越前海岸の通行止め区間が解除!国道305号線の仮設道路を通ってみた。

越前海岸通行止め

<福井しらべ>

越前海岸の通行止め

 
越前海岸は通行止め区間がありました。
 

2018年7月7日の大雨により、越前海岸の道路が通行止めになりました。
 
7月7日の大雨の影響による越前海岸の通行止め箇所の情報です。

 
365号線の梅浦~山中間も通行止めになりましたが、7月12日午後5時に解除になっています。
 

その後、越前海岸の「福井市居倉⇔福井市赤坂間」が通り抜け出来ない状態でしたが、2018年10月31日16時に、迂回路が開通し解除されました。

できた迂回路

通行止め解除区間:福井市居倉⇔福井市赤坂間

現在は元の道路が復旧して、以前のように通れる状態になっています。

こちらの記事は、記録として残しています。

越前海岸通行止め区間の仮設道路

2020年5月頃に仮設道路は撤去されて、元の道路が通行できるようになっています。
(現在は、普通に通れるようになっています。)

撤去された仮設道路

現在は、元どおりの道路になっていますので、普通に通れます。
 
こちらの記事は、過去の記録として残しておきます。
 
通行止めの箇所は、国道305号 福井市居倉~福井市赤坂間でした。

この部分は、2018年10月31日16時に通行止めが解除されました
 
海岸沿いに迂回路ができました。

海岸沿いの迂回路

海の上に橋がかかり、全面通行止めになっていましたが、仮設道路が開通しています。
 

仮設道路

仮設道路の信号

仮設道路は、交互通行になり、信号があります。

時間は最大3分ほどです。
 

道はコの字型ですが、道幅はありますので、大型車でも通れます。
(バスなども通行できる幅なので、安心してください)

仮設道路

コの字型なので、曲がり角は注意してください。

両脇にガードレールがあり、海の上を走る感じです。

海の上を走る道

このように、海がみえます。
 (反対側は土砂崩れが見れます)
 

仮設道路の開通により、越前海岸は今まで通り走行できます。

片側交互通行なので、信号を守り、運転は十分注意して、スピードを落として走行してください。

夜間は赤いLEDで光っています。

仮設道路の動画はこちら

越前海岸通行止め時の状況

土砂崩れ現場の状況。

土砂崩れ

上の方から崩れて、完全に土砂が道路を覆っています。

手前の電柱も一部、斜めになっています。
 

福井方面側はこのようになっていました。

居倉地区を越えたところで通行止

居倉地区を越えたところで通行止め看板があり通れませんでしたが、仮設道路が開通しています。

迂回路はある?

迂回路は、仮設道路ができたため、現在は、迂回路を使う必要がありません。
 

※もし、高波、災害などで通行止めになった際の迂回路として、この記事を残しています。
 

越前海岸経由ではありませんが、迂回路があります。
 

迂回路は、海岸沿いではなく、織田を通っていくルート。

ルートは、このような流れです。

越前町梅浦~山中~下糸生~大味経由

迂回路

365号線~3号線~184号線~6号線

越前町梅浦~山中~下糸生~大味経由で向かってください。

通常の海沿いを走るよりも、大幅に時間がかかりますので注意してください。

 
<迂回路>
敦賀方面からは、梅浦で迂回路へ。
三国方面からは、大味で迂回路に入ります。

呼鳥門・越前岬水仙ランドへは行ける?

仮設道路があるため行くことができます。

ヘイズ

越前町玉川温泉・越前岬水仙ランド・呼鳥門・越前町左右地区までは、梅浦方面から行くことができます。

カフェ ヘイズ

ガレットカフェ、ヘイズにも行くことができます。

 
越前海海岸沿いは、土砂崩れの復旧工事がおこなわれている箇所があります。

土砂崩れの復旧工事

片側交互通行がありますので、走行には十分注意してください。

小型車のみ通れる迂回路

仮設道路ができたため、この道は、もう通る必要がありません。
 
※記録として残しています。
 

山の中を走る道があります。
(地元住民の方が使う道です)

小型車のみ通れる迂回路

ただし、この道は注意が必要です。

道幅が狭い山道

道が細くて、場所によっては、車1台分の道幅しかありません。
(運転が得意でない方は避けた方がいいです。)
 

途中で工事の個所もあり、道の分岐もあるので注意が必要です。

工事区間

赤坂町あたりから、山の中を通り、水仙の里公園(居倉町)の方へつながります。

小さい車のみ通れますが、基本的には、上記の指定の迂回路を使用した方がいいです。

まとめ

今回は、越前海岸の通行止め区間を調べました。

現在は通行止め区間は解除されています。

仮設道路ができましたので、通行が可能です。

仮設道路
海の仮設道路

2020年5月には、仮設道路は撤去されて元の道が通行できるようになっています。

仮設道路のできた場所の周辺地図はこちら

 
越前海岸での釣りの記事はこちら

河野・越前町の海水浴場に関してはこちら

11月には道の駅「越前」にて、かに祭りも行われます。

今回は、越前海岸の通行止めをしらべしました。

通行の際の参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • もうじき越前海岸に海水浴に行きますが、大味や越廼あたりの海水浴場に行こうかとルートや施設などを調べていましたが、こちらのサイトでいろいろ見ていたら、何と通行止め&う回路の情報(最新情報として)掲載されていました。これを見なければ間違いなく梅浦~海岸沿いを北上して大味~越廼方面へと走るつもりでした。大助かりです。有難うございました。地元の方による詳しい、最新の情報がよそからの行楽客には何よりも有難かったです。

    • ツッチャン様コメントありがとうございます。越前海岸はまだしばらく通行止めで、現在も復旧しておりません。迂回路の利用が必要ですが、ぜひ夏の海を楽しんでください。お気をつけて。

  • 通行止め情報を辿るとここに来ました。
    R8から降りていきR305経由でいつも泳ぎに行っています。
    日本海は綺麗ですね~。毎年楽しみにしています。
    長須浜海水浴場へも影響はあるのでしょうか?

    • かめちゃんマン様コメントありがとうございます。長須浜海水浴場いいですね。通行止めは長須浜海水浴場の先なので、R8から降りていきR305に入る部分では問題ありません。
      福井方面から越前海岸の長須浜海水浴場へ来る方は迂回が必要になります。通行止めの影響で、例年より海水浴客が少ないかも知れません。海水浴、気をつけて楽しんでください。

  • 11月に越前アクティブランド体育館に石川県の小松市から行くのですが下道で三国抜けて行くと通行止めにかかりますか?長野県からも来られるので教えてあげたいですが土地勘がなくて、教えてください。

    • コメントありがとうございます。三国方面から越前アクティブランドは通行止め区間にかかります。11月でしたら、迂回路が開通している可能性があります。開通していない場合は、8号線を通り、鯖江、武生から越前海岸に向かうのがいいかも知れません。
      海岸沿いを走った方が景色がいいので、開通しているといいですね。

  • 11月中旬以降、神奈川県から居倉町へ行く予定です。
    ハイエースで向かいますが、初心者でも迂回ルートの運転は問題ないでしょうか?
    土地勘が全く無いのと、福井市へも行った事はありません。

    • コメントありがとうございます。
      11月中旬以降でしたら、新しい迂回ルートが出来ていそうです。
      福井方面から居倉町に向かった方がいいと思います。新しい迂回路が開通しましたら、こちらの記事を更新します。

コメントする

目次