勝山城博物館は何があるの?料金や観光の見所は?

勝山城の眺め

<福井しらべ>
 
日本一の高さの天守風建築物が福井県にあるのを知ってますか?
 

その建物は「勝山城博物館」です。

 

勝山城博物館

勝山城の外観

福井県勝山市にある勝山城博物館。

勝山城博物館は、めちゃくちゃでかい天守閣を持つ博物館です。

平成4年に作られた、お城の形をした博物館です。
 
勝山城博物館の天守閣は日本一の高さを誇っています。

名古屋城よりも高い57.80mの高さがあります。
 

勝山城の周りには、高い建物はなく、遠くから見てもインパクトがあり、白い壁がキレイなお城です。
 

今回は、勝山城を調べましたので、お出かけの参考になればと思います。
 

勝山城博物館はどんな所?

館内は博物館になっています。

城を回り込むと入口があります。

勝山城の入口
勝山城の入館料:500円

勝山城博物館は見学が可能で、天守閣からの眺めも楽しめる博物館。
 

入場券を購入して館内に入ります。

館内は土足厳禁なので、入口でスリッパに履き替えて入ります。

館内

館内にはエレベーターがあり、まず天守閣に登ってから下りながら館内を眺めていきます。

勝山城博物館は、6階建てです。天守閣が6階

勝山城博物館の天守閣

望遠鏡

天守閣には望遠鏡もあり、天守閣から1周、景色をながめられます。
(望遠鏡は無料でした)

勝山大仏や五重の塔が見え、反対側には、平泉寺旧境内の方も見えます。

平泉寺

平泉寺旧境内があるのは、丸い森の奥の部分です。
 

勝山城博物館に訪れたのは、閉館に近い時間で、天守閣には誰もいないので景色をのんびり楽しめました。
 
天守閣では、しゃちほこも近くで見れます。

しゃちほこ

しゃちほこや天守閣からの景色は、撮影スポットの一つです。

館内は、撮影禁止の展示もありますので注意してください。
 

天守閣からは、緩やかな階段で下って各階を見ていきます。

階段

館内には、甲冑や鎧、刀などの展示もあります。

甲冑や鎧
館内には、全国諸大名の武具や装束の展示があるとは思いませんでした。

甲冑の数も多いです。

合戦の屏風などもあります。

合戦の屏風

川中島合戦の屏風

上杉謙信と武田信玄の合戦

川中島合戦図屏風は、全国でも5つしかない珍しいものが、勝山城博物館で見れるとは思いませんでした。

 
勝山城博物館には、勝山の左義長祭りに関する展示もあります。

左義長祭り

勝山の左義長祭りは、2月の最終土曜、日曜に開催。

館内では、祭りの雰囲気をDVDなどの映像で見ることもできて、勝山の歴史も知れます。
 

勝山城博物館の模型やしゃちほこの展示もあります。

勝山城の模型

しゃちほこの展示

しゃちほこの展示
館内には、日本の歴史に関するものや中国の刺繍など様々なコレクションがあります。

お城の外観からは想像できない、バリエーションに富んだ展示があり驚きました。

 
勝山城博物館は、昔の城ではありませんが、天守閣などお城の雰囲気や展示、景色を楽しめる博物館でした。
 

ちなみに、勝山城は戦国時代に建てられ、明治時代に廃城になっています。
(現在は、勝山城跡の碑のみ残っています。)

※勝山城博物館と勝山城は違うので注意してください。

 

勝山城博物館を訪れた感想

 
勝山城博物館は国道157号線を通ると、道路脇にある白い大きなお城。

存在は知っていても、なかなか中に入る機会はなかったのですが今回、時間ができたので訪れました。
 

丸岡城のような古い歴史のあるお城ではありませんが、建物内はキレイで現代風のおしゃれな雰囲気になっています。
 

特に、高い天守閣からの眺めがよく、心地よい風が吹いていました。

訪れたのは、閉館に近い時間で、天守閣には誰もいないので景色ものんびり楽しめました。
 

また、館内の展示物が多いことに驚きました。

川中島合戦の屏風、大名の甲冑や刀、絵画、書画、刺繍といったようにバリエーションが豊富です。

6階まであるお城の中に、ギュッと展示物が詰まっていました。
 

それだけでなく、2階には、自動演奏のピアノまであってビックリしました^^

自動演奏のピアノ

無人で鍵盤が動いて、音が鳴るピアノです。
 

<おまけ情報>

勝山城博物館の駐車場の入口にあるソフトクリームは人気があります。

ソフトクリーム

新鮮な牛乳で作られた、ラブリー牧場のソフトクリームです。

ジャージーソフト:400円

ラブリー牧場のソフトクリームは美味しくて評判もいいので食べてみてください。
 

勝山城博物館の入場料は通常500円ですが、JAF会員の割引がありました。

JAF会員の方はお忘れなく。
 
勝山城博物館の非日常度  

勝山城博物館のアクセス

勝山城博物館の地図

勝山城博物館

住所:福井県勝山市平泉寺町85−26−1

入館料:500円

開館時間 AM9:30~PM16:30

休館日:水曜日

勝山ICから約15分

駐車場あり

 
勝山の観光スポットなどはこちら

勝山市の観光スポットのおすすめや見どころは?勝山ガイドマップ

2018.04.03

スキージャム勝山にジオ・イルミネーションがオープン!料金や営業時間、注意点は?

2018.07.14
 
いかがでしたか?
今回は、「勝山城博物館」をしらべしました。
機会がありましましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク