越前市の毫摂寺へ行ってみた。大寄りと呼ばれる祭りはいつ?

越前市にある歴史があるお寺「毫摂寺」

毫摂寺では夏になると、大寄りと呼ばれる祭りが行われています。

毫摂寺やお寄りの日時を調べてみました。

毫摂寺(ごうしょうじ)へ行ってみた。

毫摂寺

福井県越前市にある、浄土真宗の寺院「毫摂寺」

毫摂寺は、味真野と呼ばれる地区にあり、越前市の東側にあります。

<毫摂寺の住所>
福井県越前市清水頭町2-9

毫摂寺は、味真野地区にあり、武生インターからは、車で5~10分ほど。

JR武生駅からは、バスで行くこともできますが、本数が少ないので注意が必要です。
  バス停:五分市本山口

毫摂寺は、どんなお寺なの?

毫摂寺

毫摂寺は、五分市本山とも呼ばれています。

この一帯を「五分市(ごぶいち)」と呼ぶため、通称「五分市本山」といわれています。

毫摂寺は、このような大きなお寺です。

親鸞聖人が出雲路に創建し、第2世善鸞に附与したのに始まると伝えられます。

越前一向一揆の兵火にあったため、慶長元年(1596年)に寺基を現在地に移して再興しています。

 
大きな門は毎日、開け閉めされます。

五分市本山の門

このように、夜になると大きな門は閉まります。
 
昭和8年には、与謝野鉄幹と晶子夫妻が毫摂寺を訪れ歌を詠んでいます。
(境内に歌碑もあります)
 
お寺の雰囲気はこちらの動画で

大寄りはいつ?

毫攝寺には、「大寄り」と呼ばれる祭りがあます。

毎年、親鸞聖人命日の8月27日から8月28日の2日間にわたって行われます。

※大寄りは、2020年、2021年は中止でした。
※2022年は、8月27日から8月28日に開催されました

2023年も例年同様に、8月27日・28日に開催。

祭りの時には、境内では盆踊りが行われ、露天商が店を出します。

昔より規模は小さくなっていますが、今もなお「大寄り(おより)」は行われています。
 
祭りの時には、毫摂寺の前の通りに出店・屋台が並びます。

毫摂寺の前の通り

夜になると、多くの人でにぎわいます。

通行止め時間 8月27日.28日 10:00~22:00

毎年8月27日.28日は、毫摂寺の前の通りが通行止めになります。

 
その他周辺のスポット

今回は、越前市の「毫摂寺」を紹介しました。

荘重な雰囲気の境内を感じてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次