ガラス温室がある万葉菊花園はどんな所なの?カフェはあるの?

万葉菊花園

万葉菊花園は、越前市の味真野地区にある施設です。

秋に開催される菊人形の菊の栽培を行っているのが「万葉菊花園」

  • 万葉菊花園はどんなところなの?
  • 何があるの?
  • 見どころはどこなの?

 
今回は越前市の「万葉菊花園」を調べてみましたので、お出かけの参考にしてください。

目次

万葉菊花園

万葉菊花園入口

越前市では、秋に「たけふ菊人形」が行われます。

たけふ菊人形で使われる菊の栽培や展示などを行っている施設が「万葉菊花園」
 
施設内のハウスでは菊の栽培(千輪菊、懸崖菊など)が行われています。

フラワー公園、ガラス温室、展示室、花時計があり、1年中、花を楽しむことができる場所が「万葉菊花園」です。

万葉菊花園は、菊が楽しめる施設で時々、菊に関する講座もあります。
 
万葉菊花園入口には、大きな花時計があります。

花時計

花時計の周りには色とりどりの花が植えられ、季節によって花が変わり、四季の変化を楽しめます。
 
花を楽しめるだけでなく、中には「Hugpopo(ハグポポ)」という韓国系のカフェがあります。
 
<Hugpopo>
営業時間 11:00~16:00
定休日:毎週月曜と第1、3日曜

 
万葉菊花園は、花や植物だけでなく、そばなどの飲食も楽しめるスポットになっています。

万葉菊花園の特徴は?

万葉菊花園は、大きく分けると以下のような3つの特徴があります。

  • 菊が楽しめる
  • ガラス温室の植物を楽しめる
  • カフェや物販がある

菊だけではない、万葉菊花園の魅力を3つ紹介します。

 
菊を楽しめる

菊人形

菊花園という名前の通り、菊を楽しめます。
 
万葉菊花園では、たけふ菊人形で使用する菊が作られ、季節にもよりますが、いろいろな菊を楽しむことができます。

変った形の菊などもシーズン中に見ることができ、お花が好きな方はより楽しめます。

万葉菊花園

菊のシーズンは、万葉菊花園から菊人形に多くの菊を持って行っています。

 
ガラス温室の植物を楽しめる

館内の奥に行くとガラス温室があります。
 (ガラス温室は、無料で入れます)
 
温室内には、たくさんの植物が育てられていて、南国のような感じがあります。

温室

温室は、正方形をした建物で1周できる道があり、お散歩できます。所々にテーブルやベンチなどもあり休憩が可能。

お花を見ながら散歩してみてください。

温室のテーブル

温室なので、雨の日でも楽しむことができます。季節関係なく1年中植物を見れるスポットです。

 
カフェ(Hugpopo)がある

テーブル席

2022年には、万葉菊花園内にカフェがオープンしています。

カフェ Hugpopo(ハグポポ)は、韓国スイーツを提供するお店。

営業時間 11:00-16:00
定休日:月曜・火曜

ピンス、クロッフル、スコーンなどがあります。

カウンターで先に注文して、番号札を受け取るスタイルです。

コーヒー、ティー、ミルク系のドリンクもありました。
 

他には、味真野名産品コーナーもあり、菊を使用したアイスなどもあります。

万葉菊花園へ行った感想

温室の外観

万葉菊花園は越前市の東側の味真野にあります。

のどかな所で自然がいっぱいでリラックスできる場所です。
 
万葉菊花園の中で、おそばが食べれることを知らない方が多いかもしれません。

私も知りませんでしたが、御清水庵は2018年にオープンしています。
 
万葉菊花園は、ガラス温室もあるので、多くの植物を1年中楽しめるので、花や植物が好きな方におすすめです。
 
 ※万葉菊花園の入場は無料です。

入口に「施設清掃協力金として100円をおねがいします」とかかれた募金箱がありました。

募金箱

味真野周辺に来た時には、万葉菊花園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

万葉菊花園のアクセス

万葉菊花園
住所福井県越前市余川町22-96-1
開館時間9時00分~17時00分
休館日月曜日(祝日を除く)、12月29日から1月3日
入館料無料(施設清掃協力金 100円)

万葉菊花園へは、武生インターから東へ車で10分
 
味真野周辺のスポットはこちら

今回は、「万葉菊花園」をしらべてみました。

もし、機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次