるので種類を選びます。

丸岡城の御城印は2種類あります。

「丸岡城」と「一筆啓上」で知られる本多重次の手紙の文面の2つあります。

丸岡城の御城印

金額は、それぞれ300円(税込)

「国重要文化財 丸岡城」と「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」と書かれています。

定番は丸岡城バージョンですが、コレクションする方は両方購入してください。(丸岡城と一筆啓上は、つながりがもたせてあります。)

御城印は入場券売り場で購入できるので、丸岡城のお城の中に入らずに購入できます。御城印だけを購入することができます。
 

期間限定の御城印もあります。

期間限定の御城印

丸岡城の期間限定御城印。金額は通常と同じで300円です。

今回の御城印は限定バーションで、2020年1月1日から2月29日までは、こちらのタイプです。
春は通常の桜のタイプになりそうです。限定版の御城印が欲しい方は早めに入手してください。

まとめ

今回、初めて御城印を手に入れました。
神社の御朱印は集めている方も多く、見る機会も多いですが、御城印を見たのは初めてでした。

御城印は思った以上に立派で、普通に飾っておけそうな感じです。
特に、限定バージョン御城印ということもあり、カラフルな感じで、一つの作品のように感じました。

御城印を1枚手に入れると、集めたくなりますので、御城印をコレクションする人の気持ちが分かりました。

 
ちなみに、福井県ではいくつかの御城印があります。

今回訪れた「丸岡城」と「朝倉氏遺跡の一乗谷城」と「越前大野城」「佐柿国吉城」です。もし機会がありましたら集めてみてください。

丸岡城のアクセス

丸岡城
住所 福井県坂井市丸岡町霞町1−59
開館時間 8時30分~17時00分
入城料 ‎大人450円 小中学生150円

丸岡ICから車で約5分
無料駐車場があります。

バスの場合は、JR福井駅から京福バスで約35分。
 

【丸岡城を楽しむポイント】お城の中には何がある?注意点は?

2019.06.15
 
いかがでしたか?
今回は、丸岡城へ行って御城印を購入してみました。
この記事が何かの参考になればと思います。

スポンサード リンク