越前市の北府不動明王の水!南越瓜割の清水「極楽の一滴」

北府不動明王

<福井しらべ>
 
越前市には、美味しい水がいくつかあり、「極楽の一滴」と呼ばれる歴史のある名水があります。

 
「北府不動明王」という場所です。
 
今回は、越前市にある「北府不動明王」を調べてみました。

 

北府不動明王はどんな場所?

北府不動明王の水は、幻の名水と呼ばれます。

南越瓜割の清水「極楽の一滴」という案内板が福鉄の北府駅にあります。

北府駅

南越瓜割の清水は、北府不動明王の水です。
 

福鉄の北府駅の案内板。

北府不動尊の案内

北府駅の看板の角には、南越瓜割の清水(北府不動明王)の地図が書かれています。

 
北府不動明王は、福鉄の北府駅から5分ほどのところにあります。

 
踏切を越えて行きます。

踏切

踏切を越えて左側へ行きます。

踏切を越えて少し進むと、右側に看板が見えます

北府不動明王の看板

看板の方へ進むと北府不動明王があります。

北府不動明王の橋

北府不動明王と極楽橋と書かれた石碑があり、小さな川にかかる橋(極楽橋)を渡って行きます。
 

北府不動明王

北府不動明王

奥に北府不動明王が祀られています。
 

北府不動明王の横に水場があります。

南越瓜割の清水

水場

横に柄杓もあります。

左側がわき水が沸いていて、右には蛇口があります。

蛇口から出る水

北府不動明王の水は、検査も行われているようで、検査の水質データも掲載してありました。

水質調査

説明書きには、南越瓜割の清水と書かれています。
(極楽の一滴)

検査結果も問題なく、検査済みなので、安心して飲めそうです。
 

北府不動明王の由来

北府不動明王の案内板

北府不動明王は、古来から、存在している名水。

多くの方が、水汲みに来られるそう。

不動神

北府不動明王の前には、たくさんのカップがあり、水が入れられていました。

多くの方が訪れて、キレイに管理されています。
 

<北府不動明王の水の味は?>

クセがなく優しい感じです。

甘露な味が「極楽の一滴」の所以だと説明書きに書かれていました。

 

<まとめ>

今回は越前市にある、「北府不動明王」の水を調べてみました。
 

ここでは、古くから水が湧き出ているようで現在も手入れがされていています。
 

たくさんのカップが不動明王の前に並んでいるのが印象的でした。

 
北府不動明王の場所は分かりにくいですが、福井鉄道の北府駅が目印です。

 
毎月28日には、縁日で多くの方がお参りされるそうです。
 

<北府不動明王の注意点>
・北府不動明王の前には専用の駐車場がないので注意してください。
・水場を汚さないようにしてください。
・持ち帰りの場合は、きれいな容器に入れて、長期の保管は避けた方がいいです。
 

極楽の一滴と呼ばれる、
名水「北府不動明王の水」を味わってみてはいかがでしょうか?
 

<北府不動明王のアクセス>

北府不動明王の地図

北府不動明王

住所:福井県越前市北府2丁目2−23

北府駅から徒歩5分ほど。

 

福井県には、いくつかのおいしい水がありますので、ぜひ味わってみてください。
 
越前市の美味しい水はこちら

越前市の有名で美味しい水の場所はどこ?ふくいのおいしい水

2018.09.10
 
鯖江市のおいしい水

鯖江市の桃源清水!ひそかに人気で弱アルカリ性のおいしい水

2018.10.10

 
いかがでしたか?
今回は、「北府不動明王」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れて水を飲んでみてください。

スポンサード リンク

北府不動明王

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です