福井空港はどんな所?飛行機は飛ぶの?入場料はいる?

福井空港

北陸地方の空港といえば、石川県の「小松空港」があります。

普段、小松空港を利用する方も多いかもしれません。

でも、忘れてはいけません。

福井にも空港があるんです!

飛行機が飛ばないといわれる空港が・・・

今回は、福井空港を調べてみました。

目次

福井空港って何があるの?

福井空港

福井県の空港が、坂井市にある「福井空港」です。

福井空港は福井県が管理する空港。

昭和41年6月30日に、福井県の空の玄関口として開港。

定期便は福井〜東京などがありましたが、昭和51年に定期便が休航。

福井空港には、定期便はありません。

定期航空便の発着がないため、飛行機の離着陸がいつあるかはわかりません。
もし、飛行機を見れたらラッキーです。

福井空港は、ヘリコプター(福井県警察および福井県防災)が常駐する空港です

福井空港へのアクセス

福井空港

住所:福井県坂井市春江町江留中50−1-2
定休日:無休

<交通アクセス>
電車の場合
えちぜん鉄道三国芦原線西春江ハートピア駅から徒歩約20分。

バスの場合
京福バス運転者教育センター線「春江郵便局」から徒歩約15分。

車の場合
北陸自動車道丸岡ICから約10分。
福井市の市街地から20分程度

福井空港にバス停留所はありません

空港の建物内の雰囲気

福井空港

空港の建物内には、飛行機の模型が飾られていました。

中は、閑散としていて、人がほとんどいませんでした。

空港の2階に展望デッキがあります。

展望デッキからは滑走路を見ることができます。

どうして飛行機が飛ばないの?

福井空港には、定期便がないため、普段は、飛行機が離着していません。

飛行機の需要がないというのもありますが、それ以前に、福井空港の滑走路は短いです。

滑走路の長さ:1,200m

ジェット機の発着に最低1500mは必要です。

滑走路が短いため、ジェット機が飛ぶことができません。

 
滑走路をジェット機が就航できるように拡張しようと計画したが、地元から反発を受け断念。

ジェット機が飛べない空港なので、小型機、ヘリコプターがメインです。
 

福井空港では、ヘリコプターやセスナ(軽飛行機)といった小型機を見る機会が多いです。

また、グライダーが多く飛行しています。

グライダー

土日の天気のいい日に飛んでいることが多いです。

福井空港は、ヘリコプター(福井県警察および福井県防災)が常駐する空港です。

福井空港で見られるのは、小型機、ヘリコプター、グライダーです。

福井空港スカイフェス

9月には「福井空港スカイフェス」が行われます。

イベント:福井空港スカイフェス2019
日時:2019年9月29日(日)
時間:9:00~17:00
 

空を楽しむイベント
・小型機やヘリコプター体験搭乗
・グライダーの曲技飛行
・小型ビジネスジェット機デモ飛行
・航空機の展示など

セスナ・ヘリコプターの遊覧飛行は、事前募集 ※申込受付終了
 

2019年9/21~23はグライダー競技大会「ふくいプテラカップ」が行われます。

グライダー

グライダー

グライダーの訓練に使用されているのが、福井空港です。

グライダーはエンジン無しで空を飛ぶ乗り物。

グライダーは一人では飛べませんので、別の動力付き飛行機に引っ張ってもらいます。

動力付きの飛行機に、ロープで引っ張ってもらって飛びます。

毎週、土日には飛んでいることが多いので、グライダーが飛ぶ光景を福井空港で見ることができます。

福井空港を訪れた感想

福井空港へ訪れたのは、日曜日。
 
飛行場は閑散としていて、中に入っても大丈夫なのか?と思ってしまいました。
 
恐る恐る中に入ると、展望デッキは2階と書かれた看板があり、2階へ向かいました。
 
福井空港の2階から見た光景が、上記の画像です。
 

グライダーが飛び立ったり、着陸するのを見ることが出来ました。
 
通常、空港でグライダーが飛ぶ所は、なかなか見られないので、ある意味貴重な体験でした^^
 
福井空港の非日常度

まとめ

今回は、「福井空港」をしらべてみました。

福井空港は、見学できます(無料)

2階が展望デッキになっています。

あまり飛行機は飛ばないので、運が良ければ飛行機を見れることができます。

週末は、グライダーが飛んでいることが多いです。

今回は「福井空港」をしらべてみました。

機会がありましたら、訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 福井空港はいわゆる八尾空港みたいなもんですね。
    今となっては「いらない空港」のようなもんですね。

よう へ返信する コメントをキャンセル

目次