鯖江市で夜のウォーキングやジョギングにおすすめの場所はどこ?

西山公園の道路

<福井しらべ>
 
最近、運動していますか?
 

そういえば、「あまり体を動かしていないな~」という方や、「運動しないといけないな~」と思っている方もいらっしゃるかも知れません。

体を動かすことは、健康や体調維持には大切な部分^^
 

手軽にできるウォーキングやジョギングには、血流改善、脂肪燃焼、ストレス解消などの様々な効果があります。
 
体のコンデイョンアップ、病気の予防にもGOODです。

 
でも、忙しい毎日で仕事もあり、「運動したい気持ちはあるけど、場所がない」
 
ジムに行くのはちょっと・・・という方や、気軽に散歩したい方に鯖江市の夜のウォーキングやジョギング場所をお伝えします。
 

サラリーマンや日中時間が取れない方も多いと思いますので、仕事が終わったあとや夜のちょっとした時間に、ウォーキングやジョギングできそうな場所を調べました。
 
今回は、鯖江市周辺で夜間にウォーキングやジョギングができる場所を紹介します。
 

西山公園

西山公園内

鯖江の中心にありアクセスのいい場所が西山公園です。

レッサーパンダやつつじでおなじみの公園。
 

西山公園は、昼もいいですが、夜はまた違った雰囲気になります。
 

夜間はライトアップされていますので、ウォーキングやジョギングに向いています。

西山公園の夜

西山公園の上の方からは、鯖江の夜景を見ることも可能です。

鯖江の夜景 西山公園から鯖江の夜景

西山公園は、人も多めなので、比較的安心してウォーキングやジョギングができます。

一人の方も多いです。
 

特に、西山公園の道の駅側の階段は明るいです。

西山公園のかいだん

ここなら、武井壮なみのダッシュが可能ですが、人の邪魔、けがに注意してください。
 

鯖江で夜のウォーキングコースとして一押しは「西山公園」です。

西山公園は駐車場もあります。

注意点として、ライトは21時で消えてしまいます。
西山公園は、21時までがいいです。

いきなりライトが消えて、暗くなるので注意してくださいね。

 

サンドーム福井と瓜生水と緑公園

ここの場所は厳密に言うと、鯖江市ではありませんが鯖江周辺ということで紹介します。

サンドーム福井

サンドーム福井はコンサートやイベントが多く行われる施設です。

サンドーム福井は、外周があるのでジョギングもいいです。

外週1周:900m

サンドームの外周の街灯は、ある程度の間隔があり、やや暗めの部分があります。

サンドーム福井の外周
サンドーム福井のイベント時は無理ですので注意してください。

外周はそれほど明るくないので、ウォーキングなら瓜生水と緑公園の方がいいです。
 

<瓜生水と緑公園>
 
サンドーム福井の越前市寄りにあるのが「瓜生水と緑公園」です。

瓜生水と緑公園

瓜生水と緑公園は、夜間ライトアップされていて、ウォーキングやジョギングができます。

瓜生水と緑公園のライトアップ

このようにウォーキングコースになっています。

比較的歩いている人も多めで、サンドームの方につながっています。

瓜生水と緑公園は、駐車所もあります。

住所:福井県越前市瓜生町

 

鯖江市東公園陸上競技場

鯖江市東公園陸上競技場

めがね会館の前にある鯖江市東公園陸上競技場です。
 住所:福井県鯖江市東鯖江3丁目6−10
 
陸上競技場は、夜間はライトがついています。
 

陸上競技場は有料になりますが、安心して走ることができます。

鯖江市東公園陸上競技場の入り口

<金額>
大人100円
子供50円

金額は安めなので、気軽に走れます。

夜間は、21:30までです。
(日曜日は17:00まで)

大会やイベント時は使用できません。時間の変更もありますので、確認してください

料金は、体育館の受付で支払います。

体育館の受付

陸上競技場を使用している方も多く、本格的なトレーニングをしている方もいます。

競技場の照明は明るいので安心して走れます。
 

陸上競技場周りの公園や東公園の外周は暗めなので、あまりウォーキングやジョギングには向きません。

 

西山公園グラウンド

西山公園グラウンド

西山公園の福井よりにあるグラウンドです。

ナイター使用時は明るいので、グラウンド周りの道路をウォーキングやジョギングできます。

野球場まわりをウォーキング

グラウンドを使用していない時は暗いので止めた方がいいです。

西山公園グラウンド(野球場)
住所:福井県鯖江市水落町1丁目7−8

 

水落町の橋

日野川サイクリングロード

ブックマーケット・エーツー鯖江店の横の長いまっすぐな道路です。
 

まっすぐな道が続き、橋があり、日野川を渡れます。

水落町の橋

所々にライトがあり、ある程度の明るさがあります。

この道路は車は通れませんので、車の注意をしなくてもいいです。

 
福井県鯖江市水落町10

 

鯖江市の夜間のウォーキング、ジョギングコースを訪れた感想

 
今回、いくつかのウォーキング、ジョギングが出来そうな所を歩いてみました。
 

訪れてみて思うのは、意外と夜に歩いている人が多いこと。

(友達、夫婦、家族、一人であるいている方とたくさんすれ違いました)
 

人が多かったのは、「西山公園」で定番コースです。

アップダウンもあり、距離もあるので程よい運動になり、景色も眺められます。
 

次に、人が多のは、「瓜生水と緑公園」でした。
 

一人歩きの場合は、なるべく人のいる所の方が安全なので、このような人がいる明るめの場所を選んだ方が良いです。

近所の道路を歩くのもいいですが、夜は暗いので、車などにも十分注意してウォーキング、ジョギングを楽しんでください。

 
<夜におすすめのウォーキング・ランニンググッズ>
・あかるめのウェアや服
・LEDライト
・反射グッズ
・ランニングウオッチやスマホ
 

・LEDネックライトは、手もあくため便利です。
・音楽プレイヤーもいいですが、道路では車の音などが聞こえないので注意してください。
・距離を歩くならウォーターボトルもあるといいです。
 

鯖江の夜間のウォーキング、ジョギングで他におすすめの場所や、調べてほしいことがありましたら、お問い合せフォームで教えてくださいね。

 
鯖江の観光スポットなどはこちら

西山公園のレッサーパンダ!気分転換、癒されたい方におすすめのスポット!

2016.05.27

西山公園の道の駅がオープン!エレベーターから公園にアクセス可能。

2014.04.05
 
いかがでしたか?
今回は、「鯖江の夜間のウォーキング、ジョギングコース」をしらべしました。
機会がありましましたら歩いてみてください。

スポンサード リンク

西山公園の道路

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です