池田町のクライミングウォールはどんな所?金額は?

池田町 クライミングウォール

「福井県池田町にクライミングウォールがあるのを知っていますか?

池田町には、宿泊もできるクライミングウォール施設があります。

  • クライミングウォールはどんな所?
  • 料金はいくらなの?
  • 感想はどうだった?

今回は、池田町のクライミングウォールを調べてみました。

目次

池田町立クライミングウォール

池田町立クライミングウォール

2018年に、福井国体のクライミング競技が行われたのは福井県池田町。

クライミング競技の人気も出てきて、国体はかなり盛り上がりました。
 
池田町には、現在もクライミングができる「池田町立クライミングウォール」があります。
 
池田町立クライミングウォールは、宿泊施設(農村de合宿キャンプセンター)も併設されています。

池田町立クライミングウォールはどんな所?

池田町立クライミングウォールの外観

池田町のクライミングウォールがある場所は、もともと小学校でした。

中央に時計があり、外観も小学校っぽい感じがあります。
 
入口脇には、小学校の頃から使用していた銅像があり、その横を中へ進むと入口があります。

クライミングウォールの入口

館内は土足厳禁なので、入口で靴を脱いで入ります。
 
中に入ると受付があり、奥にある小学校の体育館がクライミングウォール。

体育館に行くと、カラフルなボルダリングウォールが目に飛び込んできます。
 

<ボルダリングウォール>

クライミングウォール

正面にある黄色と白のカラフルな壁がボルダリングウォールです。
 
ステージの上にある壁は、全長18m、高さは4.8m。
 
ボルダリング初心者から上級者まで楽しめます。

傾斜は85~125度

次に、体育館の中央側面にあるのが、「リードウォール」です。

 
<リードウォール>

リードウォール

リードウォールは、ロープを掛けながら登るクライミングです。

壁は天井部分まであり、左右にあります。(壁面2面)

天井の高さは約14mと非常に高いです。

高い体育館の天井まであり、本当にこんな所に登れるのか?と思ってしまいました。

<スピードウォール>

スピードウォール

奥の灰色の壁がスピードウォールです。タイムを競う壁です。

2つのコースがあり、タイム計測機もあります。

スピードウォールは、国際規格と同等です。

今回、訪れた時は誰も使用していなかったのですが、ウォールを実際に登っているのを見てみたいな~と思いました。

クライミングウォールの金額は?

クライミングウォールの使用は有料です。

まず、初めての方は、登録料が1500円かかります。
(初回登録料:1500円)

ボルダリングは1時間、500円です。

ロープクライミングは1時間、800円です。
 
ボルダリング、クライミング道具のレンタルも可能です。

道具のレンタル
  • シューズは300円
  • ハーネスは200円

 
レンタルできるの手ぶらでも可能です。

ボルダリングをちょっと楽しんでみたい方にオススメです。

注意点として予約が入っていたり、団体貸切が入っていることがありますので、事前に確認した方がいいです。

クライミングウォールの利用時間は、10:00~21:00です。

農村de合宿キャンプセンター

宿泊施設

クライミングウォールは体育館ですが、その他の部分は、宿泊施設になっています。

宿泊施設は「農村de合宿キャンプセンター」です。

キャンプセンターは、団体の合宿として使える施設です。

家族での宿泊利用も可能です。

宿泊施設の中

木の2段ベッドの部屋は、ドミトリーのような感じです。

洋室だけでなく、和室などもあります。

一般の宿泊は、1部屋18000円です。

池田町立クライミングウォールを訪れた感想

クライミングウォールの建物は、池田に行く時に通る道路沿いにあり、看板が出ていて、何なのか気になっていました。

看板

※池田町立クライミングウォールは、池田町の新保ファミリースキー場近くの道路沿いにあります。
 
今回、ずっと気になっていた「池田町立クライミングウォール」へ訪れました。
 
中に入ると、広い体育館の中にあるカラフルな壁が印象的でした。

ボルダリング

ボルダリングウォールは、パッと見、アート作品のようでカラフルでキレイな壁です。
 
スピードウォールやリードウォールは高さに圧倒されました。
 
実際にスピードウォールやリードウォールといった、大きな壁を見るのは初めてでしたが、この壁を本当に登れるのか?と思うほど大きくて高い壁でした。
 
今度は、実際に登っている所を見てみたいと思います。(あくまで観戦^^;)
 
東京オリンピック競技では、スポーツクライミングがり、クライミングウォールは今後も注目を浴びそうです。

 
池田町立クライミングウォールのスピードウォールやリードウォールは経験がないと行えませんが、初心者の方はボルダリングが体験可能。
 
ボルダリングは、日常生活にはないバランス感覚、重心移動が必要なので、非日常感覚を養えます。
 

また、池田町立クライミングウォールには宿泊施設もあり、合宿だけでなく、家族でも宿泊できるようになっています。

宿泊施設は、木を中心に使用していて、小学校の面影が残り、懐かしさを感じれる建物でした。
 
池田町立クライミングウォールの非日常度

池田町立クライミングウォールのアクセス

池田町立クライミングウォールの地図

池田町立クライミングウォール
(農村de合宿キャンプセンター)

住所:福井県今立郡池田町菅生23−42

開館時間 AM10:00~PM21:00
定休日:水曜日、年末年始
※時間は変更になる場合があります。

武生ICから約30分

駐車場あり

池田町の観光スポットなどはこちら

今回は、「池田町立クライミングウォール」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次