栃ノ木峠はどんな道路なの?通行の注意点は?

栃ノ木峠

「福井県の栃ノ木峠ってどんな所なんだろう?」
 
危険な峠とも言われる、栃ノ木峠。

どんな道なのかをチェックしてきましたので、通行時の参考にしてください。

栃ノ木峠

「栃ノ木峠を知っていますか?」
 
栃ノ木峠(とちのきとうげ)は、国道365号の福井県南条郡南越前町と滋賀県長浜市との県境の峠のこと。
 
昔は、主要な道路でしたが、現在も栃ノ木峠は通行することができる道路です。
 

細い山道で、崖になっている場所もあるので危険な峠といわれることもあります。
 
栃ノ木峠は、道幅が狭い部分もあり、天候によって通行止めになることもあるので注意が必要。

ここでは、栃ノ木峠の雰囲気や注意点をお伝えしていきます。
 

栃ノ木峠はどんな道路なの?

 
栃ノ木峠は福井県の今庄から滋賀県の木之本へ抜ける国道365号線。
 
栃ノ木峠へ福井県側から行くには、国道365号線を走ります。
 
今庄から敦賀から抜ける国道476号線から分岐し、栃ノ木峠に入ります。

国道365号線

国道365号線を今庄365スキー場入口を越えると、看板があるので木之本方面に行きます。
 
国道476号と国道365号の分岐点。

通行規制区間

国道365号線の方へ進むと、通行規制区間の看板があります。

・栃ノ木峠の通行規制区間は4.9m
 (山道が5キロほど続きます)

・連続雨量が140mmを越えたときや道路状況により通行止めになります。

気象条件で通行止めになるので注意してください。

12月1日~3月31日の冬期間は通行止めです。

栃ノ木峠が通行止めの場合は、476号線を敦賀に抜けて、敦賀から木之本へ抜けた方がいいです。

 
栃ノ木峠の速度

栃ノ木峠の速度

道路脇には、制限速度30キロの標識があります。

栃ノ木峠は、制限速度30キロです。

道幅は細めで、だいたい1.5車線です。

栃ノ木峠の道

途中で急な登りになります。
 

道路は、カーブが連続し、とてもきついカーブが1個所あります。

とてもきついカーブ

ぐるりと回る大きなヘアピンカーブに注意してください。

ここのヘアピンカーブは高低差もあり、路面も荒れているので要注意!
道幅が狭いので、対向車が来ると大変です。
 

ここのヘアピンカーブ以外にもグネグネしたコーナーが多く、路肩が悪いところもあります。
(道路状態などは最後に動画がありますので、動画で確認してください)
 

峠を登りきった上の方には、栃ノ木峠の看板があります。

栃ノ木峠の看板

看板の近くには、大きなトチノキがありました。
 
栃ノ木峠の看板には、峠の由来が書かれています。

栃ノ木峠の看板

<栃ノ木峠>
・峠の標高は537mで北国街道の要所。
・峠付近には、栃の木が多かったため、栃ノ木峠と名前がついた。
・東近江路と呼ばれて、木之本を経由して中京方面に通じる道。
 

栃ノ木峠は、歴史の長い峠道です。
今庄の奥なので、冬は雪が多く通行止めになります。

冬期通行止め

冬期通行止めの案内があり、12月1日~3月31日の冬期間は通行止めです。

 

峠の途中で、脇に目をやると動物発見!!

鹿

道路脇の鹿と目が合ってしまった。
意外と逃げないので、人慣れしているのかもしれないです。

特に、夜間は動物の飛び出しにも注意が必要です。

 
栃ノ木峠のピークを越えて、滋賀県側に入るとスキー場があります。

栃ノ木峠の滋賀県側のスキー場

余呉高原リゾート・ヤップスキー場
 
冬場は、ヤップスキー場を越えた所から福井県側が通行止めになりますので、冬のスキー場には滋賀県側からしかアクセスできません。
 

栃ノ木峠の頂上付近が県境で、看板が建っています。
 
滋賀県側から見た看板

滋賀県側

「ようこそ福井県」と書かれています。

 
福井県側から見た看板

福井県側からの看板

「福井県またおいでください」と書かれています。
 
1枚の案内板に書かれていて、水仙マークが印象的な看板でした。
 

栃ノ木峠の注意点

・気象条件で通行止めになることがあります。
・道路は狭めです。
・対向車がきます。
・トラックも通ります。
・バイクや自転車も通ります。
・動物の飛び出しに注意してください。
・運転には十分注意してください。
・側溝にはまらないように注意してください。
・霧やモヤに注意してください
・雨の日の運転は特に注意してください。

栃の木峠の冬

・冬は通れません。
 

栃ノ木峠を通った感想

とてもきついコーナー

栃ノ木峠は古くからあり、ガードレールもなく落ちたら崖という危険な峠でした。

昔よりは整備され、安全にはなっていますが、道幅も狭い部分が多く、運転に自信がない方は避けた方がいいです。
 

また、細めの道ですが、トラックなども通るので、対向車には特に注意してください。

対向車も意外と多く、6台ほどとすれ違いました。
 
(向け道と使用してる車が多いのか、県外ナンバー車が多かったです)

 
栃ノ木峠の山頂付近は、空気も良く気持ちがいいので、晴れている日はリフレッシュできます。
 

ちなみに、携帯の電波はありました。

場所によって微妙な所はありますが、携帯はつながりそうです。

 
<栃ノ木峠>
栃ノ木峠の非日常感  

■ 栃ノ木峠の雰囲気はこちらの動画でチェックしてください。


 

栃ノ木峠のアクセス

栃ノ木峠の地図

栃ノ木峠

住所:福井県南条郡南越前町

国道365号線

 
今庄町の観光スポットなどはこちら

今庄宿

南越前町の今庄宿には何がある?観光のポイント建物はここ!

2018.07.04
お化けトンネル

福井県のお化けトンネル(旧北陸線トンネル群)を通ってみた。

2019.06.04
 
いかがでしたか?
今回は、「栃ノ木峠」をしらべしました。
もし、栃ノ木峠(国道365号線)を通ることがありましたら、十分注意して運転してください。

スポンサード リンク