池田町の「稗田の里公園」と「耳岩菩薩」は何があるの?

稗田の里公園

池田町の龍双ヶ滝を越えていくと公園があるのを知ってますか?

その公園の名前は「稗田の里公園」です。

「稗田の里公園には、何があるの?」

「近くの耳岩菩薩は何?」

池田町の稗田の里公園を調べてみました。

目次

稗田の里公園の行き方

耳岩菩薩

稗田の里公園は、池田町の山の中にあり、ひっそりしていて独特の雰囲気のある不思議な公園。

「稗田の里公園」の読み方は、稗田の里公園(ひえだのさとこうえん)といいます。

龍双ヶ滝の横の道を車で進んでいくと看板があります。
 
公園だけではなく、近くには、「耳岩菩薩」もありました。

稗田の里公園
住所福井県今立郡池田町稗田
アクセス福井ICより車で30分

公園には、駐車場があります。

稗田の里公園は何があるの?

現在は廃村となった、稗田地区にある公園が「稗田の里公園」です。
 
稗田の里公園は、公園といっても、よくある子供が遊べる遊具があるようなタイプの公園ではありません。

遊具はなく自然を感じたり、のんびりした時間を楽しめる公園です。
 
ロケーションは、超山奥で川を流れる水の音ぐらいしかしない静かな場所。
 
周りを山に囲まれていて、タイムスリップした感があり、茂みから動物が飛び出してきてもおかしくない雰囲気です。
 
トイレは水車がついた小屋です。

トイレ

こちらの水車の建物がトイレで水車が回っています。
 
その先には、十二支の日時計があります。

最初は、動物の置物が並んでいるだけかと思いましたが、日時計になっていました。

十二支の日時計

石でできた動物の置物があり、日時計になっています。
 
稗田の里公園には、時計はなく、この十二支の日時計のみです。
(天気が悪いと時間が分かりません^^;)
 
十二支 丑
牛

このようにリアルな作りをした石像が十二支そろっていますので、あなたの干支を探してみてください^^

耳岩菩薩

耳岩菩薩

隣には「耳岩菩薩」があります。

耳岩菩薩は、その名のとおり、耳に関する菩薩様です。

耳岩菩薩の説明

耳岩菩薩では、耳の穴に似ている岩が祀られています。

耳岩菩薩

耳の調子が悪い方はお参りしてみると、ご利益があるかもしれません。
 
耳岩菩薩は、無人なので、御朱印などはありません。
 
訪れた時は、耳岩菩薩までの道は、水たまりが多かったので、履物には注意してください。

稗田の里公園と耳岩菩薩は、龍双ヶ滝を訪れた際に行ってみるのがいいです。
龍双ヶ滝の道を進んでいくとあります。

稗田の里公園を訪れた感想

稗田の里公園は、龍双ヶ滝へ行った際に、看板を見つけて行ってみました。
 
「こんな山奥に本当に公園があるのか?」、「山奥の公園に誰が行くのだろう?」
 
そんなことを思いながら、細い山道を車を走らせました。

山道

山道を進んでいくと、赤い看板と車を止めるスペースがあり、公園らしきものを発見。
 
公園の案内板の説明には、「時間に追われる日常に疲れたら、この公園におとずれてみてはいかが?」と書かれていました。
 
稗田の里公園は、特に何かがあるわけではありませんが、のんびりした時間が過ごせる不思議な非日常スポットです。

稗田の里公園は、マニアックな場所です。
福井の秘境公園です。

耳岩菩薩も隣にあるので両方とも訪れてみてください。
 
公園へ行くまでの道は、細い山道なので運転には十分注意してください。

狭い道なので、すれ違いも難しいです。

 
<稗田の里公園>
稗田の里公園の非日常感

 
池田町の情報はこちら

今回は、「稗田の里公園」をしらべてみました。

もし機会がありましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次